見出し画像

東京オリンピック2020開会式考察

こんにちは、りぱです。
昨日はオリンピック開会式でしたね。私はもともとはチケットが当たっていたので少し残念な気持ちと、仕方ないかという安堵の気持ちでした。
これまで開会式はハイライトでしか興味がなかったのですが初めてフルで4時間見ました!!

それを見て感じたことや、調べたこと、私なりの考察を書けたらと思います。

まずは、オリンピック自体への思いとしては、この藤井アナのメッセージは考えさせられました。実施には賛否があると思いますが、応援するぞ!という気持ちで純粋に私の感想とさせて頂きます!


オリンピック開会式の概要

こんな感じの流れでした!

ブルーインパルスパフォーマンス(開会式直前)
アスリートを表現したパフォーマンス
天皇陛下と日本国旗
君が代(MISIAさん)
追悼式(森山未來さん)
江戸の火消しと現代融合パフォーマンス(真矢みきさん、東京ゲゲゲイさん、熊谷和徳さん)
五輪シンボル登場
選手入場
選手宣誓
ドローンパフォーマンス
挨拶、開会宣言
鳩舞う
ピクトグラム仮装大賞
東京に電気をつける(劇団ひとりさん、荒川静香さん)
海老蔵さんと上原ひろみさんのパフォーマンス
聖火!!!

という感じでした!

全部書きたいですが、印象的なところをざくざく書いてきます!

まずは開催前にブルーインパルスのパフォーマンスで盛り上げます!

空に描く五輪の輪!かつこいいですね!
空飛ぶ広報室というドラマが好きだったので感慨深いです!

圧巻の歌声!MISIAさんの国歌斉唱

おー!はじまったなぁ!と感じる。。
綺麗な歌声とステキなドレスで気分が高まります。

森山未來さんの神秘的なダンス




床に寝そべる影。誰だろう?と思ったらなんと森山未來さん!ダンサーとして印象深いパフォーマンスでした!


入場曲が話題!FFやドラクエなど人気ゲームソング

選手の入場曲が日本のゲームソングが利用され話題になりました。
私はあまりゲームをしないのですが、ドラクエウォークが大好きなので、知ってる曲だ〜!となりワクワクしました。

また勝利や勇者、英雄を連想させるような選曲はまさにオリンピック!

各種報道などで公開されている、選手入場時の使用楽曲一覧は、下記の通り。

『ドラゴンクエスト』:「序曲:ロトのテーマ」
『ファイナルファンタジー』:「勝利のファンファーレ」
『テイルズ オブ』シリーズ:「スレイのテーマ~導師~」
『モンスターハンター』:「英雄の証」
『キングダム ハーツ』:「Olympus Coliseum -The Shining Sun」
『クロノ・トリガー』:「カエルのテーマ」
『エースコンバット』:「First Flight」
『テイルズ オブ』シリーズ:「王都-威風堂々」
『モンスターハンター』:「旅立ちの風」
『クロノ・トリガー』:「ロボのテーマ」
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』:「Star Light Zone」
『ウイニングイレブン』:「eFootballwalk-on theme」
『ファイナルファンタジー』:「MAIN THEME」
『ファンタシースターユニバース』:「Guardians」
『キングダム ハーツ』:「Hero’s Fanfare」
『グラディウス』:「01 ACT I-1」
『ニーア』:「イニシエノウタ」
『サガ』シリーズ:「魔界吟遊詩-サガシリーズメドレー2016 」
『ソウルキャリバー』:「The Brave New Stage of History」
*参照:ファミ通


ちなみに私は、ドラクエウォークを始める前、人狼にどハマりしておりました。
アルティメット人狼という、人狼番組にドラクエの神堀井雄二さんも出ており、へ〜すごい人なんだ!と思ってフォローしていましたが。
時が経ち、想像以上にすごい人だったことを知りました。
堀井さんツイッターを見て、作ってきた人の気持ちに改めて感動しました。
オリンピック制作の人だけでなく、ゲームを作った人関わった人全てが感慨深い気持ちになるってすごいことだと思います。


全206カ国選手入場!各国のファッションも注目!

