イリエユヅチカ

「おとはりのかい(音玻璃の會)」代表。 音樂・映像・3DCG・Game制作。 作曲:h…

イリエユヅチカ

「おとはりのかい(音玻璃の會)」代表。 音樂・映像・3DCG・Game制作。 作曲:https://x.gd/MoXyJ 音樂講坐:https://x.gd/IVozd

記事一覧

YouTube動畫のほうを本格化させるかも。

 こんばんは、入江です。noteで色々書いていましたが、YouTubeのほうをMainに据えようかなと思いました。理由としては、廣報力が違ふからですね。動畫制作はお手の物なの…

1ヶ月でGame完成?しました

 6月25日に、7月26日までにGameを1本作ると決めて、作りました。完成はしました、が・・!次Stageに遷移できない不具合がのこってしまい、Gameとしては一部しか遊べないと…

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全3Stage完成!

 ご無沙汰しております、入江です。結構間が空いてしまいましたが、ひたすらGame制作してました。前の投稿からどれだけ進んだかと云ふと、實際のStage制作が完了しました…

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JumpとScoreの實裝

 この數日、ただJumpさせるだけのことができずに止まってしまってゐました。めっちゃムズイ上に、いまだにJump押しても飛んだり飛ばなかったりして安定しません。Scoreは…

7/2いろいろ實裝

 さてさて、ここ數日の成果ですが、なかなかいいものになってるのではないでせうか!!今回は、敵のHP・HPのUI・Playerの無敵時間・Event Scene・GameClearを實裝しました…

色々とSystemの實裝をしました

 Chat GPT大活躍!わからないことがあれば基本答へてくれます。おかげさまで今日はGame Over、Retry、Pause、Player HPの4つを實裝しました。動畫が以下となります、ご査…

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2024/7/26までにGame1本つくります

 えー、これまで1年でGameを作る計畫を色々と書いておりましたが、急遽!私イリエは7/26までに1作Gameを作ることにしました!理由はとある講習で1ヶ月でなにかやれと云ふ…

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Game制作の夢と、いま作ってゐるGameの完成像について

 最初の記事にて夢は會社を作る事と書きましたが、もっと具體的な夢があります。この記事ではその夢と、いま作成中のGameの目標としてゐるGame作品を紹介します。 日本の…

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ご神體の移動と、ご神體のHP

今囘は、守るべき存在のご神體が右下のPinkの圓柱までNav Mesh Agentと云ふ機能で自動的に向かってくれるやうにし、また體力のGaugeを作りました。 動畫では、右下に向か…

YouTubeにて、Game制作配信Channelを作りました

少し前からちょくちょくYouTubeでGame制作配信をしてゐたのですが、今囘あらためてGame制作專門のChannelを作って、ここで制作配信をやることにしました。Comment下されば…

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敵の作成(Test用)、PlayerのHP、PlayerのDamageと囘復の實裝

たObjectです。これにPlayerObjectをあてたらHPBarが減少し、離れたらHPBarが増えます。なかなかSmartなDesignではないでせうか!

Itemの取得とItemのStock數の表示

なんと、YouTubeにて作業配信をしてゐたら、大變詳しい方にご敎示いただき、サクサクProgramingが進みました!1時間で終はりました。ひとりでやったら、8時間くらいかかっ…

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Playerの移動とUI作成

まづはCylinder TypeのObjectを作成して、これをPlayerに見立てて移動させていきます。 この白い圓柱が動きます。緑とかの丸はItem予定のObjectです。また、UIも作りまし…

Game System構築全體像

まづはGameとして成り立たせるためのシステム作りが必要です。YouTubeのTutorial動畫を參考にしながらですが、作り始めます。 Playerの移動 UIの作成 Itemの取得 Item…

Gameの企畫書

この記事でやっと作ってるGameの全貌が明らかになります。 Game Title「大文字狂走曲」  よくわからないTitleかもしれませんが、ちゃんと意味があります。どういふ意味…

