見出し画像

グローバル・トマト・ソース/エッセー


 甘酸っぱくツンと香り、にんにくの香ばしさが鼻に抜ける、それはトマトソース。その下には、舌の上にふわりと感じる熱々のパン粉がある。薄っすらまとって、柔らかい空気に包まれている。薬草に似た香りが鼻のまえでぐるぐる踊り、鼻の奥で柔らかく弾けて、そして散る。パン粉の下では、ジューシーなチキンがごろりと寝転んでいた。
 ああ私の好きなトマトソース料理、ミラノ風カツレツを思い出す。私の知っているミラノ風カツレツは、これしかない。お母さんが作ってくれた、私が恋するトマトソースの料理。シンプルなトマト缶に、塩、胡椒、にんにくを加えて煮込んだ完璧なソース。きっとソースが主役に違いない。パン粉をつけてフライパンで揚げ焼きした少しかためのチキンが、恐ろしいくらいにぴったりだ。私とトマトソースは切っても切れない縁があるのだと思わずにいられない。
 トマトと、それなりの調味料でできているトマトソース。そして、そのソースのことを大体の人はちゃんと知っていて、私たちに馴染んでいる。私はトマトソースに親しみを感じる。醤油やソース、マヨネーズなんかよりもずっと。トマトソースに関しては素人なのに、味も、素材も、種類もだいたいのことは原始的な記憶のように、もしくは幼馴染みたいに自然だ。どうしてだろう?トマトソースは他の調味料よりもずっと、原始的なプロセスを経ていて、わかりやすいからだろうか。共通の言語を持っていない人に対しても、トマトソースは優しいだろう。私たちはみんな、トマトソースを通してつながることができるような気までしてくるのだ。
 「シンプルな」なんていう言葉は必要ないほどにその役割を果たしているそのソースは、やっぱり甘酸っぱくて、赤く、赤く、お皿の上でほほ笑んで、私たちの頬を染める。


エッセー:グローバル・トマト・ソース

◎スマホ用待ち受け画像 - ダウンロード
サムネイルに使用しているテーマイラストを、スマホ待ち受け画像として無料ダウンロード可能です。
※描き下ろしインク画 ※待ち受け対応しやすい9:16の比率(サイズ) 
※背景は薄いグレー

画像1

画像2

※改変や複製、再配布など二次使用・商用利用等は禁止。個人の利用のみ許可。


画像3



isshi@エッセー

たくさん書きます。描きます。たくさんの人の心に届きますように