見出し画像

バズっているようですが、、、snsはいったい何だろうと考えてしまいました

もうこの記事はお蔵入りにしようと思ったのですが、せっかく作ったので公開をしようと思います。


最近、バズるということにあまり良い印象を抱かない自分がいます。

バズり疲れというものでしょうか・・・。

しばらく時間がたったから言うけど、どうやら親子連れでかたづけずに帰ってしまった情景のようだ。(2ヶ月くらいまえのお話だから新鮮味に大いにかけるが・・・)

ツイッターからコピペした写真です。当時は、この画像でそこそこ燃え上っていたのです。

反応的には、子供が悪いのではなくて親が悪いとか多いかな。躾がなってないとか、かたずけるべき・・といった反応が多かったようでした。
たしかに今見ると散らかっているなぁと思う。

だけど、この画像だけでは、物事の正しい判断はできないような気がします。普段見ていると、こういうテーブルは結構あったりします。上記はかなり散らかっている方ですけど。

かたずけにめちゃくちゃ労力がかかるというほどでもないと思うのです。もっとひどいのは汚物でまみれているのもあったりするから。

また、情景的にわざとこのままにして帰ったのでは憤る人がでてもおかしくないでしょうか。または、片付けようとして、何か緊急のことでここを後にしないという状況もあったりします。

画像だけでは判断ができない

と思うのですね。

さらに言うと、判断する必要もないような気がするのです。snsで流れてきた画像です。そこで判断力を駆使する理由もないわけです。勝手に送り付けてきているので・・・。

送りつけていますが、snsのシステムがこれはと思って人に見せているのですけど・・・。それで時間を奪われてしまうのは、自分たちは被害者なのかもしれません。

あ、もちろん、そのsnsを使うという自分がいるので自業自得であるともいえますが。

画像を上げること自体も何かしらのことの原因があるような気もします。ただ自分も画像を全く上げないかというと上げてますし、なんだかなと思います。

なんかグルグルしてきました・・・。

無料の対価は時間

結局snsは、個人が自由に発信する場であると同時に、投稿に時間を奪われる場であり、その奪われた時間はsnsの活性化に使われているというのが事実なのかなと思いました。

無料で使えるけど、実は無料ではなくて、時間等対価を支払っているのかなと。

#3行日記 :良くない考え方、心のフィルター

良くない考え方シリーズです。今回は心のフィルターです。これは、たった1回の良くないことが、なぜかずっと気になりくよくよ考えて現実が見えなくなっってしまうことです。

ある人からの一言が頭から離れなくなり、心が切り換えれなくなったり、やるべきことに手がつかなくなったりすることです。

ゼロイチ思考にも似てますね。これはぼくもよくあります。屈強な人でもそうではないでしょうか。

改善方法は、くよくよしても過ぎたことは仕方がない、現実を見ていこうと自分で切り替えることが必要です。

その何か言われたことも、まったくもって大嫌いな人や期待されてない人には何も言わずスルーがあったりするので、言われたことの中には気づきを与えてくれる何かがあると前向きに捉えるのがよさそうですね。

#1年前 :健康診断に行っていたみたいです

健康診断にいって行っていたみたいですね。

奇遇ですね。先日、今年も健康診断に行ってきました。1年に1度の恒例行事ですね。毎回同じ病院に行ってますが、もう慣れっこです。胃カメラとか昔は緊張しましたけど、今はなんのこともないです。初めてのときは怖かったな・・・と思いました。

一時期はすごく痩せましたが、今は戻ってきています。この歳になると、体格が戻ってくると、ある程度のがたいでいいのではと思います。

太れることは、ある程度健康な証拠じゃないかなと。

もしかしたら、今回はメタボと言われちゃうかもです。あれになると結構面倒なんですよね。あ、今思い出したけど、胃カメラの先生はめっちゃ太ってました。完全にメタボです。まちがいないです。。。。

自分の病院でメタボ検診するのかな?なんて思いました。
病院の先生が、看護師によるメタボ指導・・・そんな釈迦に説法的なことやるのかな・・・?
釈迦に説法といいますけど、できてませんよね!先生みたいに釈迦も真っ青な感じになっちゃうと考えると何か楽しくなってきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事が気に入られたら、下記よりフォローやサポートをいただけると嬉しく思います。また、お気軽なコメントもお待ちしてます。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!