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給与は並・立地は悪い・ハイスキルの人材が欲しいという求人案件、掲載3日でガチハマりの人材を獲得した事例

人材採用でも集客PRでも、僕個人的にはこういう考え方で物事を企画しています。それは、

●いい漁場に
●いい餌をまく

という事です。
漁場とは「ターゲットがどれくらいの量存在するか」という事
餌とは「コンテンツそのもの」です。

僕みたいな稼業は、漁場から貰うフィーとコンテンツ制作フィーで飯を食っているわけですが、正直漁場に関して言えば「あそこなら鯛が釣れるよ、あそこなら鯖が釣れるよ」といった感じで、だいたいの傾向は把握出来ているので、それに合った漁場を用意すればいいだけの話です。
問題は、餌です。この餌がまぁ皆様本当に貧弱。ちゃんとやってるなぁっていうような企業も先進的な企業が殆ど。

でもこれ、何も特別な企業じゃなくてもできるんです。で、効果がっつり出せるんです。ただ、やってないだけなんです。

さて本題。今回、こんな依頼がありました。
・医療系 クリニック超即戦力の医療事務正社員
・関東近郊、車でないと通勤不可能
・給与は並、もっと言うとちょっと低いかも
・激務が想定されるので、未経験は絶対に採りたくない
・いろんなメディアを使ってきたが、応募者の質が悪い(というか全然マッチしない)

個人的には超得意案件です。
だって、都心から離れれば離れる程、まともな求人原稿出しているところが少なくなるので、対策打ちやすいのです。SEO的にも正直難易度下がります。(これ、理由はいろいろあります。)
もっと言えば、都心から離れているこそ、競合が少ないからこそ、圧倒的ないい餌を作ってだせば結果は出やすいです。

何をやったかといえば、たった2点。
①Indeedに無料掲載
②普段から言ってる、超詳細求人原稿を作る

これだけです。
これが、大量採用したい!とかってなったら、釣り堀にもある程度お金かけなきゃ無理ですが、1~2名いい人採用したいくらいだったら、このやり方で充分です。
※採用競合が多いとか、そもそも情報量が多いエリアとか、時間的に余裕がない場合は、がっつり金かけてください。でないと無理です。

さて、これで原稿を作ってIndeedに投下しました。
投下して3日で、「会いたい人に会えた!」と連絡いただきました。
わざわざ電話していただけるだなんて、そんなクライアント様個人的に初めてでした。これは嬉しかったなー。レアケースです。
僕の基本戦略は「本気で欲しい人を1本釣りする」「応募数のKPIはガン無視」というやり口です。「応募数KPIガン無視」に関して言うとビジネス的には諸刃の剣なので、特に予算山ほどもってるクライアント様とかになるとなかなかねーっていう話にはよくなります。商売なのでしょうがないです。

この効果を作りあげたポイントですが、
簡単に言ってしまうと、「どこまでも情報をだだもれ」にするという事。
え、こんな事まで?っていうのを書いてます。例えば今回の医療系の話で言うと、
・レセコンは●●w使ってます
・Excelのスキルは●●レベルの関数がさくさく出来る方
・院内完全禁煙
・給料アップの評価ポイントは●●です ←こんなの書いてる求人情報なんてほとんどないよね
・通勤の道順は●●方面からだと●●で~
・このクリニックの治療方針は●●で、●●なので●●な対応を求められます。
・お肉屋の●●さんや薬局の●●さんが近いので、業務終了後のお買い物も便利
など。正直もっとあります。
めちゃくちゃ細かいです。このめちゃくちゃ細かい系の情報は、実は不動産関連のPRをする際、よく使う手だったりします。

ここまできっちり餌(コンテンツ)を作れば、あとは好きな漁場(メディア)に投げるだけ。レンジを広くとれるIndeedがまぁ使いやすいのですが、検索状況だとかそういうのを見極めて、まったく違うメディアを使う事もよくあります。そこはまぁ僕もプロなので。

僕のこのやり口は結構独特ですし、社内でも評価はまちまちです。
時間もそこそこにかかるので、原稿制作だけでそこそこにお金は頂いてます。ですが、本当に効果出やすいです。
お困りでしたら、ご連絡くださいませ。


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