見出し画像

猫は影までかわいい。

我が家は、リビングにしている部屋と
寝室にしている部屋の2部屋が、西向きか、
西南西くらいのほぼ西向きだ。

そしてその向きにベランダがあり、
ベランダ側は壁ではなく天井から床までの
全面がベランダ窓になっているため、
カーテンを閉めなければ、
陽を全て部屋へと呼び入れる。
そのためお昼から夕方にかけての長い時間
ずっと日当たりが良く、午後からは強い西日で
部屋中の壁にあらゆるものの影を濃く映す。

明るいのはとてもいいことなんだけど、
ベランダ窓周辺は夏は暑く冬は寒い笑
にも関わらず猫の最もお気に入りの場所だ。
暑い日も寒い日も、春夏秋冬変わりゆく
季節や空を、毎日欠かすことなく眺めている。

キャットタワーから外を眺めたり
降り注ぐ陽を一身に浴びることが
大好きなうちの猫のために、
キャットタワーのあたりのカーテンは
もちろん常に開けっぱなしにしてある。

リビングにはキャットタワーのほかに
テレビとこたつテーブルとソファが
置いてあるのだけれど、ソファの上も、
強く西日が当たるポジションになっていて、
うちの猫のお気に入りの場所のひとつだ。
わたしが床に座り猫がソファを陣取る、
という構図が我が家では当たり前だ笑。


ある日の西日の強い午後、
ソファの肘置きに乗った猫の影が
部屋の白い壁に映し出される。

淡い淡い夕焼け色になって、映し出される。

その影がなんとも言えずかわいいくて、
ついつい連写してしまう。

猫は影だけでも、シルエットだけでも
とてつもなくかわいいのだ。

そんなことを証明する、
ただかわいいだけの写真集。笑

見返り美人ならぬ、見返りイケメン?
座る後ろ姿のまんまるシルエットもかわいい。



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

サポートしていただけると嬉しいです。