206カ国もあるの〜!!!と思ってましたが、各国のユニフォームが可愛くて全然見ていても飽きませんでした。

入場の際の漫画の吹き出し風のプラカードや、この国境どこのだろう〜?っていうのも楽しかったです。

カザフスタン代表の旗手
美男美女でした!!女神登場、圧巻のオーラでした。

陸上女子三段跳びの オリガ・ルイパコワ選手だそうです!陸上も要チェックですね。

イタリア代表
イタリアの国旗と日本の日の丸をイメージしたデザインだそうです!

ツバル代表!
民族衣装で登場!かわいい


トンガ
は上半身裸で情熱あふれる登場!
かっこいいですね!

日本はバスケの八村塁選手と女子レスリングの須崎優衣選手。
身長2m3cmの八村さんに対し、須崎さんは身長は1m53cmと50cmの身長差が話題になりました!


宙に浮かぶ地球!1824台のドローンが描く演出

ドローンで宙にオリンピックのロゴと地球を描いたパフォーマンス。

これは息を呑む。圧巻の演出でした。
日本の技術力とどうなってんの?これ?CG??ってなりました。


仮装大賞!?ピクトグラム表現してみた!

大会の50種目のピクトグラムを体で表現するパフォーマンス!

これまでの神秘的で、豪華な演出から一点仮装大賞のようなクスッと笑えて面白い、生ならではの緊張感があって、面白かったです。

なんだかシュールだし、工夫しててこちらもドキドキワクワクしながらみました!



海老蔵さん、上原さんの豪華なパフォーマンス

市川海老蔵さんが歌舞伎の演目「暫(しばらく)」を演じました。
これは市川家に伝わる演目で、できる人が限られるんだとか!

「にらみ」によって邪気を払うという題材で、今回のオリンピックにピッタリですね。

胸には海老🦐がいるそうです笑

上原ひろみさんのピアノジャズパフォーマンスもカッコいい!ずっとみてられる。。!

聖火点灯!


まずは、吉田沙保里さんと野村忠宏さんが聖火と共に入場!

おー!2人がつけるのかな??だれが点灯するのかな?と私の中の視聴率はマックスに!!

そのあと長嶋茂雄さん、王貞治さん、松井秀喜さんに聖火を渡しました。
おー!この3人が並ぶのは奇跡だー!と思いつつ、無理しないでー!って感じで応援。

つぎに医療従事者、パラトライアスロンの土田さん、東北のこどもたちへ渡る聖火。

おー!復興五輪、東北のこどもたちが、みんなでつけるのかな??と思いつつ、、


最後に渡されたのは、

大坂なおみ選手!

誰だろうと予想してたのですが、これは予想外!
まさかの現役選手からの人選でした。

たしかにダイバーシティを象徴する人選でしたね!
素敵でした!

最後に

今回のオリンピックは、この状況のなかいったいどうなるかわからないことばかりだったと思います。

予算や、規模縮小、実際やるの?いつやるの??企画された方は、何個もプランを考えていたんじゃないかな?と思います。

本当はやりたかった企画、できなかった演出。
あったと思います。

限られた条件のなかで、最大限の工夫をして、一生懸命作った開会式は素晴らしいものだったと思います。

その分やっぱりこの目で見たかった、大勢の観客の中で見たかった。そんな悔しさもありました。

私は何もしてないけど、感動しました。

これだけのパフォーマンスができた開会式はやっぱりすごい!
この後のオリンピックもおうちで一生懸命応援したいと思います!

以下リンクもご参考くたさいね!
アフィリエイトではないです笑

では、本日もありがとうございました!

オリンピック視聴ができるサイト

民放オリンピック公式動画サイト

テレビで放映されないオリンピック競技はこちらで見れます!


TVer



同じくオリンピックと連携しているチャンネル。
無料で使えて、普段はドラマやバラエティの見逃し配信をしているので使い勝手抜群。


NHKプラス

NHKの公式チャンネル。NHK総合テレビとEテレで放送される競技についてはこちらでも見れます!




この記事が参加している募集

休日のすごし方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?