見出し画像

100日目。(長いです)

noteを始めて、今日で100日連続投稿です。

そして100日とは関係ないけれど
少しだけ書きたいことが。

昨日は大切な友人の乳がんの手術の日でした。
手術は無事終わり、友人からも連絡があり、
元気そうな連絡を見て心からホッとしました。
もしかしたら手術前なんて、いやそもそも
病気が見つかった時からかもしれません、
本人だけでなく、いやもしかしたら本人よりも
ご家族や、私を含めた友人たちが
心配や不安や緊張でいっぱいだったのでは
なんて思います、そんなもんですよね笑。
わたしも子宮頚がんが見つかった時、
自分は至って冷静だったのですが、
報告した相手がみんなあたふたしていたのを
ふと、思い出しました笑。

入院前に贈り物と一緒に同封した手紙には
「頑張って」などの応援ではなく
「早くまた一緒に美味しいもの食べに行こう!」
と書きました。1日も早く実現する願いを込めて。

そしてなによりも、頑張った友人に
お疲れさまとありがとうを。
私ができることは、ゆっくり、でも確実な回復を
毎日祈ることしかできないけど、
彼女の大好きなお菓子などを、時々勝手に
送りつけては甘やかそうと思います♡笑

そして、これを読んでくださっている皆さんへ
友人が伝えたいことを代わりに書きます。
自分自身はもちろん、周りの女性の方へも
どうか乳がん検診を受けてください。
定期検診に行っていた友人だからこそ
早期発見が出来たのだと思います。
それでも、手術やその後の治療は
かなり大変になってしまうようです。
実は私も乳がん検診行ったことないんです。
が、もうリスクも高い年齢なので、
今回友人に乳がんが見つかったことを機に
検診に行かなくては!と思い色々調べ始めました。
年内が無理なら年明けてから行くつもりです。
みなさんも、乳がん検診
そして子宮頚がん検診、必ず行きましょう!



すでに前置きが長くなってしまったのですが
いやいやまだまだ、今日は長くなります笑

それでは、100日を記念して、
めちゃくちゃ長い記事、始まりますよ!笑



始めた時は、
まずは1ヶ月毎日!という目標で、
それを達成した時は次の2ヶ月目も毎日!
という目標を設定しそれも達成して、
3ヶ月目も毎日!も達成して、
ようやく100日になりました。

一気に大きな目標よりは、少し先の
小さな目標を積み重ねるというやり方が
今の自分には気負わなくできる方法かな、
と思ってそうしてきたのですが、
少しずつでも目標達成を積み重ねていけて
自分でも嬉しいです。


この100日間、
わたしの場合特にそうかもしれませんが
何の統一性もない、とにかく色んな記事を
ひたすらに毎日書いてきて、
それらが全部スラスラ書けたかというと
とんでもない!です笑

例え、この話書こう!などと思って
いざ書き始めてみると、
スラスラと書けることもありますが
あれ…なんだかまとまらない…
何が言いたいか分からなくなってきた…
うーん…ボツ!ということも
もちろんありました笑

そういうのは、時間が経って書き直せば
良い具合に書けるかもしれないし、
うまくまとめられるかもしれないので
テーマ自体をボツにするというよりは
一旦その記事を書くことを忘れる、
ということが多いかもしれません。

なので、ひと月開けて書き直したもの
なんていうものもあった気がしますし、
今後書くということももちろんあると思います。

最近は、日曜日の朝などで
時間に余裕がありゆっくりできる時は、
ただ思うままに書いたりもしています。
そういうリラックスした記事が予想以上に
たくさんの反応やスキを頂いたりしていて、
とっても嬉しかったり♡

日によって、テーマによって、
もしくは自分の気持ちや体調によってなど、
特に精神状態は、言葉を綴ることに
大きな影響を及ぼすと思います。
だから、なんだか書き進まないってことは
長く書いていると当たり前のように
あるのだろうと思っていて。

ハッピーな時はハッピーな記事を、
悲しい時は悲しい記事を、
元気な時は元気な記事を、
しんみりしている時はしんみりした記事を、
その時の感情をそのまま表した記事も良いし、
悲しかったりしんみりしているからこそ
ハッピーな記事を書くのも良いし、
そこは自分の性格や色もあるかなと思います。

それに加えて、書くことの幅を広げるとか
新しいことに挑戦してみるなどは、
書けること(内容)をただ増やすだけでなく、
自分の文章や思考の幅そのものを広げてくれて
すごく良いなと個人的には思いました。

わたしの場合、エッセイだけでなく
お出かけ記事や詩、俳句に挑戦したり
写真をメインにして記事を考えたりなど
色々なことを試してみたことによって、
より幅が広がりました。

例えば時間がある時に写真を撮りに出かけて、
色んなことを観察して意識を張り巡らせていると、
出かけた先での出来事や、目にしたもの、
気になったこと、面白いと思ったもの、
お散歩中やお出かけ中にふと考えたことなど、
写真だけでなく書きたいことや話題自体も
それだけで沢山増えますよね。

書けるネタを探そうっていうよりは
色んなことに意識を張り巡らせるということが
視野を広げて、思考を深めてくれるのだろうと
そんなふうに思います。

今はまだまだ書きたいことが沢山あって
どちらかといえば書きたいことが
溜まってくるくらいなのですが
この先書き続けていって、半年、1年…
となってくると、思いつかないよー!
ということも出てくるかもしれません。

