見出し画像

📻【今週のラジオ〜#31 リーダー論と児童・生徒の主体的な学びについて〜】

 教員に求められるスキルとしてマネジメント(組織運営)能力があります。学級担任や部活顧問として集団をまとめる役割が教員にはあると言えるでしょう。。

 『良きリーダー= 組織をまとめ成果を出させる人』というイメージがある一方学校の主役は児童・生徒であり教員がリーダーとして児童・生徒を引っ張るという構図にはちょっとした矛盾を感じる。教員がリーダーとして児童・生徒を導くことが必要なのは理解できるのだけれど彼らの主体的な学びを阻害するのではないか。では教員が良いリーダーになるとはどういうことなのでしょうか?

https://stand.fm/episodes/65544dc834736a38fc7f28cf

 今週は教員に求められるリーダとしての資質と児童・生徒の主体的な学びについてお話ししていきます。

⭐️雑談または教育について⭐️

この番組は教育コンサルティングファーム「りべるりべる」代表の貴村 甍(たかむら いらか)とアシスタントのTamaがお送りするインターネットラジオです。

「教育は日々の何気ない雑談の中にある」というコンセプトのもと、私たち二人が教育的観点から様々な雑談をしていきます。教育という概念は「学校」という枠組みだけではなく、社会のあらゆるところに存在します。私たちのゆる〜い雑談を通じて、教育が皆さんにとってより身近なものになれば嬉しいです。

毎週水曜日配信です!

〜プロフィール〜
貴村 甍(たかむら いらか)

兵庫県生まれ。
教育コンサルティング『りべるりべる』代表
大学卒業後、中高一貫校の英語科教員として約10年勤務。米国留学を経て、現在は学校に関わる全ての人の支援を目的に活動中。
著書『授業展開の手引き〜「勉強」を「学び」に変えるメソッド』(Amazon Kindle出版)

Tama
米国の大学を卒業後、物流・貿易事務、英語講師、児童福祉施設指導員、通訳・翻訳、文章校正など様々な職を転々。現在はプロコーチとして活動中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?