見出し画像

『ごきげん力』を身につけたい!っていう、素晴らしい文章を先日拝見しました。
まるパクリではありますが、ご紹介したいと思います。

冒頭の『ごきげん』なイラストは、散歩する藤子|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


今朝の我が家の話題

さっき、いつもより少し早めに娘が起きてきました。
悪い夢でも見たのか、ごきげん斜め(笑)
まだ寝ぼけているのか、当たり散らされて、こちらももらい事故です(笑)

思えば、ぼくも、機嫌が悪いときもあります。

今週なんて、主催の講座・研修が目白押しで、生活リズムも崩れそう。。。公私ともに悲鳴をあげそう・・・。
こういうときは、ごきげんが悪くなります(笑)

子ども達にあたっては可哀そうなので、なるべく、ごきげんさんに過ごせるように心がけねば!

今朝も、とっても急いでいるなか、娘のごきげん斜めに振り回され、
『ちょっとごきげんになってくれよ~』と思っていて、
ふと、『ごきげん力』の話を思い出しました。


『ごきげん力』の話

ぼくの信頼する地域活動のプレイヤーの方が、
とある研修の最終課題で、『私の理想のリーダー像』みたいな課題作文のものでした。

その人の文章が、『ごきげん力』でした。

以前の勤務先での上司さんが、いつも『ごきげん』な方だったそうです。
大変なときも、忙しいときも、ツライときも、ごきげんを振る舞い、周りにエネルギーが拡がっていたそうです。

例示として、誰もが嫌がりそうな草刈りなんかも、率先して、楽しむように実施されていたそうです。
大変な作業をするときも、ポジティブに、明るくこなす上司さんに、ツライ作業でも、周りに人が集まり、何だかんだ乗り越えていけたそうです。

そんな理想の上司の『ごきげん力』を、自分も身につけていきたいっていう話でした。


とっても良い話だなぁ~!
と思って、ここに紹介させていただきました。


はい!
今日も!
時間がない!!
脳内のキャパシティーも足りない!!
体力ももたない!?(笑)
状態ではありますが、
『ごきけん』に過ごしたいと思います。

ツライときこそ、
ポジティブに前向きに、
笑顔でっ!!
明るい声でっ!!!


今日もご覧いただきありがとうございます。
ひとつひとつTODOをこなしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!