• 闇
      • 23本
固定された記事

科学、社会、気持ち、といった様々な側面から物事を見られるようになるまで何年も時間がかかった。まだ足りないけど。ライフワークだ

正義と悪の程度問題

 「人間、悪よりも正義を振るう時のほうが残酷で恐ろしい論」は分かるのですが、あまりにその言説が多くなりすぎてエコーチェンバーを起こし、それを恐れすぎるがあまり「…

おせっかいが排除された世の中の新しいトレードオフ

 前々からうすうす感じているのですが、マンスプレイニングとかアドバイスおじさん、説教おじさんとか、非難して叩くムーブメントじゃないですか。それって、同時に、迷惑…

ガチ恋オタク、悲しみの「負の婚活」

こんな増田を見かけた。 精神病の当事者による優生主義の主張を見ると辛い https://anond.hatelabo.jp/20191229232736 自らの属性に対するヘイトをしているようなもので…

個人的に闇noteと光snsって使い分けていたのに、noteを光用途に使う人も増えていて、それをチェックしたいのだが、これは闇noteアカウントなのでチェックしづらいという問題が発生している。逆に光snsでも惹かれる闇話題もあったりする。
光と闇の使い分けが難しい

そんなふうに振舞ってしまっていた時期が僕にもありました。

 要約すると「うん。君の知性は僕より低いね。」しか言っていない。"知性棒"を振り回して周囲の人間を手当たり次第に殴りつけている。 「頭が悪い」「知性の低さを露呈し…