イリエユヅチカ

「おとはりのかい(音玻璃の會)」代表。 音樂・映像・3DCG・Game制作。 作曲:h…

イリエユヅチカ

「おとはりのかい(音玻璃の會)」代表。 音樂・映像・3DCG・Game制作。 作曲:https://x.gd/MoXyJ 音樂講坐:https://x.gd/IVozd

最近の記事

ご神體の移動と、ご神體のHP

今囘は、守るべき存在のご神體が右下のPinkの圓柱までNav Mesh Agentと云ふ機能で自動的に向かってくれるやうにし、また體力のGaugeを作りました。 動畫では、右下に向かってObjectを避けながら移動する白い物體があるのがわかります。これがご神體のつもりです。うまく向かってくれてゐるのですが、不具合として、ご神體が触れたらItemが取得できてしまいます。これはご神體の歩く位置にItemを置かないことで対處すればいいとして、問題はHP Gaugeがご神體の角度に

    • YouTubeにて、Game制作配信Channelを作りました

      少し前からちょくちょくYouTubeでGame制作配信をしてゐたのですが、今囘あらためてGame制作專門のChannelを作って、ここで制作配信をやることにしました。Comment下されば喋ります。 よろしくお願ひいたします!

      • 敵の作成(Test用)、PlayerのHP、PlayerのDamageと囘復の實裝

        たObjectです。これにPlayerObjectをあてたらHPBarが減少し、離れたらHPBarが増えます。なかなかSmartなDesignではないでせうか!

        • Itemの取得とItemのStock數の表示

          なんと、YouTubeにて作業配信をしてゐたら、大變詳しい方にご敎示いただき、サクサクProgramingが進みました!1時間で終はりました。ひとりでやったら、8時間くらいかかったであらう話でした… このやうに、Itemに近づいたらItemが消え、左の數字が増えて行くのがわかりますね。できてとても嬉しいです!次のStepであるPlayerのHPの實裝もがんばってやっていきます!

        ご神體の移動と、ご神體のHP

          Playerの移動とUI作成

          まづはCylinder TypeのObjectを作成して、これをPlayerに見立てて移動させていきます。 この白い圓柱が動きます。緑とかの丸はItem予定のObjectです。また、UIも作りました。上からBomb、Heal、Decoy、Unit購入のためのSoulです。 今回は記事が短いですが、ここまで作ったといふことでよろしくお願ひします。

          Playerの移動とUI作成

          Game System構築全體像

          まづはGameとして成り立たせるためのシステム作りが必要です。YouTubeのTutorial動畫を參考にしながらですが、作り始めます。 Playerの移動 UIの作成 Itemの取得 ItemのStock數の表示 敵の作成(Test用) PlayerのHP PlayerのDamageと囘復 ご神體の移動 ご神體のHP Game Over實裝 Game Crear實裝 Bomb、Heal、Decoyの實裝 Pose實裝 敵の作成(本番) 敵の攻撃

          Game System構築全體像

          Gameの企畫書

          この記事でやっと作ってるGameの全貌が明らかになります。 Game Title「大文字狂走曲」  よくわからないTitleかもしれませんが、ちゃんと意味があります。どういふ意味なのかは、いずれわかるかなあ? 物語  京都市が舞臺になります。時期は2024年8月13日~8月16日のお盆の間です。「五山の送り火」を題材にしてゐます。祖靈や神靈を迎え、歓待してまた送り返す、役小角は、數日の間現世に滯在してゐる靈達に見世物を用意しました。  それが陣競(通称Arrival

          C#の復習

          この記事の趣旨説明 結構前にはProgram書いてたけど、だいぶ忘れちゃったので、改めて思ひ出しがてら記事にします。 正直、ほんとに殴り書きしてる感じなので、讀み飛ばしていただいて全く問題ありません。 この講座を參考にしてゐます。 Unity ゲーム開発:インディーゲームクリエイターが教える C#の基礎からゲームリリースまで【スタジオしまづ】 初心者OK!C#を使って複雑なGameを自分で開発しよう。コースの終わりにはオリジナルRPGを App Store&Google

          令和6年度のうちにGameを一本つくる!

          はじめに noteをお讀みの皆さま、初めまして。 Creatorのイリエユヅチカ(入江遜考)と申します。 この度、私のGameの制作過程をnoteに書いていきたいので、Accountを作りました! 皆さま、温かく見守って下されば幸甚に存じます。 意氣込み 令和6年度のうちにGameを作り、なんらかのContestに應募する。 3年以内にSteamでGameを販賣する。 10年以内にGame會社を作る。 作るGameはTower DefenseかSRPG。 自己紹介

          令和6年度のうちにGameを一本つくる!