見出し画像

新しい『これから』を始める。

人はあなたの『これまで』で、あなたの『これから』を予測する。

あなたが『これまで』しっかりと仕事をしていれば、『これから』もしっかり仕事をするだろうと予測する。

でも『これまで』悪い仕事をしてきたら、『これから』も悪い仕事をするだろうと予測する。

ある一定の期間、あなたの『これまで』を見て来た人が、あなたの『これから』を判断する。

これが信頼。


「じゃあ、過去は消せないの? 『これまで』で失敗した人は、もうそれを挽回することはできないの?」とあなたは言うかもしれない。

答えは「そうね、たぶん過去は消せない」

でも、「挽回はできる」。

どうやって?  

明日から新しい『これから』を始めればいい。

その新しい『これから』で信頼を回復するのに必要な期間は、今までの『これまで』に比例すると考えておくといい。

例えば入社3ヶ月で繰り返した失敗は、次の3ヶ月見事に仕事をこなせば回復できる。

1年間ずっと遅刻を繰り返してきた社員が信頼を回復するのには、遅刻をしない期間が1年以上必要かもしれない。


ダイエットと同じだ。

焦っても効果は出ない。じっくりと腰を据えて。

1年かけて太ったなら、1年かければ元通りにできるはず。

大変なのは当たり前だ。

1年なまけて太った人が、1年自分に厳しくして痩せていくのは難しい。気持ちから入れ替えないといけないからね。


でも、そういうこと。

新しい『これから』のスタート前には、気持ちを入れ替えることが必要だ。

謝ってるのに許さない方がおかしいとか、何度も昔の失敗を指摘されるとか、頑張ってるんだからすぐに信じて欲しいとか、あなたは思っているのだろうけど。

あなたの周り人のあなたへの態度は、あなたが見せてきた『これまで』に原因がある。

人がするあなたへの態度、それがあなたがしてきた『これまで』の結果だ。それがあなただ。受け入れるしかない。

自分のやってきたことから目をそらさず、受け入れることから始めよう。

今日までの『これまで』はそれで終わる。


そして明日から、新しい『これから』を始めよう。

大丈夫、きっと挑戦するあなたを、周りの人は見守ってくれるから。

明日から、新しい『これから』が始まる。


画像1


◇ ◇ ◇


先日、仕事でこんな話をした。

自分で言いながら、自分自身はどうなんだろうと考えていた。

自分の『これまで』が理想的だったとは、到底思えない。今思うと恥ずかしくなるほどの失敗も、人を傷つけることも、たくさんしてきたと思う。

でも、そう考えれる今は、けっこう落ち着いて自分自身を受け入れられているのだと思う。


新しい1年が始まって1ヶ月が経った。

うん、今のところ悪くはない。去年何してたのかはもう忘れたが、前年比200%くらいの感じはしている。(当人なんとなくの体感比)

2月もこのまま。ダイエットもちゃんとして。

焦らずに一つ一つ、新しい『これから』を歩いて行きたいと思う。




#画像で創作2月分 の参加作品です。

#あたらしい自分へ #みんなでつくる冬アルバム

#ショートショート #小説 #短編 #短編小説 #超短編小説 #ドキュメンタリー #実話 #コラム #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?