見出し画像

英語絵本の読み聞かせを始めた話①

子どもが幼稚園入園前の話

その頃は、ほぼ1人で乳幼児を2人24時間みていた。話し相手は家族だけ。
今日は、何があり子供は何をしてきたのかを話しをするのが唯一の会話。限られた内容を繰り替えす変わらない毎日。決まった話ばかりで頭が変になりそうだった。とにかく、家の外で他の人と話をしたかった。

そんなとき、友人が参加していた英語絵本の読み方講座を教えてくれた。

理由は、「だれかとつながりを持ちたかった」から。
それと、そろそろ子どもたちにも英語の勉強をしたいなと、ぼんやり考えていたこともあり講座を申し込んだ。


講座初日。

同じくらいの子供を持つママさんたちと講師の先生と初めて会った時、
私の英語は、頭からほぼ抜けている状態だった。
話を聞けば何となくわかるかな?会話はできないぐらい。
英語を読むなんていつ以来だろう?発音あってる?
無理だ・・・何にも自信がない。他のママさんがキラキラ見えて眩しい。

全然できないけど、始めたことに意味があるんだ!
と自分に言い聞かせて、なんとか講座が終了。

これから頑張る!と思った初日。

つづく




この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートをお願いします。頂いたサポートは大切に使わせていただきます。