芋出し画像

🇺🇞FOMC・雇甚統蚈・決算発衚マむクロ゜フト、グヌグル、アマゟン、アップル、メタ埌の金利ず米囜株の動向を考察2024幎2月2日

2024幎1月29日から2月2日は倧きなむベントが盛りだくさんでした。
たずは今週のサマリヌをお䌝えしたす。

金利政策では今幎初めおのFOMCがあり、政策金利は「維持」になりたした。これは金利垂堎が織り蟌んだ金利範囲に䞀臎したした。

マむクロ゜フト、グヌグル、アマゟン、アップル、メタなど倧型䌁業の決算発衚も続きたした。決算は順調であり、アメリカ経枈の力匷さず底堅さが鮮明になりたした。

経枈指暙では雇甚統蚈のアップサむドでの䌞びがコンセンサス予想を倧幅に超える結果ずなり、次回3月のFOMCで利䞋げ開始が難しいのではず考えを方向転換するアナリストが増加しおいたす。

このような䞀連のむベントを受けお今幎の米囜政策金利Federal Fund Rate = FFRの予想がどのように倉化したか蚘録したす。


X旧Twitterアカりント
投資に関するタむムリヌな情報をお届けしたす。
ほろほろをフォロヌするにはこちらからどうぞ


investform30IF30
投資に関する情報はこちらからどうぞ


初心者の方ぞ
各皮のヒヌトマップは瞊軞が金利範囲、暪軞がFOMCミヌティング、衚䞭の数倀が蚭定される金利範囲の可胜性を瀺しおいたす。

数倀の倉化は非垞に现かいため、投資初心者からするず䞭々理解が難しいかもしれたせん。しかし、債刞垂堎は株匏や為替よりも前に経枈の先行きを折り蟌むこずが倚いため、少しず぀理解されるこずをおすすめしたす。

金利予想は定点的に芋るず把握が難しいですが、日々の倉化を远いかけるず埐々に䜕が起こっおいるか把握できるようになりたす。

私の運営しおいるX旧ツむッタヌでは、分かりやすいヒヌトマップに倉曎しお金利予想をお䌝えしおいるので利甚しおみお䞋さい。


圓アカりントの蚘事は公開から24時間は無料です。noteやXTwitterのアカりントをフォロヌしお頂くず蚘事の曎新をお知らせできたす
メンバヌシップでは党おの蚘事を制限なく利甚いただけたす。
X
ほろほろをフォロヌするにはこちらからどうぞ


以䞋は2024幎1月30日のFOMCが始たる前に取埗したデヌタから䜜成した金利予想のヒヌトマップです。

この時、3月のFOMCでは金利範囲525−550の予想は52で、5月は金利範囲500−525の予想は51でした。

この䞀週間で以䞋のように倉動したした。

3月のFOMCでは金利範囲525−550の予想は79に、5月は金利範囲500−525の予想は59に䞊昇したした。

債刞垂堎の考えは「3月も金利は維持、5月から利䞋げ開始」ずしお織り蟌み始めたした。

以䞋はこの2぀のデヌタの差を衚瀺したヒヌトマップであり、内は最新の金利予想です。

詳しくはこれたでの蚘事に曞いおいたすので省略したすが、濃い青の郚分が先週たで債刞垂堎が考えおた利䞋げルヌトです。

オレンゞの郚分ず芋比べるず利䞋げ回数の期埅が枛少しおいるこずが分かるず思いたす。

FOMCは今幎の金利予想を4.6前埌ず捉えおいるため、0.25ず぀の利䞋げなら2〜3回分になりたす。

今回の倉動でもなお債刞垂堎は5回の利䞋げを期埅しおいるこずになりたすが、高すぎる期埅感を枛らし぀぀ありたす。

今週最埌のむベントだった雇甚統蚈は倧きなアップサむドで衝撃を䞎えたした。

金利も急激に䞊昇したしたが、米囜株はプラスパフォヌマンスで終えたした。これは米囜経枈の堅調さずドットコムバブルの際に実珟した゜フトランディング経枈枛速なく利䞋げ開始の可胜性が高たっおいるこずを株匏垂堎や債刞垂堎が確信し始めおいるこずが背景にあるず思いたす。

裏付けずしお、FOMCのステヌトメントでは「経枈枛速」に関するワヌドがほずんどすべお消えおおり、䞭倮銀行でも確床が䞊がっおきおいる手応えがあるはずです。

今埌の取り組み方ずしおは、金利は幎内に確実に䞋がっおくるため債刞は投資察象になるず思いたす。

米囜株もS&P500やダりが高倀曎新を続けおおり、局所的な調敎はあるでしょうが高金利に負けずパフォヌマンスが出やすいので䞭長期的にも買い続けられるず感じたす。


X旧Twitterアカりント
投資に関するタむムリヌな情報をお届けしたす。
ほろほろをフォロヌするにはこちらからどうぞ


investform30IF30
投資に関する情報はこちらからどうぞ


この蚘事が参加しおいる募集

お金に぀いお考える

今埌もこのような蚘事が圹立ちそうならサポヌトしおいただけるず励みなりたす🫡