見出し画像

#10 四谷大塚 充実のWEBページ

ぼくだけのページ

今回は 四谷大塚の WEBページについて書いていきます

他の塾のことはわからないですが
四谷大塚のWEBページは とっても充実しています

まず トップページに行きますと
その上部に 【生徒ログイン】 【父母ログイン】
という項目が目に留まります

四谷大塚HP

まずは 【生徒ログイン】 に入ってみると


生徒ログイン画面

このように表示されます
そして 自身の番号 設定したパスワードを入れますと


マイページ

こうしたページに入れます
ここは 生徒自身のページで
学習ができたり テスト結果が見れたりします
(6/13に書いているので 全国統一小学生テストが出ています)

息子は 毎日 このページを開き
課題とされている
・ 今日のコラム
・ 日々の計算練習
をこなしています

予習ナビ

テキストの予習シリーズだけでもわかりやすいのですが
この「予習ナビ」では
動画の授業が 用意されています

こちらは 動画でわかりやすく説明してくれるので
テキストを開いて 頑張ってお勉強!
というよりも 
子どもにとっては 始めやすい教材ですし
長すぎない動画なので 集中して学ぶことができます

高速基礎マスター 今日のコラム 日々の計算練習

ここには 数多くの問題が用意されています
高速基礎マスターは 4科目それぞれ数多くの問題が用意されてます

今日のコラムは 日経新聞や朝日新聞のコラムを読み
文章のつながりを 問われるテストです

日々の計算練習は 毎日異なる計算問題が 20問あります

という形で 解ききれないくらいの 問題量です

ここで 毎日勉強をしていくと
それぞれ【努力点】というものがもらえ
その努力点が高いと
塾の校舎に掲示されます

息子は 4月くらいから
突然目覚めたように 毎朝自分からやるようになり
4年生の中で
4月は総合4位
5月は総合3位
となりまして 大きく名前が載りましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

これがまた 本人にとってはモチベーションになり
さらに頑張る という好循環がうまれています
完全に 習慣化されていて
途切れさせたくない! ということで
毎日 マイページにログインして 勉強してくれてます


復習ナビ

ここは 過去に受けたテスト結果を
すべて見ることができます

4科目合計や科目別で
点数 順位 偏差値 を確認できます

そして ここが凄いのですが
「復習を始める」というボタンがあるんですね

例えば 算数の「復習を始める」を押しますと
問題用紙と自身の回答のキャプチャを
見ることができます

どこが間違っているか 一目瞭然ですし
解答を書いて間違えたのか
時間がなくて白紙で間違たのか
そうしたことも わかるんですね

そしてさらに
「復習をする」 というボタンを押すと
その間違えた問題について
動画で復習することが できます

ほんとに 至れり尽くせりです

解答を見て復習 とか
親が見てあげて とか
そういうのは なかなか大変ですが
動画で きちんと解説してくれます

頭に入りやすいですよね

四谷大塚は 予習に重きを置いている
と言われますが
復習も しっかりやれる環境を
用意してくれてます

お皿にはすべて料理が揃いました

予習は
予習シリーズのテキストや
動画の予習ナビ

復習は
このマイページでの解説や解きなおし

自主学習は
高速基礎マスターや日々の計算練習


必要とされるものは すべて揃っています
あとは
子どもが自発的に学ぶ 習慣です

そこが一番難しいんですけどね
それでも
塾に通い始めてから 約2ヶ月で
毎朝 30分ほど 自発的に学ぶようになりました

ほんの少しでも
習慣化してくれれば と思っていたので
親としては 大満足です

そして
少しずつ 学ぶ時間が増えていけば と思っています

いやぁ
自分の若い頃と違って
今は いろんなツールがあって すごいですね
でも
結局は 子どもが やるか やらないか ですね
今も昔も そこは変わらないように思います


さて 次回は
父母用のページについて 書いていこうと思います


本日もお読みいただきありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?