山本一成🚙🚗🚕

🚙自動運転やるぞ! 名人に勝利した将棋プログラムPonanzaの作者 名古屋大学特任准教授 愛知学院大学特任教授 東京大学客員研究員
    • #エンジニア 系記事まとめ

      #エンジニア 系記事まとめ

      • 905本

      noteに投稿されたエンジニア系の記事のまとめ。コーディングTIPSよりは、考察や意見などを中心に。

+2

海外自動運転・EVスタートアップと日本の立ち遅れ。

車は、紛うことなき日本の基幹産業だ。日本のGDPは、およそ500兆円。自動車関連産業はその約1割を占める。そして、その歴史は深い。長らく世界の自動車メーカーの時価総額…

それは現在を扱う仕事か、未来を描く仕事か?

山本一成と青木俊介は一ヶ月ほど前にLv5完全自動運転車スタートアップを始めた。ありがたいことに早速インターンの人が数名入ってきたくれた。物事が進み始める強いチカラ…

End to End DeepLearning が切り開く自動運転の世界

将棋のルールは結構複雑で、普通に記述するとソースコード1000行くらいは必要になる。Deep Learningにどのように合法手(=ルール上可能な手)を教え込めばいいか悩んでいた。…

+7

Teslaは今なにを目指しているのか?

Teslaは2021年8月19日にTesla AI Dayを銘打った大規模なプレゼンテーションをおこなった。自動運転というグランドチャレンジに対して、彼らはどういったビジョンを描いてい…

AIでビジネスって本当に意味あるの?

蛇の人からTwitterで質問があった。前提として現在東京大学を初めてとする情報学専攻の学生志望者が急増しているという話だった。私が学部生だった15年前とは全く違う状況…

三角関数や微分積分の教育は本当に必要か。

三角関数や微積分の有用性に疑問を投げかける政治家の話があった。それに対して私のTwitterのタイムラインでは蜂の巣を突いたようにこれらの有用性や美しさを表明するツイ…