見出し画像

東京に来て1年が経ちました。 上

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。


さて今日はね、
僕が上京してから
ちょうど丸1年経過したということで

この1年間を軽くね
振り返っていきたいと思います。



いやぁ、もう1年ですか

去年の3月31日の昼に大阪を出て
夜東京に着いたので1年ですね。

短かったのか長かったのか

色々ありましたけども

上京してから毎日、
割とちゃんと日記をつけてまして

それと
この1年間のnote記事を見ながらね
色々と書いていきたいと
思います。

多分長くなるとは
思うんですけども

これから東京に住むぞ
って方に向けてね

一丁前にアドバイス的なものも
出来ればなと思っているので
是非最後までお付き合いください。


それではスタートです。
(養成所での生活やお笑いに関する出来事は
後日まとめて別記事として投稿する予定なので
今回は省きます。)







4月


まずは4月ですね。

この頃はまだ養成所の授業が
はじまってなかったので

準備期間ですね。

家具とかを買い揃えたり
バイトの面接に行ったり
なんやらしてました。

家具はね、
ハンガーラックみたいなやつと
服をしまうカラーボックス的なやつと
座椅子を

渋谷のバカでかいニトリ
買いに行ったんですけど

その時の様子を書いたのが
この記事ですね。

まあバカでかかったですね。

僕ね、大阪府堺市の
南区っていうところが
地元なんですけど

1個しかニトリないんですね。

それも
百貨店のワンフロアに
ニトリが入っているだけの

こじんまりした所で

それの大体10倍くらいは
デカかったですね。

1日で周り切れないですね多分。

だからもしかしたら
地元のニトリの方が
厳選された家具が置いてあって
選びやすいかもしれないです。

4月はね、
この記事の時に

歯が痛くて
歯医者に行ったら
虫歯が11本あることが判明したり

まあ色々あったんですけど

家具の組み立てで丸1日潰れたり、
比較的ゆったり過ごしてましたね。

4月の後半にね、
大阪時代からの芸人仲間であるZOEに

高円寺にある『天すけ』という
天ぷら屋さんに
連れて行ってもらったんですけど

ここがね、
めちゃくちゃ美味しくて

天丼を食べたんですけど

この1年間で食べたものの中で
一二を争うくらい美味かったです。

結構有名な場所みたいですね。

4月に頂点を経験してしまったんですね。

店内に
『大阪ほんわかテレビ』
ステッカーが貼ってて
上京早々懐かしい気分に浸れました。



5月


はい、次5月ですね。

5月前半はね、
後半まで養成所の授業が無かったんで
ホンマにずーっとバイトしてましたね。

バイト先の店長にはね、
養成所の授業がはじまったら
急遽予定が入って
シフトに穴を開けるかもしれません
そのかわり、何もない時期は
沢山働きますので
って伝えていたんですけど

「そのかわり、何もない時期は
沢山働きますので」

を重く受け止められたのか

それやったら今のうちに
こき使ったれ作戦

が実行されまして

多分3月に今までのバイトが
ごっそり抜けたんでしょうね。

バイトしながら
たまにジム行ったり
みたいな生活でした。


去年最も反応があったこの記事も

この時期に書いてますね。

多分暇やったから
noteに割く時間も長かったんでしょうね。

4月同様
穏やかに過ごしていたんですが
最後の最後、
5月31日に大きめの事件がありました。

家の中でね、
閉じ込められたんですよ。



6月


はい、次6月です。

4月、5月とね
なかなか地味な日々を
過ごしてきたんですけども

6月は割と動きがありました。

まず前半にね、
大学時代の後輩と
東京タワーを見に行ったんですよ。

僕ね、小学校入学するかしないか
くらいの頃に

一度、家族旅行で東京に来て
東京タワーも登ったんですけど

それ以来に近くまで
見に行きましたね。

中には入らずに
周りの公園でウロウロしました。

なんかね、
久しぶりに近くで見たっていうのと

あ、俺東京来たんやな
ってのをすごく実感して

テンション上がって
写真撮り忘れてました。

かわりに近くの公園にあった
綺麗なアジサイだけ
カメラロールに残ってました。

もはやこれがホンマにアジサイやったか
どうかすらあんまり覚えてないですけど

もうちょいなんか、
撮りようありましたね。


そしてですね、6月は
あの男たちが帰ってきました。

同居人であるキイロイゾウサン
2人ですね。

6月半ばまで日本一周の旅に出かけていて
やっと帰ってきました。

この頃から生活が一変しましたね。

僕18歳まで実家暮らしだったんですけど
一人っ子で親が共働きだったんで

一人の時間が割と多くて

大学に入ってからも
ずっと一人暮らしですから

家に誰かがいるっていう状況が
今まで無かったんですね。

この月の共同生活の様子は
この記事たちに書いてあります。

僕ね、
毎日note書いてるので
たまにどの記事がオススメか聞かれたり
するんですけど

去年1年間でいうと
たくさん読まれた記事のベスト3が

3つとも『共同生活○日目』なんですよ。

だからまあ結局この記事が
一番楽しんでいただけると
思います。
(単にキイロイゾウサン人気で
ここまで読まれているだけの可能性も
ありますが…)

この時期にようやく
養成所の授業が本格的にはじまって

同居人は逆に日本一周から帰ってきて
すぐということで
ゆったりしていて

家でみんなで鍋をしたり、
3人で過ごす時間が
結構多かったですね。

ちなみに上京時点で
11本あった虫歯が
6月半ばの段階で

見事0になりました。

凄くないですか?

