イリエユヅチカ

「おとはりのかい(音玻璃の會)」代表。 音樂・映像・3DCG・Game制作。 作曲:h…

イリエユヅチカ

「おとはりのかい(音玻璃の會)」代表。 音樂・映像・3DCG・Game制作。 作曲:https://x.gd/MoXyJ 音樂講坐:https://x.gd/IVozd

最近の記事

YouTube動畫のほうを本格化させるかも。

 こんばんは、入江です。noteで色々書いていましたが、YouTubeのほうをMainに据えようかなと思いました。理由としては、廣報力が違ふからですね。動畫制作はお手の物なので、サクサクと動畫作ってどんどん認知度をあげていく豫定です。noteはどう使はうかと考へましたが、YouTubeで書ききれなかったことなどをここで公開すればいいかなと云ふ感じですね。まあ色々と模索してみます! #プログラミング #DTM #Unity #Blender #ゲーム制作 #game #Csh

    • 1ヶ月でGame完成?しました

       6月25日に、7月26日までにGameを1本作ると決めて、作りました。完成はしました、が・・!次Stageに遷移できない不具合がのこってしまい、Gameとしては一部しか遊べないといふ状況です。ちゃんと遊べますが、完全ではない、そんな感じです。一應發表では完成したと言ったのですが、明確には完成ではないといふ難しい判斷を迫られる状況です。このGameどうするかといふと、ひとまづ寢かせます。私が技術力をつけた後、再度不具合を直します。そして改めて投稿します。不完全燃焼ですが、この

      • 全3Stage完成!

         ご無沙汰しております、入江です。結構間が空いてしまいましたが、ひたすらGame制作してました。前の投稿からどれだけ進んだかと云ふと、實際のStage制作が完了しました!もう遊べます。 https://unityroom.com/games/testtestest  多種多様な弾幕制作には大變な困難がありましたが、全てChatGPTが解決してくれました。確実にChatGPTが無ければここまでくるのに3ヶ月はかかってた自信があります。 次からはEffect類や効果音を入れ

        • JumpとScoreの實裝

           この數日、ただJumpさせるだけのことができずに止まってしまってゐました。めっちゃムズイ上に、いまだにJump押しても飛んだり飛ばなかったりして安定しません。Scoreは割かし簡單にできたのですが…  ひとまづ動畫はこちらとなります。だいぶGameらしくなってきたかな。 これからは實際のStage作りに入ります!微妙に豫定に遅れてるので、ぶっとばして作っていきたいところです。 #プログラミング #DTM #Unity #Blender #ゲーム制作 #game #Csha

        YouTube動畫のほうを本格化させるかも。

          7/2いろいろ實裝

           さてさて、ここ數日の成果ですが、なかなかいいものになってるのではないでせうか!!今回は、敵のHP・HPのUI・Playerの無敵時間・Event Scene・GameClearを實裝しました。動畫はこちらになります。かなりGameっぽくなってきたと思ひます。次はユニティちゃんのJumpなどのMotionを追加していきます。 #プログラミング #DTM #Unity #Blender #ゲーム制作 #game #Csharp

          色々とSystemの實裝をしました

           Chat GPT大活躍!わからないことがあれば基本答へてくれます。おかげさまで今日はGame Over、Retry、Pause、Player HPの4つを實裝しました。動畫が以下となります、ご査収ください。  サクサクやで、いえいいえい!明日も作業、やっていきますよ~。 #プログラミング #DTM #Unity #Blender #ゲーム制作 #game #Csharp

          色々とSystemの實裝をしました

          2024/7/26までにGame1本つくります

           えー、これまで1年でGameを作る計畫を色々と書いておりましたが、急遽!私イリエは7/26までに1作Gameを作ることにしました!理由はとある講習で1ヶ月でなにかやれと云ふ使命を帯びまして、やることに。無茶ぶりだけど、むしろワクワクします。 Title『ユニティちゃんでも助走付けてしばくLevelの偉人たち』  Game GenreはBlock崩しに決定。初心者の王道です。もちろんただのBlock崩しだと一瞬で出来るから、4週間全力でやるので、參考Gameとして『東方靈

