見出し画像

ファッション哲学を自分の魅力に

インディゴのスリムジーンズ。身体にフィットする、グレイのカシミア・セーター。手入れの行き届いたダークブラウンの靴。そして黒い膝丈のトレンチコートで、勝負コーディネートのできあがり。

こんにちはっまぬです👀

ちょうど昨日読み終えた
タン・フランス『僕は僕のままで』
(原題:Tan France『Naturally Tan』)
からの引用です🤳🏼✨

タンの洗練された
上品なデートコーディネート
が浮かんで
とってもワクワクした文の一つです。


タンは、Netflixのゲイ5人がホストを務める番組
リアリティーショー「Queer Eye」の1人です。

人生の再スタートのお手伝いをする
のが番組の内容で、出演するゲイ5人は
それぞれファッション、美容、カルチャー、
フード、インテリアの専門で、
タンは番組のファッション担当です👖✨
(この番組でいちばんの私の推し🤤♥️)

大好きなタンの自伝は去年(2019年)出版されて
しかも日本語版も!買いですよね!笑


内容は、イギリスでの人種差別のお話
(Queer Eyeはアメリカの番組だけど、
タンはパキスタン系イギリス人なんです🇬🇧)
恋愛のお話、恋人と始めたビジネスのお話
番組のキャストに抜擢されて
エミー賞を受賞するまでのお話、になっていて

私がこの本の1番の魅力だと思うのは
タンのファッション哲学
(訳者さんのあとがきでの表現をお借りします)
が本全体に散りばめられているところです✨✨


誰かの何かに対するこだわりって
聞いていてワクワクするものなんですけど
私もファッションに興味がある分
ファッションに対するこだわりを聞くのは
わっくわくしますっ!!笑笑☺️♥️♥️
心が豊かになります笑

今日はファッション哲学について
おしゃべりしましょっ☺️⤴︎⤴︎


ファッション哲学がわっくわくする(わたしの)理由

ファッション哲学がワクワクする!
と感じる(個人的な)理由を、
タン・フランスの『僕は僕のままで』からの
引用とともにお話します☺️笑


♢ファッションで何を重要しているか分かる!

人によってファッションで重視しているものは
違いますよね!何に力を入れているかで
好みも分かります👀❣️❣️❣️

本を読んでいくと、タンが
身体へのフィット感を重視していること
が分かりますっ!洋服をお直しする話も
たくさん出てきました。

パンツのフィット感はベルトで調整しようなんて考えず、お願いだから、身体をきれいに見せてくれるパンツを選んで。(中略)僕はスーツを着るときにベルトを締めるのも苦手。だって着こなしがうるさく見えることがあるから。

ベルトについてのタンの意見です👖

彼のファッションが、すっきりして見えるのは
ベルトなしで身体にピッタリなサイズを
選んでいるからなんだなあと感動しました🥺

サイズを変えるだけで印象って大きく変わるし
そこを妥協せずしっかり配慮しているところが
本当プロだし、素敵🥺♥️


♢センスが見える!

アクセサリーはできればいつでもつけること。ジーンズとTシャツの組み合わせは定番だけど、そこから一歩踏み出し、ジュエリーや華やかなアクセサリーを足せば、コーディネートがワンランクアップし、ベーシックでありきたりな雰囲気がさらにもう一段アップする。

タンは、私服でシンプルなアイテムが好きだと
いうこともあって、ジュエリーはたっぷり
つけるのが好きみたい!

私もイケてるアクセサリーを
うまーく組み合わせてる人は
すごい魅力的に感じます😳✨✨

もちろんただ重ねておけばよい
という感じのお洒落の仕方は
良いとはいえないかもしれません。

でも、こだわりをもって
アイテムを選んでいる人の
お洒落はしっかり伝わってくるもので
とても魅力的にうつります😳💖

アクセサリーって、力強い印象も
華奢で上品な印象も演出してくれますよね✨

こだわりをきくと、その人のセンスがみえて
すてきだなあ〜!!てなる🥺♥️笑


♢イメージするのが楽しい!(笑)

これをあれに合わせて髪の毛はどうして〜
というようなお話を聞いて想像するだけで
ワクワクします!✨✨✨

タンはQueer Eyeのキャストに抜擢される前
露出を拒むモルモン教徒の女性向けに
水着をデザインしていたことがありました👀❣️

どれもヴィンテージ水着に着想を得た、五◯年代風のデザイン。ワンピース水着は、かのマリリン・モンローが着ていたアイコニックなクリーム色の水着をイメージした。

マリリン・モンローが大好きな私は
すぐにこのマリリン👇を思い浮かべました!
この文章を読んでるだけでもうすごい
かわいい!絶対かわいい!😖💖
ってわっくわくでした(哲学はどこへ笑)

お洋服のお話を聞いて、
どんなに素敵なんだろう??
イメージするのが楽しいです💖!!!笑笑


わたしのファッション哲学

なんでもないただの沖縄の女子が
ファッション哲学なんて図々しいですが💦笑

こだわりはもってます👀♥️!!笑笑


♢基本クロップド×ハイウエスト

スタイルが良く見える格好を
もちろんしたいですよね!笑笑

EVRISのクリエイティブディレクターの
佐々木彩乃さんが好きで
彼女のスタイルブックをきっかけに
そこからずっとクロップド丈のトップスと
ハイウエストのボトムばっかり買ってます😂


♢90's カジュアルは永遠好き!

90年代のストリートぽいカジュアルな感じとか
グランジファッションは本当いつ見ても
お洒落だなあと思います!

90年代のアメリカ映画の高校生は
永遠アイコンです!!

これはキーホルダーを撮るために撮ったもの
なので分かりづらいですが😂90's vibesに
チェック柄はマストだと思ってます笑笑


♢色は原色が基本!

私はゴリゴリのうちなんちゅ(沖縄の人)
で顔もだいぶ濃いので笑笑
原色が似合うと思ってます笑笑😂

パキッとした分かりやすい色が好きで、
青と赤とか、緑と黄色みたいな
反対の色?を合わせるとお洒落ぽくなる
と思っていて、それで選ぶことが多いです!

(服を撮る習慣がなさすぎてこんな写真。。)

私は黄色っぽいカーキには赤が1番かわいい
と思っています。。笑笑!


最近は、タン・フランスに影響されて
シンプルなんだけどカッコいい!
大人ファッションに憧れています🥺✨✨


ファッション哲学で魅力的に!!

哲学っていうほど深い話は
正直できてなかったと思いますが。。😣😂

ファッションへのこだわりは
人を魅力的にしてくれます!!!

タン・フランスの『僕は僕のままで』を
読んでいても、彼のファッションへの
こだわりを知っていくほど
魅力的になってより憧れの存在になりました✨

お友達でもファッションのこだわりを聞けると
新しい発見になるし、ほんと素敵!!!
って感動します🥺💖♥️笑笑

もちろん、人に言わなくても良いです!笑

自分の中で、こういうのが好き!とか
こういうのが私らしくて似合うな!とか
そういうのをもって、お洒落すれば
より楽しめるし、より輝くことができます!


自分なりのファッション哲学で
心も見た目も素敵になりましょっ☺️⤴︎⤴︎



最後まで読んでくれた方
ありがとうございましたっ👀♥️

Manuu




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?