見出し画像

【受験】「賢さ」で分類された高校へ95%が進む

インスタで色んな情報を掲示しています
フォローよろしくお願いします!
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

こんにちは!

今日は畑にいる
こぼれ種から育った
向日葵やトマトを
見ながら気づきを得た

いしい塾長です

さて、本題です

今日は「一斉進度の学習」
について書いていきます

先ほどのこぼれ種から
育った向日葵たちですが…

同じ種を同じ時に同じ場所で
種が落ちたとしても育ち方は違う

ということを教えてくれました

植物たちが
種それぞれで育ち方が
違うというのに

どうして、人間の子どもたちが
同じように同じスピードで
成長するように考えているのか?

一斉進度で進んでいく学校教育

適材適所という考え方
環境を提供している側の都合で
適材を取捨選択していないか?

梅が黄色に色づく季節
まだ色づいていない梅もある

瓶に梅を入れて
梅酒づくりを行う季節…
「梅子黄」

95%以上の中学生が
高校へ進学(通信制除く)
している状況

95%の子どもたちを
「賢さ」の違いだけで
分けられた同じような瓶に
入れ込んでいませんか?

「賢さ」で瓶の種類を分ける
今の高校進学という形では…

無限の可能性を秘めている子の
未来を潰している気がしてなりません

ということで今日は
七十二候「梅子黄」の最後に
「一斉進度の学習」について
感じる危機感を書いてみました


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

  賢さ以外に
  どんなところを
  認めてあげますか?

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


最後までお読みいただきありがとうございます

明日も楽しく笑って ^_^)♪
BE-楽笑!

シェアやコメントいただけると
すごく嬉しいです (^▽^)

いしい塾長


<いしい塾長の学習塾:進学塾ステージ>
https://katsumaishii.wixsite.com/stage-nakayama

<いしい塾長のフリースクール>
https://note.com/ishii_katsuma/n/nb98fc668b5a1

<いしい塾長のオンライン・マンツーマンコーチング>
https://peraichi.com/landing_pages/view/stageonline/

<いしい塾長のプロジェクト学習>
https://community.camp-fire.jp/projects/view/584010

<いしい塾長のインスタ>
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

<いしい塾長のスタンドFM>
https://stand.fm/channels/6124125f7de6f0a0e0e7cc05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?