見出し画像

nodokaでととのう。おむすびに包むやさしさ。(山口県周南市)

山口県周南市土井、JR新南陽駅から県道3号を北へ徒歩約10分。
昭和3年(1928年) に医院として建てられたレトロな洋館「旧日下医院」にある。注文を受けてから丁寧ににぎる、おむすび屋さん「nodoka」。午前11時から、こだわりの羽釜で炊いたお米でランチ、おむすびのテイクアウトができます。店内にはカウンター席、テーブル席があり、おむすびをやさしくむすぶ姿がうかがえる。

メインメニューは、おむすびプレート。オーナーが何種類も食べ比べて決めた有明産の海苔、卵焼き、お漬物、おむすびが乗っている。お米は、5つ星お米マイスター厳選のおむすび用ブレンド米使用。羽釜は一升炊き。石川県能登でつくられる羽釜です。おむすびは、塩むすびと 具材が選べるおむすび二個の計三個。追加注文も可能。選べる具材は、ししゃも大葉レモン、牛肉しぐれ、しらすと青海苔など。おみそ汁はやさしい湯気が立ち、心やすらぐ味わいで癒されます。

おむすびプレート

静岡県産の緑茶、豆腐白玉ぜんざい(平日は11時、土日祝は14時から) あり、カフェ利用もできる。

静岡県産の緑茶

おむすびをわが子のように包むのは、
オーナー𠮷田裕子 (よしだゆうこ) さん

‘どんな人がおむすびを作っているか’
‘どんなお客さんが頼んでくれたか’

顔と顔を合わせ、互いの温度が感じられるオープンキッチン。𠮷田さんがこだわった部分でもあります。いまの時代に、いまの時代だからこそ、人の温かさを感じるひとときを過ごし、幸福を感じたいものです。

「nodoka」のおむすびを味わったお客さんの表情からは、幸福感が伝わります。心も身体も温まり、ととのう- 
お客さんから、「波動が高い」(エネルギーが高い、透明度が高い) と言われることもあるとか。𠮷田さん自身、自然に触れる生活を好み、過ごしておられます。その𠮷田さんの透明感、やさしさ、愛情が、おむすびたちに包まれているように感じます。

絶妙な塩加減のやさしいおむすび。そのおいしさは、何度も食べたくなる。おいしさには、味だけでなく、雰囲気、こだわり、想いも含まれている。「おむすびって、力加減、塩加減、にぎり加減、ダイレクトに伝わるんです。にぎり加減は、力を入れないことが大事。硬くならないように、食べた時ほぐれる感じ。やさしく。」
おむすびが冷めた時に硬めなこともポイント。こだわりが詰まっています。

おむすびをむすぶ、𠮷田さん

行けば行く程、味わえば味わう程、作り手が唯一であることに安心感を覚えるnodoka。
‘ふと食べたくなる’ と思い浮かぶのは、こういった安心・安定感があるからかもしれません。

𠮷田さんがおむすびに込める願い、nodokaを始めた想いがあります。

三十代前半まで事務職をされていた𠮷田さん。他の仕事をしてみたいと、アパレルへ転職。仕事で訪れた東京での展示会で、人生を変えるような出会いがありました。生地からこだわってつくる、デザイナーさんの作品・・・言葉では言い表すことのできない感動に、涙したそうです。

「自分がつくるもので、誰かに感動を与えることはできないか?」

𠮷田さんが考え、たどり着いたのが nodoka-
社会貢献、周南市の活性化、作った食べものを誰かにあげるのが好き、お米やおむすびが好き、日常的なものが食べたいしあったらいいな・・・すべてが一致。必然を重ね、開業を迎えたのでした。

お店でともに働くのは、姉妹のような高校の同級生。
「やさしく、人としても勉強になる人。毎日私にもむすんでくれて、ありがたいです。」
‘むすぶ’ と表現されており、吉田さんのよき理解者・パートナーなのだと感じました。

週一回、お店のサポートに入られるのはご主人。
「先日知人のおすすめのご飯屋さんに行き提供いただいたメニューが、ステーキとご飯とみそ汁。すごいシンプルで、いいお店でした。お米やお肉など仕入れルートが記された用紙があり、それをお客さんが持ち帰れるようにもなっている。こういう店いいなと思ったし、nodokaもこういう店だと感じた。帰りに独り言で、‘大満足’ と言った。nodokaも帰りにそういう気持ちのひとがいっぱいいると思う。」
nodokaの温かさは、𠮷田さんをそばで支えるお二人の存在も大きい。

お米。おむすび。日常にあるものでありながら、自分のためにむすんでもらえるおむすびは、また格別です。

心と身体の休息に。ご自身へのご褒美に。
‘明日もがんばろう’ と思える食事を -

周南市nodokaで、のんびり、ゆったり、和む時間を過ごしてみませんか?

nodoka  のどか
住所       :周南市土井2丁目4-9 旧日下医院内
電話番号:0834-62-5955
営業時間:11:00〜15:00 L.O (完売次第終了)
定休日   :月曜日・火曜日・第3水曜日、臨時休業あり

Instagram

https://www.instagram.com/nodoka_kusaka/


最後に。
2023年ラッキーフードは「おむすび」。
(占い師  星ひとみ先生流)
2023年元旦、フジテレビ「2023年突然ですが占ってもいいですか?2023運気UP術!最強グルメ&スポット!」で放送されていました。

‘人との縁を結ぶ’という言葉で紹介されました。中でも、おむすび具材は「明太子」が恋愛運。「鮭」が対人運。「梅」は健康運。
まさにnodoka。

「突然ですが占ってもいいですか?」放送後、明太子率が高いとか !?

※本記事の内容は、執筆時点(2023年2月)のものです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?