高柳しい

いっしょに書くひと。ひとりで書くひと。エッセイは家族や恋愛、猫と日常について書いています。
固定された記事

大きなねこは

我が家には大中小の猫がいて、一番身体の大きい子をわたしは「大きなねこ」と呼んでいる。体重は8キロ近くあり、立ち上がると子どもと身長は変わらない。「ごましお」が本…

ものがたりのはじめかた

物語の始まり方ってとっても大事ですよね。最初の1文は物語のドアみたいなもんで、さあここから入ってみようかな、どうしようかなって、一瞬で判断されちゃうもの。 だか…

雨降り

ひとりの空間がほしい。ほしいです。そこのあなた、わたしにひとりの空間をくれませんか。そうですか難しいですか。 こうやって2行書く間に、おかあちゃんって4回呼ばれる…

呼ばれてる

書いてる。生計のための仕事とは別に、今、小説を書いてる。 年明けから自分がぐらぐらに揺れて、各方面に頼りたくなった。柱が欲しくなった。それを外部に求めたので、い…

小説   『センセイ』

4月、わたしはセンセイを嫌いだった。 3月、わたしはセンセイとキスをした。夕方の理科室で、14年の人生で初めてのキスをした。 区で一番ダサいと言われた制服のプリーツス…

ミッドサマーを観たんだけど

観たんですよ『ミッドサマー』。しかもディレクターズ・カット版。2時間50分も座ってたもんで腰が痛くなった。 昨年、アメリカで上映が始まったときのレビューだとかであ…