そういう時、自分だったらどうするだろう?
と考えてみましたが、やはり外に出て散歩したり
本を読んだり映画やアニメをを見たり、
友人と会ったり、美味しいものを食べたり、
うちのかわいい猫と戯れたりして、
外から内から、あらゆる方向から、
自分の心へアプローチしてみるだろうと思います。

そして、日常の中で見たことや気になること、
本を読んでいて心に残った言葉だったり、
友人と話したことや思いついたこと、
色んなことを携帯のメモやnoteの下書きに
沢山たくさん書いておきたいなと思います。

今も普段からそうしていて、それをあとで
見返していると書きたいことが浮かびやすいし、
断片的な言葉のかけらも、沢山集めると
大きなテーマになったりするんです。
色んなことに意識や気持ちが向きます。

時々メモを見て、
なんだこれ?
何書こうとしてたんだろうわたし?
っていう時も笑

わたしのメモや下書きは
オモチャ箱のようにぐちゃぐちゃに
色んなものが詰め込まれているような状態です。

例えば他の方がどんなふうに書いているか
などは全然分からないのですが、
きっと、いくつも記事をストックしていたり、
その日その日毎日イチから書いていたり、
携帯や紙の日記に書いているものを書き起こしたり
色んなパターンがあるのだろうな、と思います。

わたしも色々なパターンを試してきましたし、
今も日々試しながら書いています。

詩や俳句は、思いついたときにいくつか
書き溜めておくことも多いですし、
(ボツにするものも多いので笑)

長文の記事などは数日かけて少しずつ
書き進めていく、ということも多いです。
今日のこの記事もそうで、おそらく過去最長、
3000文字は優に超えるかな?と
思いながら書いています笑


今の自分がnoteを書く上で
「絶対」なことは、毎日書く、
何でもいいから毎日書く!
というそれだけなのですが、

なぜ毎日にこだわるかというと、
人間生きていて、生きるためのこと以外で、
例えば食べるや寝る、お風呂に入る、
仕事に行くとかそういう生きるためのこと以外、
休みの日も欠かさずに《意識して必ず毎日》
何かをするということはほとんどないと思います。

毎日意識して必ず、しかも365日休みなくする、
ということは、お休みの日も体調が悪い日も、
お正月も誕生日も忙しい日も大変な日も
欠かさず、というと簡単なことでもありません。
だから、やってみようと思ったのです。

毎日更新をすると
記事のクオリティーが落ちるだとか、
そういったことを目にしたこともありますが、
そもそも私は記事の出来栄えやクオリティー、
役に立ったり評価してもらえる内容を、
などということは考えていません。

そもそも、良い記事というのが
どんな記事かも分かりません。
なぜなら、書き手がどう思っていようと、
読んだ人が良い記事だな〜と思えばそれは
一瞬にして良い記事になり得るからです。

そして今現在わたしは、
書くことを仕事にしているわけでも
書くことでお金をもらっているわけでもないので、
良い記事だとかそんなことを意識したところで、
突然素晴らしい記事が書けるわけがない!
と思っているので笑

実際、めちゃくちゃ頑張って書いた記事より
読まれることを強く意識した記事より
リラックスして何とな〜く書いた記事のほうが
いつもよりスキが多いなんてことはよくあって、
わたしだけでなく、意外とみなさん
経験されていることではないかと思います。

今の自分の中でのルールは
毎日書く、とにかく書く、
何でもいいから書く!
何もない?そんなわけない!書く!笑

そして、そこに付け加えるならば
楽しんで書く、
誠実に書く、

ということです。

例えば書くことや書く内容を考えることを
苦痛に感じるくらいなら無理矢理書かないほうが
良いのかもしれないな、と思います。
だからわたしは、
書くことや考えることを苦痛に感じれば、
一旦それなりの期間休むだろうな、と思います。
苦痛に感じなくなるまで。

楽しんで誠実に書いていく中で、
文章や構成の上手い下手は置いておいて笑
(それは書き慣れることで上達するかもしれないし
きっと書き続けることで上達する可能性があると
ふんわり勝手に思っています笑)

伝えたいことだったり、自分の経験から
感じてきたことだったりをまっすぐに書いて、
それで誰かがクスッと笑ってくれたり
うんうんうんって頷いてくれたり
時にはちょっと元気出してもらえたり
気持ちが通じたり、ほっこりしてもらえたり、
何かを考えるきっかけになってもらえたり、
そんなことが起これば最高だなぁって、
ただそんなふうに考えて書いています。

今日の記事の中で、
何が言いたいかっていうことは
特にはないんですけど笑
こんな気持ちで、こんなこと考えながら
こんなふうに記事を書いてます!と、
100日連続投稿記念ということにかこつけて、
伝えてみたくなっただけです。笑

だって本当は、こんなに何ヶ月も
毎日欠かさずに文章を書けるなんて、
自分でもちょっと思ってなかったんです。笑

でもこれは、いつもいつも
読んでくださる皆さんがいたから!
それしかない!って思ってます。
いつも本当にありがとうございます。
愛を込めてお礼を。


さて、次の目標はどうしましょう。
ひとまず書けるところまで、
毎日更新は続けていきたいと思っています。
それが、1年を迎えられたらいいな。


書き終えた今なんとなんと!
3000どころか、4500文字超えです笑
過去最長の記事になりましたが、
もし飽きずにここまで読んでくださっていたら
ものすごくものすごく、嬉しいです。

長々とお付き合いくださり、
そして大切なお時間を割いてくださり、
ありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。



それではいつもので締めます。


それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね♡


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートしていただけると嬉しいです。