普通0になります?

11本を0本に出来る人間は
普通虫歯にはならないんですよ。

11本も虫歯になるような人間は
普通一生治さないんですよ。

僕は11を0にした男なんですよ。



7月


はい、7月です。

7月も色々ありましたね。

まず同居人であるキイロイゾウサン
解散をかけた
単独ライブが
いきなり1日にありました。

その様子がこの記事に書いてあります。


そしてですね、

上京してから3ヶ月が経って

だいぶ関西が恋しくなってきたんでしょうか

この頃から

バイト中に関西人のお客さんを見つけると
無駄に関西弁を多用して接客し
仲間であることをアピールする

という奇行に走りはじめます。

この辺の記事で
その事に触れています。

だからまあこれから上京する人には

3ヶ月目くらいで一旦
ホームシック的な寂しさが訪れるよ
ということだけ
伝えておきたいですね。

で、この頃には
住んでいる家の周りが
ガラッと変わってしまいました。

この記事にも
書いたんですけど

僕が上京した日から
3ヶ月間でね、
家から徒歩数秒の場所にね

どんどん新しい家が建って

元ある家もリフォームしたりね

今現在も進行形で
近くに家が出来かけています。


ということはね
これ、

何年か後に僕が引っ越して

それからまた何年か経って

久しぶりに
東京来て初めて住んだ場所
見に行ってみよか
ってなった時に


何も懐かしくない可能性ありますよこれ

どこやねんここ
みたいな

せめて近くの公園とかは
そのまま残っていて欲しいですね。



8月


はい、8月です。

8月はね、
前半に
長めの地震がありました。

ていうかね、こっち
ホンマに地震多いですね。

4月から何度か揺れることは
あったんですけど

この1年間で僕が揺れを感じた回数ね
確実に僕が関西で過ごした23年間で
揺れた回数よりも多いです。

そのくらい地震多いってね

一応上京前に
周りの東京に住んでいる人たちから
聞いてはいたんですけど

もっと

ホンマに多いよ!
って強調してくれなあかんやろ
っていうレベルで多いです。


8月はね、
初めて養成所のネタライブがあって
誕生日もあって
でも一番印象に残っているというか

衝撃的だったのは
コロナに罹ってしまったことですね。

この時は、
身の回りで罹ってる人は
ほとんどいなくて

他人事とは思ってなかったですけど

まさか自分が罹るとは
思ってませんでしたね。

感染経路も正直今でも
ハッキリとはわかっていなくて

どこまで書いていいのか
判断難しいですけど

まあ相当しんどかったですね。

途中、味覚と嗅覚が
完全に無くなりまして

戻った時にすぐ気づけるよう
カレーとか
味の濃いものを
食べるようにしてたんですけど

しばらくは何も感じなかったですね。

コーヒーの瓶に鼻を突っ込んでも
なんの匂いもしなくて

恐ろしいなと思いながら過ごしていました。


まあでも楽しいこともありまして
前半には同居人と3人で
大江戸温泉物語に行ったりしました。

閉館する前に行けて良かったですね。

道中、人生で初めてゆりかもめに乗ったり
レインボーブリッジが見れたりしました。


この時期は何よりもですね
オリンピック、パラリンピックが
あったわけですよ。

自分が住んでいる都市で
そういう世界的なイベントが
開催されることって

多分これからの人生で
1回あるか無いかですよね。

僕自身はテレビでチラッと見たり

バイト先のコンビニが
会場に近い場所だったんで

納品に影響が出たり

あまり
『近くで開催されてる感』
をふんだんに味わう事はなかったですけど

貴重な経験ではありましたね。



9月


9月です。

この時期に僕は電子書籍リーダーを
買いました。

東京ってね、みなさんご存知の通り
物価が高いんですね。

だからもちろん家賃も高いんですけど

読書が好きな人は
それでも本沢山買って

本棚に並べたりしたいと
思うんですよ。

でも本みたいに
自分が生きている間
増え続けるものは
さすがに限界が来るんで

僕は手元に置きたい本だけ
書店などで買って

他の本は電子書籍で読むことにしました。

基本的に電子書籍の方が安いので

上京予定の読書好きの方は
持っていなければ
買うことをオススメします。

僕なんかが薦めなくても
持っている人は持ってると思いますが


この時期にね、
久しぶりに大学時代の友人に会いました。

僕ね、大学時代
落語研究会に所属していまして

その時の同期なんですけども

彼は2回生の時に大学を中退しまして
そこから東京の落語家さんに
弟子入りしたんですね。

で、そこから何年か経って
久しぶりにこの時
再会したんですけども

もう普通に飯食えてる
っていう話を聞きまして

色々と思うところがありましたね。

自分と同じ時間を過ごしてきた仲間が
自分と近い業界で
東京という同じ場所で
活躍しているっていうのが

心強いようであり
悔しいようであり

気合を入れ直さないと行けないなと
思った時期でしたね。





はい、ここまで読んでくださった皆様
ありがとうございました。

思っていた以上の文量になってしまったので
上・下に分けて投稿したいと思います。

続きは明日出るので
是非お読みください。



ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