見出し画像

秘伝の製法でつくられるお茶を使用した絶品ティージェラートのはなし🫖✨

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

今日は絶品ティージェラートのおはなし。
先日食べたティージェラートがめちゃくちゃおいしくて驚いたんですよー!

お店は何度か紹介している京都に店舗を構える7T+(セブンティープラス)さん。

催事限定で、新作のティージェラートを販売されていたのですが、それがおいしいだけでなく非常に興味深いお茶を使用されておりました。

なんのお茶を使用していたかといいますと、高知県産の【碁石茶】です。

なんともマニアックなチョイス。

生きてて碁石茶をジェラートにしようという発想自体がありませんでした。

さすが7T+さん…尖ってます。

碁石茶(ごいしちゃ)は全国どこにもない独自の製法でつくられる発酵茶です。
もともと四角いカタチの碁石茶ですが、四角のカドがとれると碁石のように見えることから碁石茶と呼ばれるようになったそうです。※諸説アリ

『カビ付け』と『漬け込み』による二段階で発酵させるという非常に複雑で手間暇がかかった製法。

その味わいはまろやかで、ヨーグルトを思わせるような甘酸っぱい香りが特徴です。

高知県が誇る伝統発酵茶がこの【碁石茶】なんですよー!!

そしてこの碁石茶を贅沢に使用したティージェラートがコチラ✨

これは…シンプルに…めちゃくちゃおいしかったです。

例えるとすればまさにキャラメル。
生クリームの甘みにキャラメルの風味、柑橘の爽やかさやヨーグルトを思わせる甘酸っぱさも微かに感じられます。

衝撃的なのは、このジェラートには生クリームと砂糖、そして碁石茶しか使用していないということです。

シンプルな組み合わせにも関わらずここまで非常に複雑な味わいを表現できるって…碁石茶すげええっ…!!

ってなりました。
7T+さんはこれまでも様々なお茶を使用したティージェラートを展開されておりますが、お茶の奥深さを再認識させられるものばかりでいつも驚かれます。

今は催事限定ということもあり、なかなか食べれる機会は少ないとは思いますが、もし何かのタイミングで見かけることがあればぜひ試してみてくださいね!

ここまでご覧いただきありがとうございます。

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?