見出し画像

中華料理と中国茶のマッチング🫖✨

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

中華料理っていつ食べてもめちゃくちゃおいしいですよねー!🤤

餃子!焼きそば!エビチリ!唐揚げ!チャーシュー!

合わせるのはもちろんビール!!🍻

……ですが、個人的には1番最初にビールではなく温かい中国茶を同時に注文します。

中国茶にはじまり、中国茶で終わる。

そうすると、なんだかあぶらっこい食事のはずがサッパリとするんですよね!✨

ポットで提供していただけるお店さんだとテンションめちゃくちゃ上がります。

この日は鉄観音をポットサービスで注文!

鉄観音は中国だけでなく日本でも人気の烏龍茶✨

本来は、その名の通り鉄観音種という品種からつくられるものが鉄観音なのですが、それ以外の品種からつくられた烏龍茶も鉄観音として流通することがちらほら。

鉄観音はお花のような上品さと、余韻の長さが印象的なお茶で、食事との相性も◎

そして烏龍茶でカラダが少しポカポカしてきたところに、ギョーザ&ビール!!!🍻✨

からの皿うどん!!!

からの担々麺!!!

そしておなかがそこそこ一杯になったところで、ふたたびポットサービスでジャスミンティー✨

ずっと冷たいお酒ばっかりだとなんだか身体も重たくなって冷えちゃうんですよね。

中華料理の締めに飲むあたたかい中国茶は本当におすすめです!!

みなさんも中華料理屋さんに行って中国茶がメニューにあった際はぜひお試しください✨

ここまでご覧いただきありがとうございました!

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?