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C#の復習

この記事の趣旨説明 結構前にはProgram書いてたけど、だいぶ忘れちゃったので、改めて思ひ出しがてら記事にします。 正直、ほんとに殴り書きしてる感じなので、讀み飛ばし…

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YouTube動畫のほうを本格化させるかも。

 こんばんは、入江です。noteで色々書いていましたが、YouTubeのほうをMainに据えようかなと思いました。理由としては、廣報力が違ふからですね。動畫制作はお手の物なので、サクサクと動畫作ってどんどん認知度をあげていく豫定です。noteはどう使はうかと考へましたが、YouTubeで書ききれなかったことなどをここで公開すればいいかなと云ふ感じですね。まあ色々と模索してみます!
#プログラミン

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1ヶ月でGame完成?しました

1ヶ月でGame完成?しました

 6月25日に、7月26日までにGameを1本作ると決めて、作りました。完成はしました、が・・!次Stageに遷移できない不具合がのこってしまい、Gameとしては一部しか遊べないといふ状況です。ちゃんと遊べますが、完全ではない、そんな感じです。一應發表では完成したと言ったのですが、明確には完成ではないといふ難しい判斷を迫られる状況です。このGameどうするかといふと、ひとまづ寢かせます。私が技術力

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全3Stage完成!

全3Stage完成!

 ご無沙汰しております、入江です。結構間が空いてしまいましたが、ひたすらGame制作してました。前の投稿からどれだけ進んだかと云ふと、實際のStage制作が完了しました!もう遊べます。

https://unityroom.com/games/testtestest

 多種多様な弾幕制作には大變な困難がありましたが、全てChatGPTが解決してくれました。確実にChatGPTが無ければここまでく

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JumpとScoreの實裝

JumpとScoreの實裝

 この數日、ただJumpさせるだけのことができずに止まってしまってゐました。めっちゃムズイ上に、いまだにJump押しても飛んだり飛ばなかったりして安定しません。Scoreは割かし簡單にできたのですが…
 ひとまづ動畫はこちらとなります。だいぶGameらしくなってきたかな。
これからは實際のStage作りに入ります!微妙に豫定に遅れてるので、ぶっとばして作っていきたいところです。
#プログラミング

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7/2いろいろ實裝

7/2いろいろ實裝

 さてさて、ここ數日の成果ですが、なかなかいいものになってるのではないでせうか!!今回は、敵のHP・HPのUI・Playerの無敵時間・Event Scene・GameClearを實裝しました。動畫はこちらになります。かなりGameっぽくなってきたと思ひます。次はユニティちゃんのJumpなどのMotionを追加していきます。
#プログラミング #DTM #Unity #Blender #ゲーム制

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色々とSystemの實裝をしました

色々とSystemの實裝をしました

 Chat GPT大活躍!わからないことがあれば基本答へてくれます。おかげさまで今日はGame Over、Retry、Pause、Player HPの4つを實裝しました。動畫が以下となります、ご査収ください。

 サクサクやで、いえいいえい!明日も作業、やっていきますよ~。
#プログラミング #DTM #Unity #Blender #ゲーム制作 #game #Csharp

2024/7/26までにGame1本つくります

2024/7/26までにGame1本つくります

 えー、これまで1年でGameを作る計畫を色々と書いておりましたが、急遽!私イリエは7/26までに1作Gameを作ることにしました!理由はとある講習で1ヶ月でなにかやれと云ふ使命を帯びまして、やることに。無茶ぶりだけど、むしろワクワクします。

Title『ユニティちゃんでも助走付けてしばくLevelの偉人たち』

 Game GenreはBlock崩しに決定。初心者の王道です。もちろんただのBl

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Game制作の夢と、いま作ってゐるGameの完成像について

