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文章の書き方ノウハウ(他者まとめ)

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個人的に良いなあ!と思った記事をまとめています
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#採用

給与は並・立地は悪い・ハイスキルの人材が欲しいという求人案件、掲載3日でガチハマりの人材を獲得した事例

人材採用でも集客PRでも、僕個人的にはこういう考え方で物事を企画しています。それは、 ●いい漁場に ●いい餌をまく という事です。 漁場とは「ターゲットがどれくらいの量存在するか」という事 餌とは「コンテンツそのもの」です。 僕みたいな稼業は、漁場から貰うフィーとコンテンツ制作フィーで飯を食っているわけですが、正直漁場に関して言えば「あそこなら鯛が釣れるよ、あそこなら鯖が釣れるよ」といった感じで、だいたいの傾向は把握出来ているので、それに合った漁場を用意すればいいだけの

indeed公式の求人の書き方を5時間ほど勉強したらAIロジックの片鱗がわかった。

どうもクレドシップ緒方です。 AI活用、RPA、など色々叫ばれる昨今、よくよく問い合わせされるランキング一位が 『indeed活用がうまくいってないのだが、なにから始めて、どうすればいいのか』 です。 このテーマは技術的な部分、媒体活用の精度、など色々あり広く深いテーマなのですが、 私としては、『記事の分析をしてみてください。』とお答えすることが多いです。 ということで、 今回は、indeed公式 『求人の書き方』 でなんと書かれていて、さらに奥に潜む大いなる

これから一緒に働く1人に向けて「手紙を書くように」求人票を書くほうがいい

皆さん、こんばんは。「採用の機動力を高めたい」石倉です。 これからbosyu Jobsのチームでしっかりサービスやチームのことなどを発信していこうね、と決めたので毎週2本ずつくらいチームメンバーが交代でnoteを書いていきますのでよろしければマガジンやメンバーなどフォローください。 さて、今回のタイトルは、僕の好きなCampfireの家入さんが書いていた以下のブログの話を引用させてもらってます。 家入さんのサービスの作り方や哲学がすごく好きで、この話はなんども読んでいる

求人・採用活動のトレンド「採用ブログ」を書こう

求人・採用活動をする会社が取り組みの一つとして「採用ブログ」を書くケースが増えています。 「採用ブログ」を日々、コツコツと書き溜めることで広告代理店の求人サイトの中だけでは伝えきれない会社の魅力を自身の言葉で発信することができます。 ┃採用ブログの重要性採用ブログでまず大切なことは、自社の採用サイト(採用専用ホームページ)の中にブログ機能を設置したり、ブログサービス(noteなど)を活用したりして書くということです。 コーポレートサイトやサービスサイトはお客さま向け、採

【前編】約100本のWantedly人気ストーリー徹底解剖!そこにあったある傾向とは?

みなさん、こんにちは! 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 私の今年の目標は、自分軸を確立することと、周りの人にちょっとした幸運をもたらせるような人になることです! さてさて、本年一発目のnoteは約100本分のWantedlyストーリー記事を調べてみた!です。 「ストーリー、だんだんネタ切れになってきた...」「Wantedly始めてみたはいいけど、活用しきれてる気がしない」という方にピッタリの記事となっております。 是非、最後まで読んでいただけると嬉し

【どうせ書くなら】採用広報記事のネタ帳100選【読まれたい】

採用のためにはコンテンツの発信が大事! と叫ばれて久しく。世の中の人事たちは今日も面白い採用広報コンテンツのネタを作るために四苦八苦しています。 筆者は元、というか現ライターです。お金をもらえるなら、歯医者さんや探偵事務所の比較記事からほっこりしあわせレシピ記事、映画のレビューから✗✗✗✗✗までなんでも書いてきました。その中で会得した価値観。それは…… 面白くなければ読まれない! 世の中に採用広報用コンテンツは溢れかえっていますが、正直”面白く”かけている自信がある会社

無料で大公開!採用向けの「会社紹介資料テンプレ」をあげます!【パワポの元データ5種をダウンロード可能】

月額制の採用代行”まるごと人事”を運営している、株式会社BeGlobalの代表取締役の今 啓亮(@konkeisuke)と申します。 本来は無料で公開すべきノウハウでは無いのですが、少しでも人材採用に取り組まれている企業の皆様の助けになればと想い、ダウンロードできる形で公開に踏み切りました! 皆さんの会社の魅力が、多くの方に伝わりますように! ご自由にDLしちゃってください。もちろん商用フリーです。 ▼囲い線テンプレート ▼下線テンプレート 上記を作成した背景以前

