マガジンのカバー画像

文章の書き方ノウハウ(他者まとめ)

122
個人的に良いなあ!と思った記事をまとめています
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

「自己実現の実現化」 マーケティングレポート2020

こんにちは、あなたを社会に届けるメディア about Youから主宰者のヨギヨウスケです。 今年の6月から、「あなたの自己実現を解放するための働きかけを創り出すためのアンケート」というアンケートを取り始め、回答者を細々とFacebookやnoteから募り50名程の回答をいただきました。 マーケティングレポートと名付けているからには、回答者数が十分でないことは理解しているのですが、アンケートで集まった声は深いものがあり、社会に届けてみようとレポート形式にまとめてみました。

採用ピッチ資料/採用スライドと採用動画30個まとめ~掲載内容と作成ポイント

HRドクターという事業名で、中小やスタートアップの採用支援をしています。 採用ピッチ資料を作りたいとご相談が多かったため、最近気になる採用ピッチ資料をまとめてみました。 1.エン・ジャパン株式会社 2.株式会社ベーシック■掲載内容 SaaS事業、メディア事業それぞれ採用ピッチ資料を作り分けていました。 事業の紹介 働く環境・文化について 活躍人材の紹介 20代に聞いた!会社の魅力と課題 会社情報 3.株式会社ポテンシャライト■掲載内容 動画でMVVを公開されています。

「採用ピッチ資料のキーワードは“オープン化”から“●●化”へ?」 ~ひよっこ人事コンサルタントの考察~

こんにちは!レイド株式会社の高木です。 2020年1月から、ひよっこ人事コンサルタントとして、採用を軸とした支援活動に取り組んでおり、目下インプットの毎日です。 前回に続いて、コロナ禍の影響でブームが再燃している「採用ピッチ資料」についての考察となっております。 前回記事では「採用ピッチ資料の作成・公開は、応募数アップに必ずしも直結するわけではない。採用活動全体における課題をふまえて、ねらいを明確にしてからつくった方が良さそうだ」ということでした(あたりまえですね) じ

読み手を惹きつけるキャッチコピーが炎上してしまう原因

アサヒです。 noteで投稿している身として あるコトに注意を払いながら 文章を書いています。 僕もこのコトを あまり意識していなかった頃は、 「どれだけ良い投稿をしても  読んでもらえない」 それがたとえ、有料記事でも読みたい! といってもらえる内容でも、です。 そういった失敗をしていました。 とにかく、当時の僕は、 キャッチコピーが弱かった んです。 noteでアクセスを集めたり 有料記事を購入してもらうためには、 まず投稿の中身を 読んでもらう必要があ

優秀な会社員を自認するなら数字のトリックを覚えておこう

数字にはトリックがあります。数字は客観的データなので錯誤を誘いやすいのです。これは、広告宣伝を見ているとよくわかります。数字のわずかな見せ方で、購買欲をかき立てる使い方があります。 たとえば、「10万人が使用している」と言われたらどう思いますか? 多くの人は、「10万人はすごいな!」と思うはずです。しかし、10万人は日本国人口の“0.1パーセント未満”にすぎません。これが「数字のトリック」です。 近所のスーパーでバーゲンセールをしていました。価格が次のように表示されていま

落ち込んだ時の気持ちのアゲ方とは? 類義語による簡単アファメーション

「類義語を調べて気持ちをアゲる!?そんな方法があったのか」 先日知人から、逆境に追い込まれた時の対処法として、言葉の類義語から言葉のエネルギーをもらう、というヒントをもらいました。 実際今週は仕事で結構切羽詰まっていたので、精神的に結構キツかったです。そんな時に「大丈夫」という言葉の類義語を調べる、というシンプルな手法を試してみました。 思った以上に自分の気持ちが落ち着き、前向きなモードに切り替える事ができました。この手法について整理します。 言葉の力「大丈夫」を辞書

webライターの「ライティングが遅い」という悩みについて

webライターのある悩みについて、解決に向かうための記事を書いてみようと思う。「ライティングが遅い」という悩みだ。 ただ先に言っておくと、僕はライティングが遅い。理由は寄り道が多いからだ。その点は自分の好奇心の問題なのでおいておき、そもそもwebライティングという仕事は執筆にかかる時間だけでは無く、リサーチや、画像の選定、WordPressへの入稿作業、そして時には修正も要求されるなど、とにかく時間がかかる。 この記事はライターになって、まだ半年も経たないときに書いたもの

