マガジンのカバー画像

ひろしま呑み歩き

4
運営しているクリエイター

記事一覧

角打 福本屋

角打 福本屋

広島駅前。

一番最初にフグの卵巣を、糠漬けにして食べてみようと考えた人はかなり勇気のある人物、というかある意味向こう見ずな阿呆なのではないか、とも思う。

フグの卵巣は、猛毒のテトロドトキシンが凝縮された部位にも関わらず、珍味として石川の郷土料理にもなってる。

数年かけて塩漬け、ぬか漬けすると何故か毒が消えるので、販売が許可されているが、毒が本当に消えているかを確かめる術は、当時命懸けで試して

もっとみる
ビーフィーター

ビーフィーター

夕方広島駅を降りて、ちょっと他所者には難しい乗車システムの路面電車に乗り、おそらくは繁華街と思われる「ハッチョウボリ」という電停で降りる。

そこからまだお店が開く前の飲み屋街をぺたぺたと歩き回る。

基本的に碁盤の目のように南北東西に交差する道がすごくわかりやすい。
自分がどっちの方向をむいて歩いているかさえ把握していれば基本的に迷うことのない街だ。

あたりがやや暗くなるたそがれ時には、どうや

もっとみる
ほり川

ほり川

竹原は良いまちだ。

この地に縁もゆかりもない旅人にも、駅を降りると「おかえりなさい」の文字が迎えてくれて、なんだか嬉しくなる。

駅前は、ざっと見た感じ9割近くのお店のシャッターが閉まっている印象。

まっすぐ商店街を突っ切って歩いていても、平日とはいえ人っ子一人、犬一匹、猫がにゃーんと(むろんももねこ様も)鳴くのにも出会わない。

うわ、これはえらいトコ来ちゃったな。
ていうかこのありさまで、

もっとみる
呉の屋台村

呉の屋台村

「おにいさん、観光客?」
境川沿いの蔵元通り、市役所前。夕闇にあたりが包まれた頃から屋台が並び始め、灯が灯る。呉の屋台村だ。

ちょいと暖簾ならぬ、テントのビニールシートを持ち上げ、席が空いてるのを確認してくぐって入ると、こちらを見て店主が声をかけてくる。
お、これは例の「旅の風下に立ったことはいっぺんもないんで」というやつか?

多少ビビりつつも、はあ、まあ、などとゴニョゴニョいいながら空いてい

もっとみる