見出し画像

[TURING社内向け] 確信度を伝えてコミュニケーションを円滑にする

このルールは削除されました。
https://note.com/issei_y/n/n7b306cfe72b2

結論 確信度を先に伝えよう

TURINGではなにか提案する時、確信度を会話する時の先頭につけてほしい。そうすれば例えば山本が60%の確信しかない時に、「60%なんだけど」と話せばより提案を私は受けやすくなる。また控え目なタイプの人は自分の意見に安心感を持って伝えることができる。

前提 コミュニケーションはコストが高い

会社規模や業種によって変わるが、業務の中でおよそ最低でも3割はコミュニケーションは費やされる。 例えば私がこのnoteを書いているのもコミュニケーションコストだ。コミュニケーションを効率的に行うことは会社業務の生命線と言える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?