見出し画像

今日の開運アクションは『一通りチェックする🍀』 〜メンターなんだな♪〜

おはようございます❢
(写真は、花壇の花。白❢)

「この菊、もう咲き終わるのよ」と、
元上司の師長さん。(トップ画の菊)

咲き始めはこんな感じと、別の花を指す。
(次の写真♪)

咲いてすぐは、
真ん中は黄色が強いのね♪
咲き終わりが近いのが、
こちら♪

真ん中で種が成長してきたのね…

どちらも…好きだなぁ♪😊


ところで…


昨日、夫婦喧嘩となり…

夫と休みが重なり、
一緒にいたくない私は、
昔一緒に働いた上司の師長さんに電話した。

(イケメン?息子くんの引っ越しだったので、休みを合わせていたため。仕事の関係で7/11に伸びた❣喧嘩の理由は別なとこ❢)

愚痴りたくて…🤣

急遽遊びに行くことになり
パン屋さんで美味しそうなパンを買い、出かけた。


一緒に働いていたのは…20年も前のこと?!
この師長さんにはとてもお世話になった。
上の子が小学校に上がる時、この職場を去ったのだが…。

その後、定年を迎えたと聞き、
当時私が働いていたクリニックが、
開業後忙しくなり…

看護師さんを募集した際、
パートで働いてもらえないかと声をかけ、
2年くらい一緒に働いた。

心ある師長さんだから、
地域密着のクリニックには、ぴったり♪🥰

同じ「看護観」を持っているので、
お互いに働きやすい♪


いつか、また一緒に働きたと思っていたから、
とても嬉しかった!!🥰



看護師の「忙しい、手が足りない」を、いかに数値化して報告するか、等など…

「仕事を可視化」することを学ばせてもらった師長さんだった。

不平不満を言っても始まらない。
どう伝えて行くか…

その昔、そこをしっかり学ばせてもらった😁♪

看護師として、
母親として、
妻として、
人間としての
多くを学ばせてもらった。

色んなタイプの師長さんに出会った中で、
今でも一番尊敬している。✨

この師長さんだから、
産後の職場復帰で、あそこまで頑張れた😭

当時、ハードな仕事内容だが、師長さんと私の二人だけの部署。

それだけで…
師長さんの負担が大きかったかは伝わるのではないかしら😅💦


1年間育児休暇が取れるようになってすぐの頃。
公務員だったこともあり、私は取ることが出来た。

当時はまだ先輩から、
「良いよね、育児休暇取れて。
私達は産前産後の休暇だけだよ」と、
先輩ナースから言われていた。


先輩ナースがそう言うのも十二分に分かる!!

保育園も今ほど多くなく、
一般の保育園に空きを見つけるか、
親に預けて働くかの時代。

母乳を絞り、冷凍し、
保育園に届けていた状況を聞くにつけ、
私は恵まれていると感謝した。

先輩ナース達がやっていた子育ての大変さ…。

日勤も夜勤も、早番、遅番をこなし、
乳飲み子を抱えているわけで…💦
そして帰れば家事…………

私に出来たかどうか…😰
当時常勤で働くということは、
通常の勤務がある程度こなせる事が当たり前。

多少夜勤の回数や、早番遅番、を調整していたとは言え、
そんなハードな仕事をやってのけている先輩ナースを私は心から尊敬していた。

先輩ナースから出てくる言葉は、もっともで、その通り。
育児休暇をとるとその分の補充は全くない時代。
有り難くとらせてもらったっけ😆💦


併設の保育園ができたと噂で聞いた時は、
どれだけお母さんの負担が減ることか❣…と、
喜んだ❢😂


…そうそう❣🤭

そんな時代の私の子育てを、
まるで母親のように見守り、
サポートしてもらったから乗り切れた❢

今でも「師長さん」と呼び、
会うと変わらぬ笑顔で、何でも話し合える。


自転車で20分もあればいける距離。

持病があり、一人暮らしとなっているが、
それでも元気❣

流行り病が5類になり、ようやく出歩くようになったそう。


昨日は突然の訪問となったけれど、
喜んで迎えてくれ、
色々と近況を話した。


ふふっ…

それだけで楽しい時間を過ごせた。

私は幸せものだ♪

沢山の人達の支えで、
ここまで来られている。

有り難い!!


今日はとりとめもなく、
書いてしまったけれど…
お付き合い頂き、ありがとうございます♪😉✨

万事順調、絶好調❢なことは間違いない❢❢

夫婦喧嘩も…
事と次第によっちゃ…悪くない。(笑)


私は、
『今世、魂の成長に必要なことしか起きない』と思っているので、
全ては予定通りなんだな❢www🍀✨


今日の開運アクションは、
『一通りチェックする🍀』です♪


何からチェックしよう…🤔
やることだらけ♪🤣

とりあえず…
帳簿関係が気になっているので、
今つけやすい形で入力してみる❣🤭

ちょっと管理をどうするか、新たな問題が!🤣
今やれるところまで、
いったんまとめておこう❢

一通りチェック🍀しておくよ♪
開運アクションなら喜んで♪✨



今日も笑顔で参りましょう♥

皆さんご安全に♥

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?