見出し画像

2ヶ月半で、11kg痩せました。

本格的にダイエットを始めたのが3月17日。それから今日まで約2か月半ですが。

11kg、痩せました。


※ ” スキ " を押すと2ヶ月前と今の比較画像が見られます。(半裸です。気を付けてください) → 追記:5/30公開終了いたしました。


ジムにも通っていて筋肉が落ちている感触はないので、なくなったのは純粋に脂肪です。ピュアな脂肪たちが、僕の体から旅立っていきました。我ながらよくもあんなに溜め込んだな思うけど。

これまでありがとう脂肪さん。とても暖かかったよ。
そして、さようなら脂肪さん。もう二度と帰ってこないでね。

とはいえ、これでコンプリートではなく、理想の体重まではあと6kgあるのですが。でもね、53歳。「体力の限界(涙)」を優に超えたお年頃。そこまでいかなくてもいいかなと。あと4kg、合計マイナス15kgをゴールに設定しています。

さて、これほど急激に痩せると会う人会う人に

「やせたね!どうやったの?」

と必ず聞かれます。人によっては「え?ガン?」とか。そういうお年頃でもありますが。

病気でもなければ、ライザップでもなく、もちろんメンズエステに通ったわけでもございません。

(計測をはじめたのはメンズエステに行った日からです。その日に自分の体の写真も撮っておきました)


いろいろ複合技なのですが、メンタルのコントロールも含め、運動、食事、サプリ、自分なりに自分のできることをやったというか、そういう感じです。

その中でもカロリーコントロール。これは重要な一つです。

どんなことしても、食べ過ぎてたらそりゃ痩せない。当たり前ですよね。食べ過ぎても痩せていくなら、それは本気(マジ)の病気です。

でも、そんなことはわかってますよね?

知りたいのは、何が重要かではなく、それをどうやってコントロールするのか だと思います。

ここでズバッと、

その答えを申し上げましょう。


Big-Aです。


大切なことなので、もう一度言いますね。

Big-Aです。

ダイエットに必要なのは、Big-Aです。


画像1

ビッグ・エー は、東京都板橋区に本社を置く、食料品・日用品を販売している小型のディスカウントストア。設立当初は株式会社ダイエーの子会社だったが、現在は株式会社ダイエーの親会社でもあるイオン株式会社の子会社となっており、名実ともにイオングループの一員となっている。

大半の店舗が朝から深夜まで営業している。店舗面積は普通のスーパーマーケットより狭く、またコンビニエンスストアよりは広いといった中間的な広さである。経費削減のため、外装、内装、商品陳列とも極めて簡素であり、商品の多くは梱包箱の一部を切り取って開けただけの状態で棚上に陳列されている。


僕の場合、基礎代謝は約1600kcal です。

ほとんどがデスクワークなので、基礎代謝以外の消費カロリーは期待しないとすれば、毎日の食事を1600kcal以下に設定する必要があります。

例えば。
ガストで朝トーストとゆで卵を食べたら400kcal。
お昼にセブンイレブンの『お好み幕の内弁当』を食べると600kcal。
夜にサイゼリヤで『カルボナーラ』を食べると850kcal。

合計 1850Kcal。アウトーーー!

油断大敵。ちょっとしたものがまあまあカロリー持ってるものです。それに加えて、牛乳(1杯140kcal)や、缶コーヒー(BOSSカフェラテ81kcal)を飲んだり、ちょっとお菓子(ばかうけ2枚20kcal)をつまんだり。

気にしてなければ2000kcalくらいあっという間です。


ということで、僕の場合は、まずは1食あたり500kcalに抑えたいと思ったわけです。

ところがコンビニでそれくらいのお弁当を見つけようとしてもなかなかない。困っていたのですが、そこで運命的な出会いがありました。

Big-Aです。

ローカロリー、そして安い。いや、激安です。

最高じゃないですか。これ以上の出会いあります?

その他にも

ダイエット中の僕にジャストにフィット。


Big-A、その存在は前から知っていたのですが、倉庫感がある店舗にあまり興味をそそられることはなかったんです。

画像2

(陳列は全部こんな感じ。とにかく無駄を省いているのがよくわかる)


でも、ダイエットを始めてから行ってみると、景色が違って見えました。

美しい。

画像3

全てが僕のために用意されているような、そんな錯覚すら覚えました。

今や僕はBig-Aの虜です。

毎日朝起きると「ああ、今日はどんなお弁当と出会えるのだろう」と楽しみで仕方ありません。


ちょっとだけ真面目に解説すると。このダイエットにちょうどいい500kcal前後のお弁当ですが。高齢者にもちょうどいいサイズなんですよね。しかもこのお値段。三食ここで揃えても家計の負担は少なく済みます。

朝、出社前に寄ってお弁当と水を買っていくのですが、おじいちゃん、おばあちゃんが多くいらっしゃいます。

もし僕がおじいちゃんになり、その前に熟年離婚されていて独居になったら、こういう生活になるだろうなと思うんです。料理もできない、あるいは、火を使うと危ない。こうなると、手頃なお弁当が一番です。

そうした理由からなのかわかりませんが、Big-Aは高齢化が進んでいる地域に多いような気がします。ちなみに僕の場合は、家の近くに一軒、会社までの通り道に一軒、会社の近くに一軒あります。(どんな地域やねん)

お近くにBig-Aの店舗が欲しいなと思ったそこのあなた。もう少し待ってください。いつかきっと、あなたの住む街にも…



というわけでBig-Aと出会ってから、僕のお昼はほぼBig-A。500kcal前後で安定しています。

ただね、これだけで痩せるかといえば…

そんなわけないですよね?

これ以外にもいろいろとあるのですが…

おっと、ここでお時間いっぱいいっぱいに!

残念!

この続きはまたの機会に。

次回は、いよいよこの2ヶ月半のダイエットの神髄に迫ります。

乞うご期待!


※ ” スキ " を押すと2ヶ月前と今の比較画像が見られます。(半裸です。気を付けてください) → 追記:5/30公開終了いたしました。


#ダイエット #ショートショート #小説 #短編 #短編小説 #超短編小説 #ドキュメンタリー #実話 #コラム #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?