見出し画像

【婚活記録#2】なぜ結婚相談所が良いのか

こんばんは。Kyonです。はじめましての方は、先ずはこちらをお読みくださいね。

それでは、今日から婚活記録・結婚相談所編スタートです!

「あなたね、婚活始めるにはちょっと年齢が遅すぎるわ」


これ、結婚相談所のベテランカウンセラーに言われた言葉です。当時37歳の私の心の中は「そげな事言わんといてー」と藁にもすがる思いで相談所に入会しました。


35歳までが売れどき


結婚相談所では、35歳までの女性がモテます=結婚相手を見つけやすいです。悲しいかな、36歳以降は女性の妊娠・出産率が下がります。子どもが欲しいと思う男性は、そりゃ〜若い女性が良い訳です。


私は結婚より先に実現したかったことで、35歳の時転職をしました。転職における年齢の壁というのがあり「35歳説」を打破したかった。お陰様でご縁があって、はじめてマネージャー職に就き、めちゃくちゃやり甲斐がある仕事でした。


でもですよ・・・本当に結婚したかったら、この時は転職じゃなくて、婚活しておけば良かったなと、後々反省しました(笑)


結婚相談所との出会い


仕事にも慣れた37歳、 急に結婚に焦りが出ました。職場を見渡せば、イキの良い男性達は自分よりうんと若く、年収も格下。自分と歳が近い男性は皆既婚者。


こんなに仕事ばかりの日々で、どうやって結婚相手と出会えるの?と思った時、婚活本を出版していた有名婚活カウンセラーを知ります。TVにも出演されていたのも観ていました。ビジバシはっきりと言う方で、結婚するための最善最短ルートを歩めると感じ、運営されている結婚相談所の門を叩きました。


入会する際、ベテランカウンセラーでは私を成婚させるのは難しいと判断され、最高位のカウンセラー(社長)が担当になることで、何とか成婚へ導こうとなりました。社長が担当するのですから、他のカウンセラーとは異なる高い月額費と成婚料支払コースでした。


これだけのことすれば(ってまだ活動してないのに)結婚は間違いなくできるわ。そんな訳のわからない自信をもって、活動を開始しました。


結婚相談所の良さって何?


ここで結婚相談所を婚活として選んだ理由とも言える「良さ」を記します。


1. 結婚に対する真剣度が高い人に出会える

結婚相談所は「結婚をしたい」から利用します。結婚を真剣に考えている人が登録しており、自分が選んだ人と上手くいけば結婚を前提にお付き合いが進み、3ヶ月程度でプロポーズをするという流れになります。

結婚相談所では仲人やカウンセラーが面談して入会しています。証明書を提出して入会するところもあり、お見合いで会うお相手の身元が安全ですね。


2.第三者のアドバイスが受けられる

一人で悩んで活動するというよりは、仲人やカウンセラーという第三者がいることで二人三脚で婚活ができます。カウンセラーの言うことを聞いていれば、きっと素敵な人に出会える!と入会時に思っていました。


3.自分の条件でお相手を探せます

お相手の年齢、職業、年収、趣味など、自分にとって大切なことを予め確認してから、お見合いの申し込みができます。

活動時には理解していなかったですが、自分もお相手から選ばれる立場であることをもっと意識していれば、婚活内容も変わっていたかもしれません。わかっているようで、自分の結婚に対する姿勢が足りていなかったですね。


4.複数人と同時にお付き合いができます

男女の恋愛においては同時に複数の人とお付き合いはできませんが、結婚相談所では仮交際と言って複数人同時に進行ができます。

何か迷いがありながらお一人の人だけに時間を割くのは、正直時間が勿体無いです。複数人とお付き合いできるのは、相手に失礼と思わなくて大丈夫です。


5.お断りは自分でしなくて良いです

この人とは合わないなとなった時、自分から連絡するのではなく、仲人やカウンセラーから連絡してもらえます。私にとって、婚活する上でこの点は有難かったです。


次回は、婚活記録#3  結婚相談所で始まったお見合いについてのお話です。



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?