経営者(広報)はこんな発信をするといい

経営者、または広報は、こういうテーマで発信をするといいと思います。 ①会社をつくろうと思ったきっかけ ②会社をつくってからいちばん苦労したこと ③軌道に乗ったブレイクスルーなできごと ④商品やサービスの誕生秘話 ⑤これからこういう世界を実現させたい ①会社をつくろうと思ったきっかけ会社が始まったころには、かならず「ストーリー」があります。人はストーリーに惹かれます。ぜひストーリーを語ってほしいと思います。ファンの多い会社は、多くの人とストーリーが共有されていることが多いも

採用広報とは何か。 ~定義と考え方と手法~

近年、ITスタートアップ・ベンチャー企業を中心に「採用広報」という言葉がバズワードになっています。一方でその言葉の意味や、実際にどんな戦略・戦術でどのような施策を行うべきかということについては、体系的にまとめられていません。 このnoteでは、「採用広報とは」というテーマの基、採用広報についての理論と実践的な手法について(個人的な見解を多分に含みながら)解説していきます。 <このnoteを読んでわかる・できること> ・採用広報とは具体的になにを指しているのかイメージできるよ

【資料付き】Wantedly改善の4ステップ

いまや多くの企業が利用するWantedlyですが、上手く運用できている企業は意外と少ないと思っています。僕らも4年以上Wantedlyを利用していますが、最近まではお世辞にも有効活用しているとは言えませんでした。 去年の9月までは月間の応募が30名に届くか届かないかというレベル、経営会議で採用強化の意思決定をしたものの、そもそも母数が圧倒的に足りない状況、、。 それでも採用計画は待ってくれない、当時僕が人事担当者になることが決まっていたので、なんとかせねばと取り組んだのが

採用ブランディングで考えるべき12のステップ

トラックレコードの野崎です。 下のツイートを以前出したら、ちょっと反応いただけたので、この「憧れ」をつくるための段取りを言語化してみました。 これまでのDeNAやMERYの時にブランディングをしていた時の知見を基にしたフレームワークになってます。 記入項目、記入例を記した作業用のスプレッドシートを有料でお渡しします。詳細は最下部に記載しております。 全部で12ステップあるけど、これで大体できるはず1)まずは採用ペルソナ書く 2)その人が企業にもとめているものを書き出し

¥3,000

Wantedlyの募集記事の書き方とは?ポイントは、マーケティングの発想!

Wantedlyを始めたけど、エントリーが集まらない… 他社の記事と比べてみても、根本的に書き方の何が違うのかがピンと来ない。 タイトルが悪いのか…?魅せ方の問題なのか… なぜかエントリーからの返信率が低い…志望度の高い方からのエントリーを獲得したい! 弊社のお客様からも「Wantedly書き方のコツを教えてほしい!」といった声がよくきこえてきます! Wantedlyの書き方に悩める人事担当者の必見! 今回ご紹介する募集記事の書き方のポイントは、「マーケティングの発想」で

【採用広報用コンテンツ】社員インタビューで失敗しないための最強準備法!

採用ブランディングにおいて重要な役割をもつ、広報用コンテンツ。社員インタビューを自社で実施するなど、多くの人たちが取り組み始めています。 インタビューは社内リソースのみでできるということもあり、お手軽なコンテンツ。一方で、「読者のターゲットが定まっていない」「文章の書き方に問題がある」などの極めてもったいない理由で効果を最大化できていないコンテンツも多くあります。 今回は、多くの企業の採用ブランディングを成功に導いてきたHeaR株式会社が社内で行っている「コンテンツ企画〜

【採用企業向け】オンライン採用時代に採り勝つためのコンテンツ活用のコツとは?

リモートの普及により、採用できる企業とそうではない企業の二極化が起こるこんにちは。道場(どうじょう)です。 今回は、オンライン採用についてのポイントを書きたいと思います。新型コロナウイルスの影響もあり、企業活動もリモートが普及。採用活動においてもリモート面接、オンライン面接と呼ばれるものが一般的になってきました。 野村総合研究所(NRI)の調査でもあったように、新型コロナウイルス以降で人々のデジタル活用が急速に進みました。 オンラインで面接を効果的に進めるツールや通信環