見出し画像

時間が無い!!
全然無い!!!
できてないことが多すぎるっ!!

最近こんな感じです。

今朝も寝坊しちゃった。
冒頭のイラストは、TOMO|noteさんの作品を使用させていただいています。いつも、ありがとうございます。

先ほど、まさにこんな感じで飛び起きました(笑)


時間はどうにか捻出というか、工面して設けるものですよね。
でも、なかなか難しい。

気力・体力が追いつかないという場合も多い。

こうして、毎朝のnoteはかろうじて続いているし、仕事や家事など、基本的なところはどうにか回っている。

でも、はたから見えないところでの、
プラスαでの、NPOでの活動や、勉強なんかができなくなっていきます。
全然ダメ~・・・

自分の思い描いているとおりに、こなしていけないと、何だか落ち込んできます。

色々と後手を踏んでしまったりして、大変な目にあったり、
色々と積み上がってしまって、訳分からなくなってしまったり。

先手先手で、早めに火消しして、自分を戒めて、通常運転に戻していければと思います。

今朝も、そんな悔しさを感じつつ、
バロメーターがいくつかあることに気付きました。
ここに自戒を込めてアウトプットしてみます。

①朝、起きれなくなる

やっぱり、早起き。
ぼくなりの時間確保の鉄則は、朝早く起きるしかない。
朝起きれない日が続くと、どんどんと積み上がっていきます。

朝起きれないのは、やっぱりキツイっていうことです。
体調の悪さを教えてくれていることもあります。

それから、寝方がおかしい場合ですね。
ちゃんと寝る⇒ちゃんと起きれる、この過ごし方が大切ですよね。

②部屋が散らかっていく

やっぱり気が回らないんでしょう。
気がつけば、散らかっていたりします。
(ウチには散らかす奴らがいっぱいいます(笑))

特に大敵は洗濯物ですね。
干し終わった子ども達の服が、毎日、どんどん積み上がっていきます(笑)

③学校のプリント

学校のプリント類は、4人分、次から次に降ってきます。
一目見て、置く、みたいな感じで積み上がってしまっています。

いつもは最終的にファイリングまでするんですが・・・。
年度初めということもあり、スゴイことになっています。

また、妻と共有したりするタイミングもあって、処理できずにいることも多いですね。
妻や子どもと話したり確認する時間の確保、ということでもあるのかもしれません。

④台所

台所も、いつも整理整頓しているつもりですが、周りにわさわさと物が増えていきます。
特に、干し終わった、缶・トレイ・牛乳パックなど、いわゆる捨てる系のやつですね。
簡単に洗う(すすぐ)のはすぐするんですが、まとめて捨てようって思って、どんどん溜まっていってしまいます。
台所は絶対キレイな方が良いですよね。


時間をつくって、心の余裕を。


時間がないと、色んなことでバタバタしてしまいます。

自分時間の確保で、勉強の時間や自分のやりたいことをするのも大切です。

でも、気になるのは、子ども達への考えを馳せる時間です。
(こんなん、親として当然だ、という話なんでしょうが・・・)

習い事のことや、提出物との兼ね合い、
授業などでの理解度、
棚や持ち物が散らかってないか、
友達関係は上手くいっているか、など、

そんな気持ちを寄せる心の余裕が必要だと思います。
慌ただしく過ぎていってはダメで、ちゃんと時間をつくっていこうって思います。



さぁ!今週もまた始まりました!!

気持ちを入れ替えて、着実に頑張っていきましょう!!!

今日もご覧いただき、ありがとうございました。
新一年生、弁当持参(給食開始)まであと2日・・・(笑)



この記事が参加している募集

習慣にしていること

家事の工夫

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!