見出し画像

「今を生きる」坐禅・読書。2024この夏、始めること。

こんにちは。ゆです。
43歳、シングルマザーです。

今日はこれから子どもを実家に迎えに行ってきます。
夏休みが始まってから、私は仕事もあるので子どもは実家にお世話になっていました。今週は子どもの習いごとの関係で迎えに行ってきます。

ところで、最近、忘れ物がひどいのです…。
さっきも、家を出て早々、スマホを持っていないことに気がつき、マンションの部屋まで取りに戻り、ぐったり。

原因は様々考えられますが、
一番は、やはり今ここに心がないということだと思います。

子どもが生まれ、一人で育てるようになってから、常に気が張り、頭の中は、一歩二歩、いや、半年一年後のことにまで考えが巡り、今が疎かに。本末転倒な状況なわけです。
それでも私はミニマリストなので、忘れ物自体を防ぐことは可能です。
が、今回は10年以上経過記念として、根本的解決を目指します。

だから、表題の通り、この夏から始めます!
正確にいうと、坐禅と、読書を再開します。

もうこの10年間、本当にわたし頑張った!
元夫の呪縛からもやっと抜けられた。

子どもは、特別支援学級を案内されたときには、頭真っ白になったけれど、元気いっぱい小学6年生をやっている。

今、早急にすべきは、自分のケア!!
間違いない。
もう取り返しがつかないところまで、落ちている気もするが、進むの一択しか私にはない。 
実は、予定からそう大幅にもズレていないような気もする。

そして、今からここから恋愛だって解禁だ。

今からマインドブロックを外し、第2、第3の人生を始めていきたい。

この夏から、今、この瞬間を生きて、生きて、生き抜いてやる。


以下は、今読んでいる本。
今度レビューします。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?