見出し画像

友達って「期間限定」?

「友達はいますか?」とお聞きすると、ほとんどの方が「いますよ」と答えられます。

私はというと「いないかもしれません」と答えます。

妻にそんなことを言ってみたら「私もいないかも」でした。

これは問題ですね。

一人くらい作らないといけません。

ところで、「あなたにとって、友達と思う人ってどんな人ですか?」と、お聞きすると、「私のことを大切にしてくれる人」といったニュアンスの答えが返ってきます。

要するに「私の思いを理解してくれて、助けてくれたり、一緒に楽しんでくれたり」ということです。

それって、言い換えれば、「わがままを受け止めてくれる人」ってことですね。

私個人としての好みとしては「わがままな人とは関わりたくないなぁ」です。

私自身が凡人なので、そういう「わがままな人」に適応するのが大変で、精神的にも肉体的にも疲れますから。

そんな私でも、関係を続けることが「期間限定」ならば、覚悟をして受け止められるのかもしれません。

もしかすると、あなたも、友達という人との関係はそうではないですか?

一人の時間がほしいとつぶやいているなら間違いありません。

友達との関係が、お互いに「ステキです!」と、言っていただける生き方を目指したいですね。

そういう生き方に賛同する人が、本当の友達かもしれません。           

続きは教会で!