見出し画像

幸せな生き方を言葉にすること

夜、娘から送られてくる孫の映像をニコニコと眺める日々が続いています。

赤ちゃんって、「生かされている」。

この言葉に尽きます。

まだ言葉が無い赤ちゃんは、意思することはあるのでしょうか? 

赤ちゃんは、目や耳や肌や舌など、あらゆる感覚で得た刺激を脳で判断して反応しているとか。

この繰り返しで脳が発達して、言葉を得て、意思しての言動に成長していくのだろうなぁと、眺めていて思ったのです。

さてさて、私はというと、生かされていることへの感謝があるのかと改めて思いました。

目が覚めることも、トイレに行きたくなることも、お腹がすくことも、聞こえることだって、「生かされている」という神の恵み。

感謝で大切に受け止めた分、大切にしようという意思決定に繋がって、幸せな生き方を言葉にして、幸せな生き方が自然にできるように成長していくのかもしれません。

ジジもまだまだ成長していきます!

続きは教会で!