見出し画像

とっても可愛い!私の持っている折り畳み自転車「BROMPTON S6L」

こんにちは~!カメラマンをやってます、isasakaです!!
それらしくカメラの記事が続いたので(良かったら読んで下さいね!【記事一覧】)今回は気分を変えて私の愛車、「ブロンプトン」の話です。

画像1

愛車と言えど人力。自転車です!ミニベロ・小径車と言われる、タイヤの小さい自転車の中で一目ぼれしたのがこの「ブロンプトン」です。
特に大きな改造もしていないので、ちょっとブロンプトン・BROMPTONもしくはミニベロや折り畳み自転車が気になっている方に読んでいただいて、ちょっとした参考にしてくれればと思います。

購入に至った話は簡単に!

当初は旅先で!気軽に!ちょっと行動範囲を広げて写真を撮りたい!そんな思いと、当時外に自転車を置くとすぐ盗まれるようなところに住んでいたので、玄関に置きたい!小さい方がいい!あと可愛いのがいい!
そんな理由からミニベロ専門誌を買い、幾つかの候補から悩んで、最終的に一番小さく便利そうで可愛い「Brompton」に決定したのでした。

各ポイントとして、個人的には下記のようになります。

◆便利ポイント
・折り畳みがとても簡単!(youtubeとかで探してみて!)
・それによって楽に輪行(折り畳んで袋に入れて電車等に乗る事)可能!
・折り畳めば玄関に置いても圧迫感が少ない!
・専用バッグをワンタッチで付けられる!
◆可愛いポイント
・豊富な色の中に私の好きな色があった→「ターキッシュグリーン」
・フロントにワンタッチで取り付けれる専用バッグが可愛い!
・タイヤの小さいシルエットが可愛い!
・独特の駐車態勢が可愛い!
・折り畳んだ状態も可愛い!
・革のサドルにカスタムした例も可愛い!
・とりあえず全体的に可愛い!!

可愛いポイントの方が多い気がしますが、一目ぼれなので仕方がないですね。

ではなぜ購入にあたって他のメーカーの自転車と比較検討する必要があったのか…【価格】です!

今は購入当時(2012年)より更に高価になっています。オプションだった物が最初から付いていたり、パーツの性能が上がったりしている事も要因としてあるのですが、当時でも高いな!と思っていました。
また、走行性能が同価格帯の自転車以下等、調べると良くない話も出てきました。しかし長距離ライドが目的では無いので、一応試乗はさせてもらいましたが、あまり気にならないかな?と当初は思っていました。(後記します)
あとは乗るともうね、可愛いんですよ(ダメだこいつ…)

という事で気になる点も払拭出来た?事ですし、後は仕様を決めるだけです!

ブロンプトンには初期状態でもいくつか異なる仕様の車種が用意されています。

・ハンドルの形状・・・MとSの2タイプ
・変速段数・・・2と3と6速の3タイプ
・リアキャリア・・・有無しの2タイプ
・カラー・・・いっぱい!

私の場合は以下のように決めました。

・背が低いのもあり、サドルの高さとの兼ね合いでシンプルなSタイプに。
・坂道の多い所に住んでいたこともあり6速。
・荷物はそこまで載せないorショルダーを普段使いしているのでリアキャリアは不要。
・カラーは好きなターキッシュグリーン!!!!!

画像2

悩んだのは変速くらいでしょうか。正直坂道が多くても頑張ればいいのと、輪行があるので、3速でもいいかな~と思っていたのですが、店員さんが3速で足らずに6速にカスタムすると出費も余計にかかるし気になるなら6速が良いのでは?との事でそのようにしました。6→3速にする方が、3→6速にするより多分安いと言っていたような記憶もありますがちょっと忘れました。

さて、当時は独身恋人も無しの自由人!貯金もあったのでもうあれです。ポンっと買っちゃいました!!当時は20万円あれば御釣りが来たような気がするのですが、ちょっと覚えていません!今は20万円と少し必要ですね…
さて、上記の仕様の場合、記載方法としては【S6L】になります。

さて、それからいろいろあり・・・(端折った)

ブロンプトンを買って感じた悪い所~!

言っちゃいましょう!個人的にこんな感じです!

・盗難が気になりまくる!(持ち運びやすいサイズだからね)
・持ってみると意外と大きい!(サンプルの外国人、大きいですね)
・ついでに重い!(特に思い機種を買ったのですが)
・減速が大きいので結構漕ぎっぱなし!(2速だとそうでもないらしい)
・お座りと言われる駐輪状態が意外と不安定!(TOP画像の状態)
・現在(2020年)、過去にいろいろあって輪行がちょっとし辛い場面も。

第一に盗難です!これはもう本気を出せばバイクも盗まれるくらいですから、どうしようもないのですが。一応重たいチェーンロック(ABUS Catena 685 Shadow 75cm)で出来る限り固定していますが、やっぱり盗難は怖いですね。見る人が見れば高い車種はすぐわかりますし。

画像3

そんなわけで、基本的に自転車で出かける時は、買い物や病院等のちょっとしたお出かけ(一度映画を見に行ったのですがちょっとソワソワしながら見てました)と、趣味の写真を撮りにポタリング、ちょっとしたサイクリングに使うような状態になりました。駐輪時間が短めな用事の時ですね。

意外と大きい・重いは最初から分かっていたので、コロコロ(キャスターホイール)を使って移動しています。ただ駅の長い階段はちょっと辛いですね。畳んだ状態より、広げた状態の方が持ちやすく、軽く感じます。

驚いたのが下り坂で上がったスピードが平地でみるみる減速していくことです。3・6速はギアが内蔵型なので抵抗が大きいらしいです。ママチャリの方が漕がずにスイ~っと進むのでは?と思ったりします。
漕ぐと良く進むのですが、たまには力を抜きたいと思いますね。
しかし内蔵型はメンテナンスをほぼしなくて良い!という利点もあります。現に私は購入してから8年間、チェーン清掃くらいしかしていませんが、問題なく乗れています。した方がいいのかな?でもお店でも特に問題ないと言われるので大丈夫でしょう!