          2024/7/26までにGame1本つくります

          Game制作の夢と、いま作ってゐるGameの完成像について

           最初の記事にて夢は會社を作る事と書きましたが、もっと具體的な夢があります。この記事ではその夢と、いま作成中のGameの目標としてゐるGame作品を紹介します。 日本のParadoxになる  私の夢は、「日本のParadox」になる事です。Paradoxとは、正式には、 「Paradox Interactive」と言ひ、スウェーデンのストックホルムに本拠を置くGame會社です。Strategy Game(戰略Game)を主に作成してをり、中世から近代までと幅廣く歴史を取り

          Game制作の夢と、いま作ってゐるGameの完成像について

          ご神體の移動と、ご神體のHP

          今囘は、守るべき存在のご神體が右下のPinkの圓柱までNav Mesh Agentと云ふ機能で自動的に向かってくれるやうにし、また體力のGaugeを作りました。 動畫では、右下に向かってObjectを避けながら移動する白い物體があるのがわかります。これがご神體のつもりです。うまく向かってくれてゐるのですが、不具合として、ご神體が触れたらItemが取得できてしまいます。これはご神體の歩く位置にItemを置かないことで対處すればいいとして、問題はHP Gaugeがご神體の角度に

          ご神體の移動と、ご神體のHP

          YouTubeにて、Game制作配信Channelを作りました

          少し前からちょくちょくYouTubeでGame制作配信をしてゐたのですが、今囘あらためてGame制作專門のChannelを作って、ここで制作配信をやることにしました。Comment下されば喋ります。 よろしくお願ひいたします!

          YouTubeにて、Game制作配信Channelを作りました

          敵の作成(Test用)、PlayerのHP、PlayerのDamageと囘復の實裝

          たObjectです。これにPlayerObjectをあてたらHPBarが減少し、離れたらHPBarが増えます。なかなかSmartなDesignではないでせうか!

          敵の作成(Test用)、PlayerのHP、PlayerのDamageと囘復の實裝

          Itemの取得とItemのStock數の表示

          なんと、YouTubeにて作業配信をしてゐたら、大變詳しい方にご敎示いただき、サクサクProgramingが進みました!1時間で終はりました。ひとりでやったら、8時間くらいかかったであらう話でした… このやうに、Itemに近づいたらItemが消え、左の數字が増えて行くのがわかりますね。できてとても嬉しいです!次のStepであるPlayerのHPの實裝もがんばってやっていきます!

          Itemの取得とItemのStock數の表示

          Playerの移動とUI作成

          まづはCylinder TypeのObjectを作成して、これをPlayerに見立てて移動させていきます。 この白い圓柱が動きます。緑とかの丸はItem予定のObjectです。また、UIも作りました。上からBomb、Heal、Decoy、Unit購入のためのSoulです。 今回は記事が短いですが、ここまで作ったといふことでよろしくお願ひします。

          Playerの移動とUI作成

          Game System構築全體像

          まづはGameとして成り立たせるためのシステム作りが必要です。YouTubeのTutorial動畫を參考にしながらですが、作り始めます。 Playerの移動 UIの作成 Itemの取得 ItemのStock數の表示 敵の作成(Test用) PlayerのHP PlayerのDamageと囘復 ご神體の移動 ご神體のHP Game Over實裝 Game Crear實裝 Bomb、Heal、Decoyの實裝 Pose實裝 敵の作成(本番) 敵の攻撃

          Game System構築全體像

          Gameの企畫書

          この記事でやっと作ってるGameの全貌が明らかになります。 Game Title「大文字狂走曲」  よくわからないTitleかもしれませんが、ちゃんと意味があります。どういふ意味なのかは、いずれわかるかなあ? 物語  京都市が舞臺になります。時期は2024年8月13日~8月16日のお盆の間です。「五山の送り火」を題材にしてゐます。祖靈や神靈を迎え、歓待してまた送り返す、役小角は、數日の間現世に滯在してゐる靈達に見世物を用意しました。  それが陣競(通称Arrival

          C#の復習

          この記事の趣旨説明 結構前にはProgram書いてたけど、だいぶ忘れちゃったので、改めて思ひ出しがてら記事にします。 正直、ほんとに殴り書きしてる感じなので、讀み飛ばしていただいて全く問題ありません。 この講座を參考にしてゐます。 Unity ゲーム開発:インディーゲームクリエイターが教える C#の基礎からゲームリリースまで【スタジオしまづ】 初心者OK!C#を使って複雑なGameを自分で開発しよう。コースの終わりにはオリジナルRPGを App Store&Google