マガジンのカバー画像

24
運営しているクリエイター

記事一覧

何度もくり返えされる、生理がつらい人を叩く人というのは妬みの心理なのだろうか?

以前、こんな事件があった。 バスで体調を悪くして嘔吐したAさんが、Bさんへ迷惑をかけた。…

CCO
3年前

正義と悪の程度問題

 「人間、悪よりも正義を振るう時のほうが残酷で恐ろしい論」は分かるのですが、あまりにその…

CCO
4年前

おせっかいが排除された世の中の新しいトレードオフ

 前々からうすうす感じているのですが、マンスプレイニングとかアドバイスおじさん、説教おじ…

CCO
4年前

ガチ恋オタク、悲しみの「負の婚活」

こんな増田を見かけた。 精神病の当事者による優生主義の主張を見ると辛い https://anond.hat

CCO
4年前
2

そんなふうに振舞ってしまっていた時期が僕にもありました。

 要約すると「うん。君の知性は僕より低いね。」しか言っていない。"知性棒"を振り回して周囲…

CCO
4年前
3

会社組織で働くこと、評価、生活や家族についての雑文

 仕事で実務をやっていってトシを取ったら管理になっていく。というのが典型的な日本企業のキ…

CCO
4年前
3

自己価値判断に迷う仔羊たち

 古い格言や諺は正反対で真正面から対立するものがわりとあって、 どっちやねんってなる。 例、2度あることは3度ある vs 3度目の正直 それは現代の謂れ、風潮、主張、世論の論調、なんかでも同じで。 一定の説得力を持つ価値判断が相反して2つ以上存在することはままある。 例えば、  ラノベ界などの若者向けフィクション脚本に於ける努力VSチートハーレム  貧乳はステータスVS巨乳を眺めていると幸せになる  バーチャルYouTuberはロールプレイが命。それを捨てるのは着ぐ

そんなことも知らないの?

あまり人のことは言えないんだけど 「そんなことも知らないの?」が浮かんだ時に 丁寧なコミュ…

CCO
4年前

インフラ格差

台風19号の被害状況が見えてきた。 都会と地方の文化格差もあるけど、インフラ耐久力、治水…

CCO
4年前

はたらけどはたらけど

偏見なのだろうけども。 かわいそうランキングなんだけど。 めっちゃかわいい子が、過酷な労…

CCO
4年前
1

人間扱い:Become human

お気に入りのバーチャルYouTuberの居心地の良さの理由の一つに「キモいと言わない」があると思…

CCO
4年前
1

昼間のパパは男だぜ

 クリエイターは、おだてて、讃えて、褒めそやしてやると、やる気が出て創作意欲が出る。だか…

CCO
4年前

エウレカ

https://twitter.com/mamaaaau/status/1175327196367376384  このツイートのおかげで、今ま…

CCO
4年前

偏見と機会

偏見、先入観、抱いているイメージ、自体はどうにもならなくて。 それに反するような事実が判明したとき、素直に受け入れられるか。 「確からしさが高いほうに情報を更新できるか」が重要なのだと思う。 それに、そういった「事前にあたりをつける、期待値を設定する」ということは有効に働くからそうやってるので。例えば危険な人や地域には、近づかないですよね。覚悟が無い限りは。それは身の安全を確保するために必要なわけで。 偏見が露呈した他者に「そんな偏見を持つなんてひどい」と一発で社会生命