Game制作の夢と、いま作ってゐるGameの完成像について

 最初の記事にて夢は會社を作る事と書きましたが、もっと具體的な夢があります。この記事ではその夢と、いま作成中のGameの目標としてゐるGame作品を紹介します。

日本のParadoxになる

 私の夢は、「日本のParadox」になる事です。Paradoxとは、正式には、
「Paradox Interactive」と言ひ、スウェーデンのストックホルムに本拠を置くGame會社です。Strategy

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ご神體の移動と、ご神體のHP

ご神體の移動と、ご神體のHP

今囘は、守るべき存在のご神體が右下のPinkの圓柱までNav Mesh Agentと云ふ機能で自動的に向かってくれるやうにし、また體力のGaugeを作りました。

動畫では、右下に向かってObjectを避けながら移動する白い物體があるのがわかります。これがご神體のつもりです。うまく向かってくれてゐるのですが、不具合として、ご神體が触れたらItemが取得できてしまいます。これはご神體の歩く位置にIt

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YouTubeにて、Game制作配信Channelを作りました

YouTubeにて、Game制作配信Channelを作りました

少し前からちょくちょくYouTubeでGame制作配信をしてゐたのですが、今囘あらためてGame制作專門のChannelを作って、ここで制作配信をやることにしました。Comment下されば喋ります。

よろしくお願ひいたします!

敵の作成(Test用)、PlayerのHP、PlayerのDamageと囘復の實裝

敵の作成(Test用)、PlayerのHP、PlayerのDamageと囘復の實裝

たObjectです。これにPlayerObjectをあてたらHPBarが減少し、離れたらHPBarが増えます。なかなかSmartなDesignではないでせうか!

Itemの取得とItemのStock數の表示

Itemの取得とItemのStock數の表示

なんと、YouTubeにて作業配信をしてゐたら、大變詳しい方にご敎示いただき、サクサクProgramingが進みました!1時間で終はりました。ひとりでやったら、8時間くらいかかったであらう話でした…

このやうに、Itemに近づいたらItemが消え、左の數字が増えて行くのがわかりますね。できてとても嬉しいです!次のStepであるPlayerのHPの實裝もがんばってやっていきます!

Playerの移動とUI作成

Playerの移動とUI作成

まづはCylinder TypeのObjectを作成して、これをPlayerに見立てて移動させていきます。

この白い圓柱が動きます。緑とかの丸はItem予定のObjectです。また、UIも作りました。上からBomb、Heal、Decoy、Unit購入のためのSoulです。
今回は記事が短いですが、ここまで作ったといふことでよろしくお願ひします。

Game System構築全體像

Game System構築全體像

まづはGameとして成り立たせるためのシステム作りが必要です。YouTubeのTutorial動畫を參考にしながらですが、作り始めます。

Playerの移動

UIの作成

Itemの取得

ItemのStock數の表示

敵の作成(Test用)

PlayerのHP

PlayerのDamageと囘復

ご神體の移動

ご神體のHP

Game Over實裝

Game Crear實裝

Bo

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Gameの企畫書

Gameの企畫書

この記事でやっと作ってるGameの全貌が明らかになります。

Game Title「大文字狂走曲」

 よくわからないTitleかもしれませんが、ちゃんと意味があります。どういふ意味なのかは、いずれわかるかなあ?

物語

 京都市が舞臺になります。時期は2024年8月13日~8月16日のお盆の間です。「五山の送り火」を題材にしてゐます。祖靈や神靈を迎え、歓待してまた送り返す、役小角は、數日の間現

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C#の復習

C#の復習

この記事の趣旨説明

結構前にはProgram書いてたけど、だいぶ忘れちゃったので、改めて思ひ出しがてら記事にします。
正直、ほんとに殴り書きしてる感じなので、讀み飛ばしていただいて全く問題ありません。

この講座を參考にしてゐます。

Unity ゲーム開発:インディーゲームクリエイターが教える C#の基礎からゲームリリースまで【スタジオしまづ】
初心者OK!C#を使って複雑なGameを自分で開

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