マガジンのカバー画像

髪型変わったね、と声をかけたい

10
身の回りのことは見ているようで見ていない。聞いているようで聞いてない。だから女の子の髪型が変わったことなんてとうてい気がつけない。そんな僕が「あ、髪型変わったね」と自然に声をかけ… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年5月の記事一覧

映画『美しい星』に出演してる橋本愛の感想

映画『美しい星』に出演してる橋本愛の感想

三島由紀夫が原作のSF映画『美しい星』を見た。監督は『桐島、部活やめるってよ』『紙の月』の吉田大八。そして何より注目していたのが主人公の家族として出る橋本愛。はぁーかわいい。

『桐島〜』ではうぶな男子高校生に気があるように見せかけて実は彼氏は他にいるという観客の童貞心を見事に打ち砕く素晴らしい役で、見てから橋本愛にすっかりハマってしまった。あの根暗っぽい他を寄せ付けないような凜とした雰囲気がどう

もっとみる
「ジャケ買い」に失敗した『あそびあそばせ』

「ジャケ買い」に失敗した『あそびあそばせ』

この頃は「このマンガがオススメ!」なんて記事をよく目にするが、誰かがオススメする作品は薦められるだけあってけっこうおもしろい。だから「あの人のオススメ」が僕の読みたいマンガリストに溜まっていくのだが、とはいえそればかりだと誰かがすでに評価している作品しか知ることができないので、たまに表紙だけを見て買うこともある。

たいていのマンガの表紙は読者にどんな印象を与えたいのか考え抜かれているので、表紙だ

もっとみる
村上春樹流、文章をうまく書くコツも。『みみずくは黄昏に飛びたつ』

村上春樹流、文章をうまく書くコツも。『みみずくは黄昏に飛びたつ』

インタビューとして話を聞くというのはカンタンそうに見えてとても奥が深い。雑誌に掲載されている完成した文章だけを眺めると、ただ静かに川が流れるようになんの滞りもなく、事前に共有してある質問をなぞっているだけなのだろうと思うかもしれない。

もちろんいろいろな制約があるせいで、お決まりのパターンになってしまうこともあるだろう。けれど読んでいて本当におもしろいと思えるインタビューの裏にはとてつもない事前

もっとみる
記憶を消して再プレイしたいゲーム

記憶を消して再プレイしたいゲーム

人生をやり直したいなんて思ったことがない。ということは、それなりに充実した生活を送れてきたという証拠だろう。そりゃ贅沢をいえば、もっと頭がよく、スポーツができて、人気者かつ女の子にモテモテなら文句ないだろうけれどそれはあまりに多くを望みすぎだ。それにいかにも少女マンガの世界に現れそうな「理想的」な男性にも、きっと彼らなりの苦労があるのだろう。

人生をやり直したいと思ったことはないが、記憶を消して

もっとみる