見出し画像

自分が心地良い日常。

蝉の声が徐々に大きくなってきて、いよいよ本格的な夏が来るなと思っている今日この頃です。

今日は雨じゃないので、湿度が高くないだけでこんなにも身体が楽なのかと思い知らされています。

暑いのも寒いのも得意ではないですが、日本の四季は好きです。

こんにちは、色波です。

今日は日常生活における自分が心地良いことについて書いていこうかと思います。

個人的なことなので、読んでいて「知らんがな!」って思うこともあるかもしれませんが、気にせず書いていきます。


腕時計をつけない

ぼくは仕事柄、基本的に仕事中は腕時計をつけていないといけないのですが、少し前までは休みの日も腕時計をつけていました。

それがルーティーンというか、日常になっていたんですよね。

でも今は休みの日はほとんど腕時計はつけないようにしています。

今やスマホで正確な時間はわかりますし、腕に何かをつけるっていうのが自分は好きじゃないんやなって気づいたからです。

一時期パワーストーンにハマっていた時はジャラジャラつけていましたが、今思えば何してたんやろって思うぐらい腕に何かをつけることって煩わしく感じるようになりました。

なので、同じ理由でパワーストーンブレスレットも指輪やネックレスも全くつけなくなりました。

何年か前の自分では考えられないぐらい何もつけないようになりました。

それが自分の心地良い状態なんだと思えるようになったからだと思います。


衣服を無印良品で揃える

実はここ1年ぐらい無印良品で衣服を揃えるようになりました。

きっかけはミニマリスト系のYouTubeを観ることが増えてきた時に無印良品の商品を紹介されていて、その当時は特に服装にこだわりとかなかったので久しぶりに服でも買いに行くかぐらいの軽い気持ちで買いに行きました。

ご存知の通り無印良品はシンプルなデザインの服が多くて、ファッションにそこまでこだわりがないぼくにとっては馴染みやすかったです。

今までは下着はユニクロで揃えることが多かったのですが、下着類も無印良品で揃えることにしました。

服装をシンプルにすることによって何を着ようかなと悩むこともなくなりましたし、下着などの消耗品も同じところで買うことにすると安心できます。

何より服の素材が個人的に着心地が良いので気に入っています。

今は基本的に衣服だけですが、日常を無印良品で統一するのも悪くないなと思っています。

無印良品で統一するかしないかは置いておいて、日常生活は自分の心地の良いものにしておきたいですよね。


洗顔料をしゃぼん玉石鹸に変えた

これまで色んな洗顔料を使ってきたんですが、1年前ぐらいからしゃぼん玉石鹸に変えました。

洗顔料によってめちゃくちゃ肌荒れしたっていうことはないんですけど、なんかどれもこれもしっくりこなくてモヤモヤしていたんですけど、YouTubeでしゃぼん玉石鹸を使っている方がいて、良さそうだったので試してみようと思って買いに行ったのがきっかけです。

今ぼくは確かpremiumやったかそういう名前のちょっと高めのやつ(1個200円ぐらい)を買って使って位いるんですが、最初は1個100円ぐらいのノーマルのやつを買いました。

余計なものは何も入ってないので安心できますし、泡だてネットを使ったらめちゃくちゃ泡立ちます。

ぼくはしゃぼん玉石鹸の香りも好きで、特にpremiumの香りが好きで愛用しています。

他の洗顔料に比べると安いので、それもいいなと思って買い続けています。


夜更かしをしない

これは自粛期間を経て改善している途中なんですが、夜早く寝て朝早く起きるというのを最近は意識しています。

YouTubeをだらだら観てしまう癖があるので、休みの日の前の夜に観出すと時間を気にせずだらだらと長時間観てしまうんですよね。

朝の時間にYouTubeを観る時間を確保することで、終わる時間を決められるので本当に観たいチャンネルだけ観るようになるのでメリハリがつけられるなと実感しています。

朝早く起きると活動できる時間が増えるので、1日を有意義に過ごせる気がして、特に自粛明けからは意識して早寝早起きを心がけるようにしています。


SNSに無駄な力を使わない

ついつい見てしまうTwitterやInstagramやFacebook。

今まではこういったSNSを見る時間が長かった気がします。

今でもめっちゃ見てるほうやとは思いますが、ずっと見るということを無くしました。

現実世界を生きることにベクトルを向けるようにしました。

SNSを見続けると、まるでその世界の住人のようになってしまって現実世界のことが全然できなくなってしまったりするので、良い距離感でSNSを使うように心がけるようにしました。

もちろんSNSは好きなので、見なくなることは今のところはないとは思いますが、溺れすぎないように気をつけたいなという思いから意識的に使い方を変えてみることにしました。

あくまでも現実世界の自分ありきのSNSなので、現実を充実させた上でSNSで発信したりしようかなと思っています。


むすび

今日は日常生活で心地良さを求めてやっていることをいくつか書きました。

本当に個人的なことなので、合う合わないはあると思います。

みなさんもそれぞれ自分なりの心地良い日常を作ってはるとは思いますが、この記事を通してもし何かの参考になれば幸いです。

こんな感じで書きたいことを書きたいだけ書いてるだけの記事ですが、毎回たくさん見てくださる方がいてとても嬉しいです。

また文章越しではありますが、お会いできることを楽しみにしています。

最後までお読みいただきまして有難うございます。

〝いろはの音〟執筆者の色波でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?