見出し画像

エジソン先生の言葉がめっちゃ刺さる

こんにちは、戌亥です。

先日のお昼は
主人が魚のフルコースを作りました。

キンメダイの漬け。

画像1


キンメダイのあら汁(味噌ないの知らず急遽おすまし風)

画像2


キンメダイとブラックタイガーのイタリアン的なやつ。
(オリーブオイルとマジックソルト味)

画像3

金目祭り。

1匹980円とお得やったそうで多分2匹買ってきた。

主人の悪い癖。
めちゃめちゃいっぱい作る。

いつも少なめに作ってって言うんですけど、できない。

全部ちょっとずつ残ってあら汁はだいぶ余った。
その日の晩御飯も金目祭りでした。



今日はうまくまとまらなそうやけど
自分のことについて。

やりたいことリストって書いたことありますか?
わたしは随分昔に書いたことがあります。
このnoteでもちょこっと書いたことが。

大なり小なりやりたいことってあって
それは好きな食べ物を食べるとか
行きたいところに行くとか
会いたい人に会いたいとか。
多分50個はスラスラ出る。

自分のやりたいことっていっぱいあるやん。
って思うけど、『それを仕事にできるんか』って聞かれたら
『情熱があって、やり方次第ではできる』って言うかな。

と言うのも、やりたいこと=興味があったり、好き。ってこと
ただ好きなだけ。

そこをどう仕事に繋げたり、仕事じゃなくても広げたりするのか
わたしにはわからない。

ただ、ひとつ最近気づいたことは続けることの大切さ。

続けることでなんらかのアクションが得られる。
続けるうちに自分で気づくこともある。
このやり方でええのか試行錯誤したり、紆余曲折あるけど
自分の思い描くものに近づくためには続けるしかない。

エジソン先生が言っています。
『私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、つねにもう一回だけ試してみることだ』
わかった、もう一回だけ試してみる。

わたしはただ好きなことはあるけど、情熱を注いでそれを突き詰めたいってことがない気がする。
もしくは、突き詰めたいけどどうしたらいいのかわからない。

やってみても失敗しまくりで、どうしたらええねん!!
って泣きそうになったり、諦めかけたりします。
わたし、よくあります。諦めることも多々あります。

でもそれじゃあかん。変わらん。
今は泣きながらもがきながら試しています。

noteで出会ったたくさんの人の記事を読んで
勇気づけられたり共感したり、ヒントをいただいたり落ち込んだり。
さまざまな気持ちになって、じゃあ自分はどうしていこうか
って考えます。

今は、遠おおおおおくにうっっっっすら光が見えてる状態。
薄っすらでも光が見えているだけ希望があります。

来春こどもが保育園に入る予定なので
そしたらフルタイムで働くつもりです。
そしてカラーセラピーもリモートで再開予定。

たくさんの方を参考にして自分のやり方で前へ進む方法
試しまくります。

最後にもうひとつエジソン先生の格言を。
深っ。かっこえ。どんな状況でこの言葉発したん?
友達と話しとってサラッと言ったんやったらカッコ良。
発想の転換スゲー。元気出るぅ。

『失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?