見出し画像

人の一生は関係性です

幸せになるために生きている。

これが世界人類共通の普遍的な人生目的です。

その目的実現には

「幸せに生きよう!」

という決意が大切ですね。

「こうなれば幸せ」ではなく、

「どんなことがあっても幸せに生きよう!」という決意です。

「決意が硬ければ実行は安し」ですね。

その人生目的の「幸せ」とは何?

それが問題です。

目指す目的なんですから。

目的があって、

その過程である目標や念願が都度都度あるわけです。

目的が間違うと、目標も念願も間違いますよね。

目標や念願が叶っても

「幸せ」ではないかもしれません。

悩ましいことです。

人の一生は「関係性」です。

関係性の積み重ねですよね。

人や物事との関係性が「一つ」になっていれば、

幸福感が授かっています。

夫婦が一つになる、親子が一つになる、物事と一つになる、

ですね。

要は、

心を込め心を行き届かせて関わるときに、人間力が発揮されて、芸術作品となる関係性になり、人としての幸福感を授かる

わけです。

ですから、

目の前の「今」、

そう、今コーヒーをいただいているのなら、

「味わっていただこう」

と心掛けて飲むと、

「関係性」が一つになって、

味覚という人間力を発揮できて幸福感に浸ることを体験できます。

人とお話ししているのなら

「心を込めて聞かせていただこう」

と心掛けてみれば、

「芸術になる感覚」をすぐに実感できますよ。

芸術作品を積み重ねていく生き方。

大変だけど、「人生の芸術家」として幸福感がある積み重ね。

人の一生って、自己表現の連続です。

一度しか無い人生。

人生の目的をしっかりと心得て

「芸術作品」を積み重ねていける幸せな生き方を目指したいですね。

人生は芸術である、楽しかるべきである。

続きは教会で!