見出し画像

【就活!転職!】得意を見つける自己分析

こんにちは、りぱです。先日ちょうど友人から転職の相談を受けたので、その際に聞かれたことや私の気づきを紹介できればと思います。私も転職の経験もあります。また、人事ではありませんが、採用の面接もしたことがあるので少しはだれかの参考になればと思っています。


「自分がやりたいことがわからない」

「ITやりたい」(いや、ざっくり!ITって具体的に何?業種は?笑)

これ就活や転職など仕事探しの際によくある言葉ではないでしょうか?

何がやりたいかわからないし、何が向いてるかわからない

転職の理由は様々ですが、今の会社よりステップアップしたい、他の業界も経験したい、仕事ってなによくわからない。

ほんとそう。

えらそうなことは言えませんが、私がやってよかったなとおもったことは

自己分析です

自己分析というと、なんか難しい気がしますが

自分を知ろう!

ということです。

ポイントは3つ

①子どもの時どんな子だったか?

・熱中していたことは?

・得意だったことは?

・どんな性格だった?

・学校ではどんな立ち位置だった?

子どもの時の経験や性格は意外と今の自分の骨組みになっています。

小さいとき、私は教育テレビでやっていたことをすぐにやりたがる子どもでした(笑)

わくわくさんが工作したら、私も作るし、ひとりでできるもんみたら、お母さんにお願いしていました!

いまも、興味をもったものはすぐにやりたがるので、変わらないなぁという感じです。

逆に、片付けは大の苦手で、整理整頓して並べるのがめんどくさいっていう理由と、全部に気持ちや思い出があるから捨てられないという理由です。

いや、今の私だ!!!って感じです!

自分を知るには、自分Jrを思い出すことが手っ取り早いです!

親に聞いてみるのもいいと思います。

面白いですよ!

②「わくわく」ポイントを貯める

日々生きているなかで、心拍数が上がる瞬間、「わくわく」の瞬間がいつなのかメモしてみましょう。

些細なことでいいです、

もちろん趣味やゲームでもOK。

具体的に、書けるとなお良し!

ゲームでも、なんでこのゲームが好きなのか、特になににわくわくするのか。

私はドラクエウォークが好きですが、ウォークモードという自動バトル機能があるので私はケータイをポケットにいれてあるくだけでレベルアップができる点が好きです。

戦い自体はあまり興味がなくて、歩いてポイントがたまる感覚が好きです。w

学校でも仕事でも、意外と好きなことってありませんか?

パワーポイントのデザインが好きとか、ノート書くのは好きとか、お客さんとの打ち合わせは好き、エクセルは嫌いとか!

そういうささいなことでいいので、自分が嫌悪感なくわりとサクサク取り組めたり、わくわくしたりすること!結構得意なことだったりします。

日々の行動から得意を見つける!これ良いですよ!

③過去の自分の行動に「WHY」を問いかける

言いたいことは、決断・行動には何かしら理由があります。

なんであの時、ああしたの?

どうして、この大学を選んだの?

部活を選んだの?

なんであの習い事続けられたの?

WHY Japanese People? (笑)

例えば、友達に誘われたから。であれば、なぜ続けられたのでしょうか?

友達と一緒に目標に取り組むのが楽しかった。

目標をチームで取り組むの好きかも!という感じです。

潜在的に自分が選んだ行動を、言語化してみましょう。

自分がいつのまにか決めていた選択の基準、信念が見えてくると思います。

意外とそこには自分の興味、関心、軸がありますよ!


ちなみに、私はシャンプーにしても化粧品にしても、結構違うブランドをつかったり、引っ越しも結構好きです。

その動機は「好奇心」と推測しています。

新しいことを知りたいという探求心が行動の原動力。

なにも考えず留学したことも知らない世界を見てみたいというそんだけの理由でした。

今の会社も次々とアップデートがあり常に最新の情報を手に入れないといけないので、常に知的探求心刺激されまくりなので続けられている気がします!

以上、私なりの自己分析方法でした。

専門家から言わせたら全然違うかもしれませんが

自分のことは思ったより自分は知らない、あるいは、説明できないのではないのでしょうか?

せっかく自分のことを見つめるいい機会だと思うので、自分のやり方でもいいので是非いいきっかけにしてみてください。

ありがとうございました!

きっといい仕事が見つかると思います!!!!

りぱ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?