文章が上手くなりたいあなたへ

ライデンです、 今日はかなり重要な話をします。 今この瞬間、何か他の事をやりながらこの記事を読んでいる場合は全てをストップして、全神経を集中させてください。 もしお菓子を食べている場合はすぐにゴミ箱に捨ててください。 もし子供が横でうるさい場合は少し大きい声を出してビビらせて静かにさせておいてください。 とにかく真剣に集中してこの記事を読んでください。 それではスタートします。 以下の質問に15秒以内で答えてください。 文章が上手くなって何がしたいですか?

タイプ別ネタ発掘ノウハウ

意識が飛びました その夜、アルコールを過剰摂取してしまい、意識が朦朧とし、アパートに入ることができませんでした。 玄関の前でぶっ倒れそのまま寝落ちしました。 昏睡状態に陥りわずかな記憶しかありません。 更新が止まりました どんな状況になろうが、それまで書き続けてきたブログを、その夜は書くことができませんでした。 誰かに責められることはありません。 しかし一度決めたことを裏切ってしまった自分に対し『罪悪感』を感じれずにはいられませんでした。 その後悔が胸をきつく

効果的なフォントの選び方

こんにちは!かのです! 今日はフォントを効果的に使うための選び方についてです。 フォントをいい感じにしようとして変に凝っていませんか? フォントの持つ性格や使い方を意識することにより、効果的にフォントを使えるようになります。今回はフォントの性格を知って、使う時に迷わなくなるのがゴールです。 フォントの二大巨頭ゴシック体と明朝体パソコンで文字を打つときおそらくこの2つのフォントは使ったことがあると思います。この2つはそれぞれ与える印象が違うので、使い分けるようにしましょ

Noteでバズりたいならとりあえず読んでほしい記事

いいねが欲しい。さらに欲を言えば自分の書く有料記事を買って欲しい。 そんな気持ちでnoteを書くべきじゃないとかあるかもしれないけどここは素直に生きていきたい。  そう、収益増やしたい!!!!!  今現在自分は「マーケティングビジネス」についての情報を毎週水曜日に公開している。そこでは毎回来週分の記事にさらに情報や問題などを足したものを有料版として同時に公開している。  今回の記事で続けて勉強したかったら有料版で先読みしてください!みたいな感じ。  でもまぁお察しの通

¥600

ITエンジニア採用の難しさを要素分解・図示してみた

「エンジニア採用がうまく行かない」というお話をお受けする度に、1から10まで通しでご説明するのもなかなかに長尺が必要なので、今回は要素分解をして図を書くことにしました。伝われば良いなと思う内容は下記です。  今回はエンジニア採用シーンをおさらいしつつ、エンジニア採用に向けて企業は何をすべきかをまとめてみたいと思います。 エンジニア採用シーンのおさらい 若手エンジニアの需要が高まり始めた頃合いがアベノミクスの成果が出始めた2015年ころ。2017年には極まり始め、2019年

どんな媒体でも使える、求人広告で応募を増やすために絶対やるべきことと考えかた

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 今回は、タイトルの通り、求人広告で応募数を増やす考えかたとテクニックについて、お話ししていきたいと思います。 求人広告は、勤務地の立地、そこに住んでいる人の傾向、ターゲット層、業態、地域でのその会社やその仕事の知名度や印象、採用上の競合と比べたときの給与・待遇など、複雑に絡み合った条件に合わせて訴求の最適解が変わるもの。そのため、本格的に効果を出すためには、オーダーメードの広告設計が必要になるのですが、そのもっと前段階でやりか