見出し画像

数字で読み解くWBC侍ジャパン【佐々木朗希・タイプ5】

今回は、デッドボールした選手にロッテのお菓子を持参したエピソードが微笑ましかった、佐々木朗希選手について書いていこうと思います。

『チャレンジ精神旺盛!勝つまで諦めない、努力家』

行動型/楽観派/男性的

即決即断を武器に、定めた目標を達成するまで、弛まぬ努力を惜しまないタイプです。常に挑戦者としての精神で、ものごとに果敢に挑みます。何事に対しても飲み込みが早く、要点をつかむのがうまいです。あいまいな表現、ネガティブな思考や態度の人間を嫌います。白黒はっきりつけたがります。直線的な思考・行動ですすみます。自分の行動を妨げる相手に対しては、徹底的な対抗心を燃やします。秩序を重んじて、強気を挫き、弱気を助ける精神。立場の弱い人、困っている人は放っておけません。情に厚い親分・姉御肌が多いです。周りに媚びることなく、反骨精神で弱音を吐かず、壁を乗り越えていきます。目指すは『完全燃焼』

タイプ5の有名人
・織田裕二 ・堺正章 ・千原ジュニア ・千原せいじ ・布袋寅泰 ・三宅健
・長谷部誠 ・日村(バナナマン) ・田中裕二 ・峰竜太 ・ヒカキン
・石田純一 ・滝沢秀明 ・ISSA ・田中角栄 ・溝端淳平 ・蜷川幸雄
・紗栄子 ・渡辺直美 ・仲間由紀恵 ・スザンヌ ・押切もえ ・大島優子
・SHELLY ・菅野美穂 ・光浦靖子 ・奥菜恵 ・友近 ・工藤静香
・ゆりやんレトリィバァ ・石田ゆり子 ・森崎友紀 など

侍ジャパン内では
・伊藤大海選手
・湯浅京己選手
・牧原大成選手
が同じ【タイプ5】でした。


海外に縁がある

好奇心旺盛で行動的なのでじっとしていることが苦手で、常に意識が外へ向いています。タイプ別に“鬱になる理由“というのがあるのですが、タイプ5の人たちは「動くな」と、外出や行動を制限されることが最大の苦痛となり、そのような環境下に長く置かれると鬱になってしまいます。「家にいる方が楽しい」と言い出したら、不調の前兆なので要注意。自分から相談することもしないので、察してあげることが重要です。

タイプ5の人は若くから海外に縁がある人、活躍できる人が多いです。上記の有名人でも挙げましたが、ゆりやんレトリーバァさんや、渡辺直美さんがアメリカでチャレンジするニュースを見て、「さすがタイプ5!」と思っていました。光浦靖子さんも少し前から留学されてますね(本当はもっと若いうちから行きたいと思っていたと思うのですが、叶わなかったのかな)タイプ5の人たちはとてもポジティブなので、何事にも展望が明るい人が多いです。切り替えも早く、立ち直りも早いです。


競争相手がいてこそ、成長できる

反応が機敏で、気が強いが、内面は意外と繊細。意地っ張りな面もあります。決断力に優れていて、即座に行動に移すパワーを持っています。計算と記憶力に優れていて、感覚的な把握力も長けた、義理人情の人。

かなりの負けず嫌いで、原動力は『負けたくない!』です。競争相手がいると俄然と闘志がみなぎってきます。営業成績など、顕著に成果が分かる環境下では絶対的な能力を発揮します。負けない=勝てるまでやめない。相手からの憐れみ、同情を極度に嫌います。タイプ5の人間には同情よりも、お尻を叩くほうが効果的です。お子さまがタイプ5の場合は「○○くんは100点取っていたよ。あなたも絶対できるよ」という、一般的にはNGだろうと思われるような声掛けが、やる気を焚きつけます。ここで重要なのは“身近な具体的なライバルを挙げる“という点です。「みんなは〜」というあいまいな対戦相手ではダメなのです。


部下に対しても同様です。「▲▲▲を○日までにできますか?」と言われたら持ち前の負けず嫌いで「できません」と言えないのがタイプ5の特徴なのです。注意点として早合点して安請け合いしてしまうことが多いので、その点はしっかりとフォローが必要。トップセールスマンに多く、傾いた会社を営業力で持ち直すぐらいのパワーがあります。ですからタイプ5の人間を、そうと知らずにデスクワークに配属していては、その会社にとって宝の持ち腐れなのです。

このようにイーサでは個々の潜在的な能力から、適材適所の人事を的確に行うことができます。人を無駄に増やさず、減らさず、今ある人財で生産性を最大限に上げることを目標に、経営のお手伝いしています。


『数字で読み解くWBC侍ジャパン』次回につづく。

企業診断、人事のマネジメントのご依頼・お問い合わせはこちらまで
info@isa-life.com

個人のカウンセリングも受付ております。(リモート)気晴らしにどうぞ。
LINEから問い合わせ・お申し込み可能です。↓QRコードから友だち登録

イーサの統計学を学びたい方へ【カウンセラー養成スクール】 受講案内はこちら
isa-life.com
子育てしながら働きたい方、独立・起業やリスキリングを目指す方をサポートしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?