いっぽんのお酒、

日本酒をきっかけとして、地域を元気にしたい。という思いで活動しています。「日本酒のことがよくわからない、けどちょっと日本酒って気になるな」という方々に、「日本酒がちょっとだけ好き」になっていただくように活動中。
  • 「いっぽんのお酒、」についてのこと、関わっているメンバーについての記事を更新していきます。

「おいしい」って言ってもらえることが嬉しい。 栗又孝行さんが懸ける、農業への思い

日本酒を楽しむためにご協力いただいている農家さんのストーリーを伝えるシリーズの第2弾。 前回は茨城県つくば市の川上農園さんをご紹介しました。 さて、今回は茨城県…

「日本酒って、実はシンプル!」お酒の弱い私が唎酒師になって気づいたこと

はじめまして、がっきーこと宮垣慶子です。 私たちは、日本酒のプロジェクトを始めたんんですが、実は、お酒が弱くて日本酒たくさん飲めないんです… それでも、味や香り…

【茨城の農家紹介!】食べる楽しさを伝えたい!めんどくさいことをあえてやる川上農園さんのチャレンジ

先日から少しずつ記事をご紹介していますが、早速応援のコメントを頂き、喜びを感じながら、記事を仕上げました。 私たちがどのようなことを考えながらやっているか、ぜひ…

【お知らせ】いばらき移住定住ポータルサイトRe:BARAKIにて、if design projectが紹介されました

私たちのプロジェクトが誕生するきっかけになった「if design project」について、いばらき移住定住ポータルサイトRe:BARAKIにてレポート記事が公開されました。 私たち「…

老舗酒類メーカー・明利酒類が取り組む、地域とお酒をつなぐ新しいチャレンジ

こんにちは! 前回のnoteで、茨城県主催の「if design project」から私たちのチームが誕生した経緯をお伝えしました。 今回、私たちのプロジェクトの地元企業でもあり、…

日本酒プロジェクト始動!ぼくらがはじめる「いっぽんのお酒、」とは

はじめまして。 私たちは茨城県が主催する地域課題解決プログラム「if design project」から生まれました。 このプログラムに参加した私たちは、茨城県内のフィールドワー…