見出し画像

ひびかない

朝起きて、カーテンを開けて白湯を飲む。昨日からはじめたフィスティング生活のために今日も固形物を摂らない。

茂木健一郎さんが言っていた一時間集中チャレンジ(名前曖昧)を今日は4回、つまり4時間勉強や作業に当てる、と昨日の夜に決めた。いまのところ、2時間がんばったので、残りは午後もう2時間、中国語の勉強をしようかしら。


こうしてずっと家にいると何か大きいことを成し遂げたい、世界的に有名になりたいという野望がふつふつと湧いてくる、自分の中の野心が「ねぇ、あっちへいこうよ~」とわたしの袖を引っ張るようで、それでも小さな家に閉じこもるしかないわたしは心と現実とのギャップに歯がゆさを覚える。

お母さんが、映画「ゴッドファーザー」を見ようと誘ってくれたので、気は乗らないまま、でも有名な映画だというので一応居間に座ってスタートから見はじめた。登場人物の服装や街並み、その世界観に美しさを感じるものの、やっぱりなんか響かない。

洋画は嫌いじゃないのだけど、おそらく最近家にいすぎてインプットの機会が多すぎてるんだろうな。

美しいものや作品、情報を、自分から発信するよりもずっと多く、受け取りすぎていて、自分の心が「もういらないよ~」と新しい感動を拒んでいるんだと。

家にこもっていると人生についてよく考えはじめるのはみんなおんなじなんだろう。

本当は自分を愛したいのもみんなおんなじなんだろうね。

コロナはみんなの人生ににある意味で良い機会を与えてくれているんだ、

そう、気づいた昼下がり

もうすぐ大学の遠隔授業がはじまる。それまでに心の準備もしなきゃ。