画像4

駐輪させる時にガタついた道だとまず立たない!なんてこともあります。また、ちょっと不安定でも立つな。と思っていると突風であっさり倒れます。これは気を付けるか、スタンドを付けるで解消できるのではと思います。

画像5

輪行は、鉄道会社にもよるようですが、本体の全部が袋に入っていないといけない!という事になった。はずです。なのでなんと、ひ弱な私がコロコロを使わず重い車体を運ぶ事になります。駅によってはとっても疲れます。

などなど、使ってわかる事もいくつかありました。また、当初の予定だった旅行先で~ですが、自転車を置いて、行って、また戻ってこないといけない。というのが地味に制約になってしまい、場合によっては逆に行動範囲が制限されるなと感じました。なので旅行では今は使っていません。ちょっとした日帰りの遠出は別ですが。

悪い所を吹き飛ばす可愛さ!愛着!

などなど書きましたが、結局可愛いから許しちゃうんですよね。こいつめ~と思うところもありますが、走りも軽やかですし、重さも上手にコロコロ・持つ場所で重さもマシになります。
何より、ちょっと制約が増えたとしても、好きな所まで走って、疲れたら気楽に電車で帰れる、というのはとっても楽ちんです。

画像6

あと、可愛いので写真を撮りに行った先で被写体にもなってくれるんですよね。乗った日はいつもこんな感じで数カット撮ってツイッターにアップしています。
可愛いは正義ですね。

画像7

画像9

画像9

画像10

画像11

ノーマル仕様から変えたもの、追加した物

さて、自分の中では基本的にノーマルの状態が可愛いな、との結論に至ったので、カスタムは全くと言っていいくらいしていません。ただいくつか

自転車購入時に---------------
・キャスターホイールをイージーホイールに変更
・輪行袋を購入
・フロントライト(オウルアイ ハイラックス30)を購入
・チェーンロックを購入
数年の間に---------------------
・クランクの交換を余儀なくされたついでに50T→44Tに
・サスペンションブロックをスタンダード(ソフト)に変更(昔はハード?が標準だった気がします)
・フロントバッグとフロントキャリアブロックを購入
・チェーンロックをより頑丈なものへと購入(上記のABUS)

画像12

といった感じですね。革のサドルも可愛いし憧れますが、今のところ、純正のサドルの取っ手をよく使うので変更していません。
イージーホイールはとりあえずしておきましょう。でも今は最初から(シートピラーエンドキャップと一緒に)付いているんでしたっけ?なら問題なしです。
暗くなったらライトは絶対です。人や車から自分が見えていないのはとても怖い事です。前後につけましょう!
◆クランクが軽くなったので坂道が少し楽です。最終的には押して歩きますが。逆に速度を出す事が少ないので、トップギアは軽くしても使ってないですね。だいたい3速前後でのんびり走っています。
◆サスペンションブロックはちょっとだけクッション性が上がったような気がする。程度でした。結構早いうちに変えたので、あまり標準の物の事を覚えてないですね。
◆常にカメラを持ち運ぶので、バッグにとても振動が行きそうなので躊躇していましたが、乗っている時にバッグをたすき掛けしているのとしていないのは天と地ほどの差がありました!
といってもカメラ本体はたすき掛けしているのですが・・・
また、ブロンプトンはバッグの取り付け位置により、重くてもハンドル捌きにほとんど影響がないので、とても乗りやすいです!これは個人的に買うべき!!と思います!!
(カメラへの影響は自己責任です!正直あまりよくないとは思います

これはいいものだ

買って良かった、本当に値段以上の活躍をしてくれています。折り畳むの本当に簡単!電車使いまくりです!そこそこの長距離も走りましたがもちろんちゃんと走ってくれました!あと時々いい感じに声をかけられてお話するなんてこともありますね。これは好みが分かれそうですが。。。
もしこの記事を見た方が興味を持ってくれればいいなぁなんて思います。

もちろん他にもいろんな自転車があります!もちろん良いものが!なので自身の用途に合ったものをじっくり選んで購入してくださいね!

ではでは、ほとんどノーマル状態で8年程乗ったみた私の所感でした。
もし自転車購入でお悩みの方は、法律・マナー・事故に気を付けて、楽しい自転車ライフを送れることを祈ります(私は信号無視で前方不注意の車に吹っ飛ばされています)
ブロンプトンを持ってるのに読んでくれた方はさぞためにならない記事だったはずです(笑)ありがとうございます。

ではまたカメラの記事の合間に自転車の記事…撮り方?何かも書けるといいですね~!では!またそのうち何か書きます。それまでしばしの別れ~です!

2020/09/17 isasaka(主にツイッターで活動?しています)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

サポート頂いた分、しっかりとこちらに還元出来ればと思います。と言っても何をするにも写真かイラストに行きつくような生活をしています。例えばドリンク代で半日歩き回って写真を撮りに行けたりします。もしよろしければ、何卒よろしくお願い申し上げます。