山本一成🚗自動運転TURINGの人

🚙自動運転EVスタートアップTURINGのCEO 🚗名人に勝利した将棋プログラムPonanzaの作者 🚕名古屋大学特任准教授
    • #エンジニア 系記事まとめ

      • 931本

      noteに投稿されたエンジニア系の記事のまとめ。コーディングTIPSよりは、考察や意見などを中心に。

TURINGのマスタープラン(2021年12月)

自動運転をどのように作るべきか、現在TURINGが考えているマスタープランを共有したいと思う。 ① 走行データを取得する。 単純にドライブレコーダ画像があればいいという…

[TURING社内向け]重要だけど緊急でない問題を拾おう

(結論) 重要だけど緊急でない問題に気がついたら、気がついた人がオーナーシップを持って達成させる。メモ まずはオーナシップを組織に浸透せさる。仕組み化はJIRAなりカン…

[TURING社内向け]①組織は今どういう状態で ②そのために何をしているか

結論毎週月曜日に全体MTGを開いてるが、以下の2つを全員書くことにしてみる。 ① TURINGは今どういう状態・何が問題で ②そのために何をしているか 理由自分達の状態を正…

[TURING社内向け]ルールを減らすというルール ver. 0.1

結論✅ TURINGに来る人はとても良い人なのでそんなにルールはいらない ✅ ルールを減らす方向の圧力をいつもかけよう ✅ 運用する人とルールを作る人がバラバラなのはダメ …

[TURING社内向け] コミュニケーションの方法論 ver0.2

結論 確信度を先に伝えようAチームとBチームが協力して成果を出さなければいけない。この時Aチームは簡便な実装をBチームに提案した。Bチームは懸念があったがAチームの苦…

The world is a game. ゲームから自動運転そして汎用人工知能への道

知能とは予想する機能将棋も囲碁もテレビゲームもとても楽しいものだ。その楽しさの一端は自分の行動でより良い未来を獲得するというプロセスだ。私が将棋プログラムPonanz…