記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

韓国ドラマ「結婚作詞離婚作曲」シーズン3

主演:(*印はシーズン3のみの新キャスト)カン・シンヒョ*、チ・ヨンサン*、チョン・スギョン、ムン・ソンホ、イ・へスク*、パク・チュミ、チョン・ノミン、ブ・ペ
2022年 全16話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★☆☆☆
(写真=NEWSTREAM.KRより)

*今回は盛大にネタバレをしております。これから本作全シーズンを観ようという方、あるいはシーズン3をこれからという方で、色々と知りたくない方は、ぜひ視聴し終わってから読みにいらしてください!
また本作、特にシーズン3の記事を書いている方、これから書こうという方は、ドラマタイトルのハッシュタグをつけていらっしゃれば、読みにいかせていただきます!

元々ソンフン目当てで観始めた本作、その彼、そしてその他メインキャスト数人がシーズン3では降板すると聞いてびっくりした。なので、正直観続けようかどうしようか迷ったが、中盤あたりまで配信されたところで、割と評判は悪くないようなので、観続けることにした。
まあ、かなり観る人を選ぶドラマなので、私のように前シーズンでハマった人たちはおそらく観続けるとは思うが。。。

シーズン1はこちら↓

シーズン2はこちら↓

なんじゃこりゃあ(怒)!

私は基本的にはネタバレをしないと決めているが、今回は勘弁してほしい。
記事を書くときは、大抵イケメンとかストーリーが気に入って、割とルンルン✨しながら書くことが多い。しかし今回はあまりにも内容が気に入らなくて、怒りながらガシガシ書いている次第である!noteを始めて歴代3番目の怒り💢記事である(大げさ?笑)。

あらすじやキャストについては割愛。上記の記事や、その他のサイトでチェックしていただきたい。今回はもうそれどころではないのである!

ありえない&許せないその1:キャスト変更

これはシーズン通して視聴した人の共通意見だろう。メインのキャストが3人も変更されているのである!これは致命的というしかない。
(1)浮気男30代夫、弁護士サヒョン
元々この役のソンフンが目当てだったので、これは一番幻滅。全然ダメ。。。
(2)浮気男40代夫、病院長ユシン
前キャストのイ・テゴンが強烈だっただけに、物足りない。体格の違いもあるだろう。シーズン2第12話のあの舌戦を繰り広げた人物には全く見えない。
(3)40代夫の継母、ドンミ
新キャストのイ・ヘスク、最初はうーんという感じだったが、彼女はまあ役柄には合っている女優といえる。でも途中から病気になるというのも、本来の脚本にあったものなのか、ちょっと疑問。

ありえない&許せないその2:幽霊

私は基本的にSFとか、幽霊とか、ファンタジーものは好きではない。現代のリアルライフに沿ったストーリーをドラマには求めている。もちろん先日視聴した韓国ドラマの『ゴースト・ドクター』なんかは幽霊が主人公になる話だが、楽しめた。
しかし、本作は元々各世代の夫婦の危機を描くドラマという認識だったため、いきなり本シーズンで幽霊もメインキャストになってくるのには、違和感しか感じなかった。

(1)ドンミの夫で、40代浮気男ユシンの父キリム
シーズン1で死んだ彼、実はドンミに殺されたも同然なので、幽霊として死後もずっと登場してはいた。しかし、本シーズンでは他の人に憑依してドンミを襲う。もうこれドン引き。

2)浮気男30代サヒョンの愛人→妻となったソンウォン
彼女はシーズン2の衝撃的な最後のシーンでは本シーズンで別の男性と結婚するかのように仄めかされていた。しかし、サヒョンの子供を出産後に死亡。
やはり産んだばかりの子供を置いてはいけない。サヒョンの元妻へリョンに憑依し、サヒョンと結婚、そして妊娠までしちゃう。いやいや、ありえない!

(3)二人の黒い装束の使者たちと子供の幽霊
もうこれ意味不明。いらない。

ありえない&許せないその3:終わってない!

本作は最近の典型的な韓国ドラマの形式のため、1話約65分のエピソードが16話、そしてそれが3シーズンあるので、現時点で計48話である。
しかも終わってない!
一体何シーズン作るつもりなのか?

多くの点が未回収のため、次シーズンがあると思われるが、現時点で発表はないようである。

どう回収する?次の点

(1)サレ妻たち
本シーズンではサレ妻たちが浮気夫と別れ、それぞれ自分達の幸せを見つけてめでたく終了!となるかと思っていたらとんでもない。
40代サレ妻と50代サレ妻は再婚し、妊娠までするが、無事に子供が生まれるのかは不明。30代サレ妻はなんだか訳のわからない病気になってるようである。

個人的には40代サレ妻と50代サレ妻の二人が、新しい相手と一発で妊娠に至るというのも、正直受け入れられない。いくら既に子供を産んでいるとはいえ、40代以降の妊娠というのは、そう現実的に甘いものではない。いくらドラマとはいえ、ちょっと納得いかない。

既にソンウォンもアラフォーで妊娠させたが、死亡させている。そして30代サレ妻ヘリョンも流産した。これ以上妊娠関連の問題は出してほしくない。もちろん、夫婦の危機には妊娠というテーマもあるが、ちょっとここでの扱い方は違うだろう。

(2)ドンミの病気
あー、これ、夫を死に追いやったことで、正気でなくなってくるというのはわかるが、キャストも変わっているせいで、なんだか混乱を極めている。

(3)愛人アミの結婚
本シーズンでは一応ユシンと結婚する予定にはなるが、シーズン2の最後のシーンでは、アミは浮気男30代夫サヒョンとのウェディングシーンであった。二人がどう知り合っていくのか。てか、もうどーでもいいよ。。。

ドンマの口説き演説に星一つ

本シーズンを8話ぐらいまで視聴した時点では、オススメ度として星を4つつけるつもりでいた。しかし終盤を迎えるにつれ、どんどん混乱を極め、なんだかありえない展開になってきたので、シーズン全体としては星1つである!

唯一良かったのは、御曹司未婚男ドンマが40代サレ妻ピヨンを口説く第6話。シーズン2第12話の舌戦まではいかないが、これも口説き&プロポーズとしてはドラマ史上最長なのではないか?ここまで言われたら、はい、私も結婚します!(笑)
ドンマ役のブ・ペ、このシーンの後、スマホ待ち受け画面用の写真探しちゃいました(結局台湾人俳優ウォレス・フォに負けたけど、笑)。
なので、このシーンに星1つを捧げたい。

また、浮気夫ユシンとヘリュンが元妻たちの再婚を知った時の往生際の悪さ、特に子供の親権に対する勝手な意見&行動は、これは割と現実味があり、評価したい部分ではある。

シーズン4はあるとしても、これはもう観るか微妙。。。しかも、またシーズン4で終わらなかったらどうする。。。

こちらはUjiというアーティストの歌うOSTの一曲『Love, if not』♫



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文