見出し画像

驚愕の事実‼️高学歴者に成功者が少ない⁉️

高学歴が勝つ時代の終焉、みなさんはどう思いますか?

僕個人の意見ですが、そんな時代は今も昔も無かった。
そう思っています。
一昔前を見てみると、確かに平均年収は今より高いですね。
そして大きな良い会社の退職金額も高くて老後の生活も困らない。
そんな時代は確かにあったと思います。

僕の知り合いのある男性は、自動車の電装関係の部品を作る有名な企業にて一流大学卒業後から定年までずっと勤めあげ、最終役職は事業部長でした。
退職金は4000万円でした。
その方と僕は話していると、約40年残業当たり前で働いてきて、
いざ定年退職しても、好きな車でさえも買って乗ることは出来ない。
せいぜい年に一、二回妻と旅行に行けるくらいで思っていたような生活は出来ないよ。
そんなことを言っていました。

話の中で僕が一番印象深かった言葉は、
『良かった点としては、“普通”の生活はしてこれたということかな。』という点。
高学歴で一流企業で人生ずっと競争社会で戦い続けて得れたものが、“普通の生活”だったとその方は言っていた。

僕たちは子供の頃から
勉強しなさい!良い点とりなさい!
良い学校に行き、良い会社に入れれば人生勝ち組と言われ、
その時に僕たちが思い描いてた人生勝ち組というのは、もっと上の世界を想像してやいませんでしたか?
そこまで頑張って、普通の生活が得れることを想像している人なんていなかったんじゃないかな。

でもこれが現実。

画像1

一流企業で退職金が3000万円あったとします。
今時3000万円の退職金なんてなかなかない額ですよね。
そこに年金をもらいながら老後を過ごす訳ですよね。
でもフェラーリを1台買うだけで老後生活破綻しちゃうんですよ。

東京の目黒あたりには退職金相当額の高級車が走りまくってます。
その持ち主達の多くが、何故か高学歴ではないんですよね。

起きている事実に目を向けて考えない人が多すぎると思うんです。
一昔前に比べて、
今なんて学歴が収入を左右することなんてほとんどありませんよね。
入社したら定年、そして老後まで安泰。そんなところほとんどありませんよね。

起きている事実に目を向けて冷静に考えていきましょうよ。
そうすれば学歴より何が必要か、いろいろ見えてくるからね。

一般的に言われている良い教育というものが、本当に良いのか、
それを起きている事実を見て再度考える必要があるのではないかと僕は思っています。

※高学歴でさらに本当に頭が良くてビジネスの才覚もあるとかいう人は最強ですけどね。
さらにイケメン、美女なら無敵。
そんな人も稀にはいる。



この記事はInstagramに2020年12月21日に掲載されたものを元にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?