患者は自覚症状があるからすぐ病気を受け入れるけど身内のほうはいつまでも受け入れられないという話

鬱の先生がテレビに出てるから見ろって言われた。鬱じゃないって精神科に何度も追い払われてるんだが身内はみんな私をメンタル疾患にしたがる。

治ってほしいのはわかるが無理。本人が一番つらいのに周囲が難病を受け入れられなくて「治らないと思い込まず運動しろ」っていうのほんと無理。6年目。

こう言われるのが嫌だからひとりになりたい

何年言い続けても受け入れない。苦しいのに耐えながら運動しろって言われ続けるのキツい。私は6年よく耐えてきた。これからも死ぬまで耐えなきゃいけない。

少し話変わるけど、行方不明の息子が死んで発見されたことを親が受け入れられなくて供養してもらえなかったって言う話をヤフコメで読んで悲しくなった。


近い人の信じたくない気持ちって本人には絶望なんだよね。

受け入れられない心の弱い人間が身内にいると不幸だよ。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

難病で体が弱いなか無収入で活動しています。サポートは大切に使います(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”