見出し画像

"プレゼンター"始動

新年、あけましておめでとうございます。

新たな一日、みなさまはどう過ごされたでしょうか。

irodorizmの彩panです。

2019年、プレゼンター

として精進します!

irodorizm プレゼンター 彩pan

Presenter:プレゼンター?とは、なんぞや!ってお話。

贈る人

プレゼンする人

企画する人

演者、司会者、進行などの意味もあります。

present 「贈り物、プレゼント」「出席する、その場にいる」「現在の」「プレゼンをする、何かを盛大に発表する」

一般的には、一口に、プレゼンする人です。
そこにわたしは、いろんな本来の意味や解釈を含めたい。
特に表現したいのは、

誰かの想いを受けて、贈り届ける人。

ただ送るのではなく、受け取った想いを込めて、「贈る」人に。

present「芸術作品で人や人物を描く」

どうやって?

写真、映像、声(唄)、WEB、

イラスト、テキスト(文章)、デザイン(的観点)などを用いて。

企画で必要な要素はもっとあって、場所や人をつなぐ、編集、調整etc.

熱を感じる、モノ、コト、ヒトに会いに行っている、事。

魅力を引き出したい、好奇心。

→体験する場づくり

企画する人=楽しめる場をプレゼントする人!

もろもろを、総合的にする人、です。

その他スキル:体当たり英語、海外の人と話すのが好きな事、手先を使う事(特技は5mm折り鶴)

*********

所有資格、受賞:下記

二級知的財産管理技能士 (国家資格)

目に見えない財産(コンテンツ)の保護、活用をする人です。

美白ハンドリフレクソロジー (ディプロマ)

癒します。笑

ナレッジプロデューサー育成プロジェクト知財リーダー賞受賞
 [(株)電通関西支社課題「自分自身を広告にする」プレゼン]

知財の活用をプロデュースした上で、プレゼン。
自分自身を広告に。広告のプロに観て頂きました。

審査員は、電通関西支社のほか、宝塚やラジオ局(FM802)、ケイ・オプティコムなど、クリエイティブ最前線の企業さま方でした。(*1/5追記)

趣味・興味・好きなコト:
・音楽、ライブ、舞台、ダンス [演者、パフォーマンス]
・ヘアー(カット・カラー)、ファッション(個性派ブランド、古着)
・自然、森林浴、ひなたぼっこ、キャンプ、BBQ 
・料理、カレー、お肉、魚、身体に効く野菜。笑
・本とカフェ(コーヒーと本の香りがする場所、たまらん。)
 そういう場所にあるインテリア本を見るコト。DIY挑戦したい。

********

よく、私は何やってる人か、表現する言葉に迷っていました。
今までは、マルチクリエイター 彩panと、くくってみました。

でもどこかしっくりきていなかった。

小さい頃からクリエイターになりたくて、
*仕事にするにはどうするか考えて、知的財産(著作権等)を学べる学校へ。

*辿っていけば、幼稚園から絵を描いたり、運動場に迷路を作って遊んだり、いろんな素材の紙を集めてきて、シルクハットなどの衣装を作る。

*高校からは唄をはじめて、表現する事、舞台に魅了される。

*自分で作るだけじゃなくて、誰かと共有する事、楽しむことが好き。学生時代からイベント企画を始動。

*物心ついた時にはその時代に応じたカメラを片手に持っていた事に気づき、カメラマンになる。

*魅力的なヒトやモノ、コトを、この目で観てる以上のイメージで、瞬間をおさめられる一眼にしびれる。

*デザインやCGにも師匠がいますし、WEBもさわる。

そうやって作り出すコト、トータルで。

"プレゼンター"やん!笑

********

主な職務経歴:

公益財団法人の企画広報担当として、ビジネスセミナー、フォーラムの企画、交渉、運営。それら講演会の撮影、記録、編集し、広報誌を隔月発行。経営者や大学の学長向け冊子として制作。総務、秘書業務など。

音楽の専門学校の企画広報部にて、キャリア・デビューサポート。就職相談と同時に、デビューの為のオーディション用撮影、イベント撮影、パンフレットのディレクションなど。フェスのバックステージツアー引率、撮影。

空間やフェスを作りプロデュースする会社では、その空間でメジャーアーティストさんのライブ撮影、マネージャーさんとの連携その他。フェス運営など。

その他、カメラにまつわる仕事はなんでも。
カメラの修理会社や、ポラロイドカメラ、カメラグッズの販売接客など。

テレビ番組の再現ドラマにて、制作部として小道具探しから料理シーンのセッティング、キャストさんのフォローや、衣装係その他。

フリーランスとしては、ライブ撮影、プロフィール撮影、ジャケットデザイン、PVなど。

インターン生時代はJICAで通訳業務など。

以上は主に大阪での経歴です。

長野来てからはもっと幅広がりました!
総じて、まちやひとの魅力を発信するお仕事を。
いずれまとめられたら!

いろいろやってる人です。としか言いようがなかった自分を表現する一つの言葉として、プレゼンター、はじめます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜presenter、presentへの想い。

昨年、お世話になった方とお話した「恩送り」という素敵な言葉もピンと来ました。英語ではPay it Forward.

元々好きな言葉は「情けは人の為ならず」の本来の意味。人の為になしたことが、回り回って自分に返ってくるんだと言うこと。

その逆もあって、誰かにしてもらった恩は、恩返しするだけでなく、また別の誰かに恩を送る。これらを総じて、贈る人になりたい。

あとは、この言葉も胸におきたくて。ついつい、過去や未来の事ばかり考えてしまいガチな自分だからこそ。今(present)を、大切に。

I don’t dwell on the past. I focus on the present. I unlock the future.
過去に執着しない。今に集中しよう。そして未来を切り拓く。

#note書き初め

#プレゼンター

#irodorizm

#彩pan

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
irodorizm代表。"プレゼンター"として、魅力を引き出し形にする仕事全般を担当。写真・映像・プレゼン・デザイン・テキスト・イラスト。 https://www.irodorizm.com 音楽の専門学校でオーディション撮影・講師、公益財団法人で広報誌の企画・編集等を経て現在。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。