見出し画像

韓国ドラマ「ゴースト・ドクター」

主演:Rain(ピ)、キム・ボム、ユイ、ソン・ナウン(Apink)
2022年 全16話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=viki.comより)

やっと観たーっ!RAIN主演の韓国のドラマ。
なぜか先に彼主演の中国ドラマ(↓)を観てしまい、しかも作品的にイマイチだったので、なんとも腑に落ちなかったが、古いのもあまり見る気がせず。。。そんな時にタイムリーに新作が出てきたのが本作。

医療ドラマ、しかも入れ替わりファンタジー系ということで、他のキャストなら切り捨てるところだが、とりあえず1話目を観てみることにした。RAINがめちゃくちゃかっこいい。

入れ替わってしまう天才外科医とへぼっちょ研修医

ウンサン病院のスターで胸部外科で一番のRAIN演じる外科医チャ・ヨンミンは仕事一筋で、毎日数多くのオペをこなしていた。部下たちには厳しく、患者にも愛想がないため、恐れられているが、腕は確か。しかも、貧しい子供たちが手術を受けられるようにする私設財団まで自費で作っていた。

そんな彼の外科チームに、キム・ボム演じる“医療界の財閥息子”コ・スンタクがレジデント(研修医)として入ってくる。遅刻したり態度は不真面目だが、医療に関する知識は誰にも劣らない。しかし、なぜか手術や処置が苦手で、横たわっている患者の前に立つと、すくんでしまって、何もできない名ばかりの研修医であった。

ある日、手術を終えたヨンミンは、本来なら患者の元を離れられないものの、急にメッセージで呼び出しを受け、その用事で出かけてしまう。ところが患者の容態が急変し、呼び戻されて病院に戻ろうとするが、なんと交通事故に遭ってしまった。
病院に搬送され、少しして目を覚ますが。。。ヨンミンは実は意識不明に陥っており、体は寝ているものの、中身は”ゴースト”になって起きたのであった。

そして、なぜか研修医のスンタクに憑依できることがわかったため、彼の体を借りて、自らの手術を行うのであった。
果たして、ヨンミンの意識は戻るのか?それともこれからずっとスンタクに憑依していくのか?

コメディっぽいけれど、実はヒューマンドラマ

最初の数話は、まだゴーストになってどうしていいかわからないヨンミン、時々スンタクに憑依して手術してしまったりして、いろいろなことが起こり、ドタバタなコメディっぽい感じで笑わせてくれる。
しかし、ヨンミンは自分の他にもゴーストが院内にいることに気付き、ゴーストとしての過ごし方を少しずつ学んでいく。すると今度は、働いていた時には気がつかなかった病院スタッフの人間関係や、内部事情も知るようになる。

そして、ヨンミンの昔のガールフレンドで、今は医師となりアメリカに行っていたユイ演じる神経外科医チャン・セジンが帰国し、彼の担当医となる。数年前に気まずい別れ方をして、彼女のことを許せないヨンミンだったが、実は彼には知らない事情があったことが判明し、少しずつ彼女の想いに気付いていく。

元カノ、患者、同僚などの様々な事情を知るにつれ、自分の態度にも問題があったと少しずつ気付いていくヨンミンであった。

そしてヨンミンに憑依される研修医のスンタク、実は彼は子供の頃怪我をして、九死に一生を得ているが、その時からこのゴーストたちが見えてしまうようになった。彼が手術台で患者を前にすると、その彼らのゴーストが見えてしまうため、怖くて手術ができなくなってしまうのであった。しかし、ヨンミンのいわば”分身”となってからは、少しずつその恐怖に立ち向かうことにする。

こんな治療ができたなら

本作に登場するゴーストは、死んだ人の霊ではなく、意識不明に陥り生死の狭間を彷徨う霊たちである。
ヨンミンはスンタクに憑依して、いくつかの難しい外科手術をこなすが、彼と同様に意識不明に陥っている患者のゴーストたちにもヒアリングをしていく。怪我などで救急棟に運ばれてくる患者たちは自分の状況なんて説明することができない。事故など目撃者がいればどんな状況かがわかる場合もあるが、それだけでなく、なんらかの持病があったり、怪我した当時、身体になんらかの別の問題があり、それが意識不明の原因になっていたりもする。

ヨンミンはヒアリングして、意識不明の原因を探り、わかった場合にはスンタクに憑依あるいは命じて措置を施し、患者たちの意識を回復させることに成功する。
もちろんフィクションならではの治療法であるが、現実でもこんなことが可能なら、意識不明から回復できる人が世界中でごまんといるのではないだろうか。

かっこいいドクターバディーもの

歌ったり踊ったりする姿もカッコいいRAIN、本作でもめちゃくちゃカッコよかった❣️ゴーストになったのはちょうど手術が終わった後だったので、しばらくオペ着を着たままだが、どういうふうにすればいいかわかると、自分の服を自宅からとってきて、まぁオシャレオシャレ✨というか、185cmだし、あの肩だから、何を着ても似合う。
キム・ボムも可愛くて、二人の組み合わせはまさにバディーとしてとてもよかった!そして、いろいろと陰謀を企てるテ・インホ(病院の副院長役)&イ・テソン(セジンの兄役)の悪者バディーたちもよかった。

コメディ要素、ちょっと恋愛要素もあるし、医療ドラマとしても、そして親子関係、医者と患者、同僚たちの関係をいろいろな角度から描くヒューマンドラマとしてもとっても見応えがある作品であった。すでに今年のベストドラマ候補かな。

こちらがShinwooというアーティストが歌うOSTの「Fly Away」♪



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文