#上場
スタートアップの各種プロモーション①ーアンケート特典・紹介特典と景表法の規制
アーリー期以降は、自社のプロダクト/サービスについて、積極的にプロモーションしていく等、マーケティング・プロモーション活動が活発になっていきます。例えば、かかる活動にあたっては、ブランド戦略の策定・実行、自社商標の普通名称化防止、他社の商標・著作物の使用についてのマニュアルの策定、景品表示法の規制への対応、不正競争防止法の規制への対応、パブリシティ権侵害の回避、その他業界規制への対応等が問題とな
もっとみる大学発ベンチャーの特許戦略
今回は、スタートアップの中でも、大学発ベンチャーにフォーカスして、そもそも大学発ベンチャーとは、という点を確認し(1項)、特許戦略を構築する上での大学発ベンチャーの特徴と留意点(2項)を検討してみようと思います。
1.大学発ベンチャー及びその関係者
そもそも、大学発ベンチャーとは、経産省の定義によれば、以下のいずれかにあてはまるものとなります 。
○研究成果ベンチャー:大学で達成された研究
IPO・M&Aと知財①(商標)
これまでスタートアップの創業期の注意点にフォーカスしていましたが、少し観点を変えて、何回かに分けて、スタートアップのEXITと知財の関係について考察してみたいと思います。
1.EXITと商標
これは、IPOでもM&Aでも共通するところになりますが、EXITの段階では、会社名・プロダクト(サービス)名について、適切な権利範囲で商標権を取得していなければ、減点は免れないです。
特にプロダクト(サ